« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/29

駄菓子バーっていうのもありますよね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 駄菓子バーっていうのもありますよね
「なつかしの駄菓子!一番好きなお菓子は?」
う~~~ん、う~~ん、
好きな菓子は、ずばり「南部せんべい」それも土産物屋でよく売られているクッキーみたいなもの(あんなの邪道だと思う)じゃぁなくて、ごまだけのシンプルなやつ。噛めば噛むほど味が出る~~~~。
じめじめ天気続きで体調が悪い(=^┬ ┬^=) うるうる

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

07月29日のココロ日記(BlogPet)

大きな声で歌っていたら、空から扇風機が降ってきました。うぅ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/22

07月22日のココロ日記(BlogPet)

きょうはウナギについてかんがえてみました!!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/20

今日は海の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は海の日
「海といえば?」

窓を開ければ~港が~見える~♪

そんなところで育ったので意外にも海は身近な存在。

ステキ!なんて言われそうなのだがあたし的にはそんなことはないのだ。
地元の海は、最近は少しはマシになったそうだが、子供時代は水産加工場の脇の野積みにされた魚やカニの殻の腐ったにおいと工場廃液のにおいがものすごくて、岸壁で釣った魚が食べられるかどうか不安になるようなところだった。これがあたしが極度の魚介類嫌いになった原因の一つになっている。 それに海岸や岸壁には壊れた漁具や釣り人がおいていったゴミだらけでほめられるようなきれいな場所ではなかった。

で、「海は嫌いか」というと実はそうでもない。「海と山どっち」と聞かれればきっと海というかもしれない。育った環境がこんなところだから、山に囲まれた場所に行くと閉塞感を感じ息苦しくなってきたりする。観光で行くのと長く住むのとは全然違うのだ。実際、盛岡と山形に転勤したときには精神を安定させるためにかなり苦労した経験があった。やっぱり水平線が見られる開放感が好きなのかもしれない。

せっかくの夏だから近所の海岸でもたまには見に行こうかと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/07/19

いよいよ夏本番! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ いよいよ夏本番!
「この夏1番の楽しみは?」
う~ん、う~~ん、う~~~ん

あたしの中では、阪神が自力優勝できなくなった時点でもう今年の夏は終わってしまった

のですけど・・・。今思い出したけど、今日は土用の丑でホカ弁にウナギ弁当の予約をしていたのを思い出した。忘れるところだったよぉ~~。危ない危ない・・・。それが今年の夏の楽しみかなぁ~~~(=^‥^=)

疲れがとれなくて、1週間ぐらい休みたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/15

毎日暑いです (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 毎日暑いです
「エアコン派?扇風機派?」
 今日は外へ出ると風呂場のように蒸し暑い・・・
 こういう日は除湿もしてくれるエアコンだとさぞや快適なんだろうなぁ~。たぶん猫たちはひっくり返ってお腹出して寝ているだろう・・・。
 しかし、我が家は海沿いの高台にあるので結構これが涼しいのだ。ということで扇風機で充分。
 最近USBから電源を取るフレキシブルな扇風機を3個買った。2個はPCモニタのUSBに差して涼しくゲーム三昧。1個はノートに差して作業中は顔に当てて、作業してないときはPC冷却用に使用している。amazonあたりの評価レポートだとうるさいの壊れやすいのと評判があまりよろしくないが、自分的にはうるさくないし結構涼しくて満足している。裏書きに「8時間以上使用しないように」のことたぶんつけっぱなしにしておくとモーターの寿命が短くなるんだろうから気をつけないと・・・。
 寝苦しい夜は、まずはまったにそんなことないけど、保冷剤シートとか氷枕などで我慢する。このまま地球温暖化が進むと我が家もエアコンを考えないといけなくなるのかなぁ~。こっちの地域でもエアコン装備の家がだいぶ多くなった今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

07月15日のココロ日記(BlogPet)

最近、となり町に他カフェができたらしいです。かわいい他がお出迎えだそうです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/09

天気予報かぁ~~~

コネタマ参加中: 毎日の天気予報、あなたは何でチェックする?

天気予報はもっぱらW-ZERO3にインストールした週間天気予報ブラウザUKTENKI でチェックする。このソフトは日本気象協会から取得したデータなので他よりも信頼度が高いかと思っている。定期的に自動巡回(要AutoConnect)してくれるのもありがたい。冬場は特に水道の凍結が心配なので大変重宝している。PDA版以外にもWindows版もあるのでお試しあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/07/08

07月08日のココロ日記(BlogPet)

台詞降る夜に夢が叶うらしいです。ココロの夢は…… いっ、言えません!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/04

教えてください! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 教えてください!
「Youtubeお気に入りの画像は?」

そうだなぁ~、最近マメにチェックしているのは角川の「涼宮ハルヒの憂鬱」かなぁ~。
先日笑ったのは、「ジェットエンジン付き自転車

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/03

必ずかばんに入ってます (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 必ずかばんに入ってます
「いつも持ち歩くものは?」

たぶんこのお題は「いつも持ち歩くのは携帯電話」とか書いて欲しいんだろうなぁ~(=^‥^=)?
あたしのカバンにいつもは行っているのはノートPC。これは携帯電話を忘れても、十数年前から1年365日ほとんど持ち歩いている。昔はISDNの公衆電話を探してモバイル通信(当時は「外ツー」とかいっていた)していたっけ。今は会社の無線LAN経由で通信。それ以外はスマートフォン(W-Zero3)で通信。暇つぶしには事欠かない。バッテリーもほぼ半日使えるようになったし、便利な世の中になったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/02

今これが一押し! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今これが一押し!
「あなたのマイブームは?」

アニメ「けいおん!」に触発されて、またギターを弾き出した。
な~んと、ギターを新調したのだ。んま、「けいおん!」みたいなバンドを組んでロックな音楽をやっているワケじゃないんだけどねぇ~。だいぶ左手の指先が昔やっていた頃のように硬くなってきたし、右手もある程度動くようになってきた。いずれはトレモロ奏法の名曲「アルハンブラ宮殿の思い出」が弾けるようになりたいなぁ~(10ヵ年計画ぐらいかかりそう)。

「ううっ、ギターを弾きながら歌えない!=^・・^;」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/01

7月1日水曜日 今日から7月

今月のカレンダー
0907
壁紙用データ1280X960
ダウンロード

 今日の天気は、曇り。夕方に一時霧雨。最高気温17.2℃、最低気温13.7℃。平均湿度94%。平均風速2.5m/sec、最大風速は北から4.9m/sec。

 あんまり気温の上がらない梅雨寒の一日。今日は休みだったけど、結局なんにもしていない。疲れがたまっているのか寝てばかりいた。洗濯物がたまっているなぁ~。明日から天気がよくなるようなので明日しようっと・・・。

 今日は、会社の同僚のおすすめのオンラインRPG「エミル・クロニクル・オンライン(ECO)」をやってみた。いつの間にかレベルが8まで上がる。誰か一緒にやってくれないかなぁ~。言い出しっぺに期待しよう・・・。

 今日も阪神が負けた。どうにかならないのだろうか・・・(=^┬ ┬^=) うるうる

 もう今年も早いもので後半戦突入!元気にがんばるぞっ!(と日記には書いておこう(=^‥^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

07月01日のココロ日記(BlogPet)

昨日、あわたろーさんがする夢を見てしまいました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »