« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

09月30日 餃子も食べたい

Dscn0122_a 今日は、光回線の工事ををしたのだけどNIFTYへ連絡しておくのを忘れていてネット接続ができない(=^TT^=)仕方がないので下書きだけしておくのだ。

 掃除をして足の踏み場ができ、広々としているので猫たちが床でごろごろ。やっぱりサイクロン掃除機っていいなぁ~。カーペットにこびりついている目に見えない(老眼のせい(=^‥^?)猫の毛も吸い取ってくれる。今日は布団カバーを洗濯した。替えがないので寝袋で寝るのだ・・・。Dscn0116_a

 右の画像は我が家の大ギター小ギターなのだ。大ギターは、この間購入したおニューのIbanez(星野楽器)のAEG10NE。小ギターは十数年前に購入したYAMAHAのAPX-T(トラベラー)。最初はスチール弦がついていたんだけどナイロン弦に交換して使っている。どうもYAMAHAのはどれもそうなのだけど、ネック(竿)が細身で指の太いあたしは隣の弦を触ってしまう。ちゃんと練習したかったので大ギター購入の運びとなりました。結構元気な音が出ますよん<大ギター Img_567a

 今日は、明日は亡きおばばの命日なので夕方ばたばた買い出しに出かけていたので夕焼け空を見る余裕がなかった。ので、中秋の名月を控えた月齢11の月。明日はよく晴れそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/29

09月29日 ラーメン食べたい

Dscn0101 座ろうとするいすに陣取る「はな」。どうしていつも邪魔になるところにいるのだろうか・・・。スーパーの袋やら何やらに攻撃を挑んでいたらしく台所をとっ散らかしていた(=^Tへ^=)

Dscn0112  明日は晴れそう。やほほほ~い!明日は休みだ\(=^‥^=)/「光」の工事がくるので準備しておかないと・・・。今日は「クリーニングの日」らしい・・・。今晩は洗濯に燃える。シーツや毛布などの大物を洗いたいので天気のいい日が続かないかなぁ~。

今日の通販

 今日は、まんがタイムきららMAXに連載中の「かなめも」の3巻がきた。女の子だらけ、百合百合な描写が多いので嫌悪感を感じる人もいるだろうけど、おもしろければ、キャラクターが可愛ければ、許せるのだ。アニメは今週で終わったらしい・・・。DVDが出たらレンタルして見ようっと・・・。

 そ~いえば、人気の「けいおん!」なんだけどレンタル版はアスペクト3:4で左右が切れている!ちゃんとしたのが見たければソフトを買えっ!てことなんだろうなぁ~。「ローゼンメイデン」のときもそうだったけどポニーキャニオンって嫌いだ!

 アニメの殿堂なんて作らないで、業界のクリーン化と中間搾取を省いてソフト代をあと2~3割安くして欲しいな。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

いいことありそう。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ いいことありそう。
「自分の中のジンクスはありますか?」
ジンクスかぁ~
そういうのを信じていたらもうちょっと運がいい人生を歩んでいたかもしれないなぁ~・・・

ジンクスより「マーフィの法則」の方が多いかも
たとえば「上司が来ると仕事が超暇になる」とか「休みの人が多い日に限って妙に仕事が忙しい」逆に「休み明けとか忙しくなると思って人員を多めに入れると意外に暇」などなど・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/09/28

09月28日 どんより天気

Dscn0100 無惨!

 ナビ代わりに使っていたGENIOが逝ってしまった。運転中にホルダから滑り落ちて電源ケーブルで宙ぶらりんドリンクホルダの角でタッチパネルが割れてしまった。表示とボタン操作は問題ないのだがタッチするとあさっての方向が反応する。おかげでナビソフトのGPS起動ができなくなってしまった。

Dscn0084  誰かアイ・オー・データ製GPSユニットCFGPS2いりませんかぁ~。外付けのアンテナと一緒であげるよぉ~。それともヤフオクでまたGENIOを落札して使おうか・・・。専用機を買ってもいいんだけど、うちみたいなド田舎を今使っているゼンリンの「いつもNAVI」ほど地図が詳しいかわからないからなぁ~。

 右は出勤前に「一緒に連れてけぇ~」とだだをこねる「もえ」。今日は雨降りなので外に散歩も行けないよ・・・。

Dscn0093  今日はどんより天気。明日は晴れるかなぁ~。米炊くのを忘れて昼はコンビニ弁当で夜はホカ弁。明日こそちゃんと自炊するぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日はパソコン記念日です。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日はパソコン記念日です。
「パソコンを使い始めたのはいつからですか?」

「この早さがいいね」と君が言ったから
九月二十八日はパソコン記念日(字余り)
な~~~~んつって=^‥^;

パソコン使用の系譜を書くとめっちゃ長くなりそうなので割愛して・・・

厳密に言うとパソコンを使い始めたのは、電気店に並んでいた1981年に並んでいた富士通のFM-8を触ったのがそうだと思う。8bit・2MHzのCPU・ 64kbのメモリ・640X200の画面解像度と現在家にあるPCと比べると天と地の差ほどの性能(銀河外縁から銀河中心ほどの差かな)だけど当時は驚きだった。店頭に並んでいるのに雑誌から切り抜いたプログラムを店員の目を盗んで打ち込んでプログラムが走ったときは感動したものだ。当時の価格で本体20万円強なんて高価なおもちゃを買う余裕など無く指をくわえて見ているしかなかったなぁ。

そ~いえば、外部記憶装置に「磁気バブル」ってのがあったなぁ~

初めて買ったのがMSX2のキヤノンV-25。MSX2のくせにビデオRAMが64kbという中途半端な仕様の不運な機械。これをイチキュッパで投げ売りされていたのを購入したのだ。これは完全にゲーム機化してしまいジョイスティックを何本壊したことか・・・。

ちゃんと「パソコン」 と呼べる機械を買ったのは、1992年に発売されたEPSONのPC98互換機PC-486GF3だった。ソフトを一通りと周辺機器併せて50万円強の高い買い物だった。これでパソコン通信もしたし、改造もやったしいろいろ遊んだなぁ~。Windowsの流れには追いつけず5年ぐらい使って里子に出したっけ。

こないだ友人宅へ行ったら、里子に出したPC486GF3とPC8800Mk2SRがまだ生きてた。いやぁ~、昔の機械って丈夫だよねぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/09/27

09月27日 明日の天気はどうかなぁ~

Dscn0021  書くネタがない=^‥^;

 左の画像は、新しい本箱をバックにおすまし「はな」。ご飯の食べ方が下手なのかいつもあごの下が汚れている。涙やけ除去剤で拭いているのだけどいっこうにキレイにならない。

 晩飯は、めんどいのでほか弁と豆腐。いい加減、揚げ物も食い飽きたなぁ~。明日はちゃんと自炊しようっと。

Dscn0048  今日の夕暮れは、真っ赤に焼けなかったし飛行機雲がよく出ていたので明日の天気は下り坂かなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目は大事です。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 目は大事です。 
「視力は良いですか?悪い人はコンタクトですか?メガネですか」

Dscn0067 視力は、高校生ぐらいの時は両眼2.0だったのに・・・
最近は、裸眼ではよくわからないけど矯正で1.0~1.5ぐらい
乱視が結構ひどい。夜、点光源のモノが2つ3つにぶれて見える。
最近は、老眼も・・・
左の画像は常時使用している遠近両用のに100円ショップで買ったクリップオンの補助老眼鏡をつけたところ。遠近両用の老眼は弱く入れたので、カタログに書いてあるJANコードの数字や300dpiで6ポイントぐらいの文字が読みにくい。この補助は結構重宝している。あと2つ3つぐらい欲しいのだけれど、そのショップではもう売ってない。まともなメガネ専門ショップなどでは数千円ぐらいするのでとっても悲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009/09/26

09月26日 彼岸開け

 先日購入したクールピクスS610でとりあえず写してみた。

Dscn0004  最近プリンタを載せてある棚がお気に入りの「はな」。オートゲインアップ(ISO感度自動)と手ブレ補正モード・・・なのだけど微妙にブレているしちょっとノイジー。ノーフラッシュでの手ブレ補正は過信してはいけないということのよう・・・。ピントが合っているように見えるのはフォトショの勝利というか=^‥^;ただ、フラッシュ焚くとなかなか可愛く写らないんだよねぇ~

 おっと、カレンダーが先月のまんまだ=^‥^;

Dscn0008  夕焼け小焼けが真っ赤か。これは昨日写したもの。どうもタイミングが悪くて太陽が沈んでしまってから気がつく。最近夕焼けと雲の写真を撮るのがなんとなくマイブーム。電線ばっかり写るんで、長玉つけた一眼レフも用意しておこうかな・・・。

 昨日今日と車に固定してドライブレコーダー代わりに動画を撮影してみた。夜間はさすがに強い光源で飛びまくり何が何だかわからないけど、昼間は前を走っているナンバープレートとか読めるんで使えるかも・・・

 最近ちょっとこれが欲しい。どうもデジカメで動画を撮ってみてちょっとはまったようだ・・・=^‥^;youtubeにアップされたテスト動画を見ても車載カメラとしても充分いけそう・・・。猫たちの仕草をこれで残しておくってのもいいかな。

 今日は彼岸開け。昼休憩に墓へ行った。さすがに時間帯のせいもあるけど人がまばら。お寺の中のしーんと静まりかえった中で携帯の着信音「旦那さまぁ~お手紙が・・・」が響き渡って前にいた兄ちゃんが振り返った。ちょっと恥ずかしかったので、携帯のボイスメモに録っておいた「もえ」の声を編集して着信音に変えた。たぶんこの鳴き声は「ご飯ちょーだい」と言っていると思うので、もうちょっと可愛いのに後で変えようっと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

う~みゅ

コネタマ参加中: あなたにとってWindowsの魅力ってなに?

ない。Macはハードやソフトが高いから買えないし、特に使いたいわけでもない。通信とフォトショしか使っていないのでLinux+Wineでも必要十分なんだなぁ~<最近 PC買ったときについてきたから仕方なく使っているというか・・・。必要に迫られなければWindowsのバージョンも上げないと思うし・・・。デスクトップ2台のうち1台はまだ2000とMEのデュアルブート環境だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

信頼。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 信頼。
「あなたが1番信頼している人は誰ですか?」
う~~~~ん
家族の誰かといいたいけれど誰もいないしなぁ~
自分自身といいたいけれど最近危ないし・・・(=^‥^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/09/25

09月25日のココロ日記(BlogPet)

あわたろーさんのあたまに、まだココロがいっぱい入ってないですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/24

お守り代わり? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お守り代わり?
「お金以外に財布の中に入っているものは?」
お守り代わり・・・
お守りは入ってないなぁ~
財布の中には、印鑑・通帳・免許証・健康保険証・・・etc
別々にしておくとどこに行ったかわからなくなるのでみんな仲良し一緒。
財布は、ちゃんとしたモノじゃなくてアウトドア用品店で買ったカラビナで腰に下げられるA5ぐらいの小物入れバッグ。フォーマルな格好をしなければ行けないときはもって歩けないのでちょっと困る。

なくしたら大変なのだ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/09/22

たまにはいいですよね。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ たまにはいいですよね。
「あなたがちょっと贅沢したと思うことは何ですか?」
先週の土曜が誕生日だったんだけど・・・

誰もプレゼントをくれるわけでもないので、自分に自分でプレゼントということでコンパクトのデジカメ(会社の売れ残り)を買ったことかな。

去年は、電波ソーラー時計を買ったのだ。なんか最近毎年こんなことをやっていたりする・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/09/21

今日は敬老の日。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は敬老の日。
「歳をとったなぁと思う時はどんな時ですか?」
歳をとったなぁ~
頭が白髪だらけになった
抜け毛がはらはら~
カッパ化に拍車がかかる
老眼鏡をかけないとDSでゲームができない
ましてやノートPCの操作なんて・・・
顔が乾燥オイリー
全体的に肌にはりが無くなった
昔は女の子みたいだといわれていたのに
肩がこりすぎて首が後ろに回らない
記憶力が悪くなった
以前は10聞いたら10覚えていたのに今は1回に1覚えるのが大変

とにもかくにもこれ以上ひどくならないようにしないとなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/09/18

明日から世間では大型連休です。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 明日から世間では大型連休です。
「この大型連休何をしますか?」
シルバーウィークって、たぶん「ゴールデンウィーク」と対なすものっていうことでこういう名前になったんだろうけど、21日の敬老の日つながりで、どうも「シルバー世代」のための週っていう感じがするのはあたしだけだろうか・・・。

ところで・・・。この連休ってあたしにとってはものすごくタイミングが悪い、何たって「秋の彼岸」。給料が20日締めの25日払いで、果たして25日に給料が振り込まれるか心配。売り上げも前倒しで今日が締め。さらに困ったことに5日間両替に銀行へ行けないのだ。こういう時ってみんなでおろしたての万券を出すもんだから千円札が不足する。

で、結局何してんの?といえば、19日は20時まで仕事、その後は彼岸の買い出し。20日は彼岸の入りで墓場へ。23日は彼岸の中日でまた墓場・・・もちろん仕事は休みじゃないので、朝早く起きて行くか昼休みに行くことになる。

国民の休日って、9月になることもあるんだということを数ヶ月前にカレンダーを見て初めて知ったのだけど、ウィキペディアで検索したら、次は2015年がこうなるらしい・・・。個人的には祝日法を改正して「敬老の日」を移動するとか、「ハッピーマンデー」を廃止とかしてこういうイレギュラー的な連休を作らないで欲しいものだ。

逆に土日祝日休めないサービス業全般を休日にする祝日を作ってくれよぉ~<新政権の皆様!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

09月18日のココロ日記(BlogPet)

人間は、考える学生だと思いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/16

芸術の秋です。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 芸術の秋です。
「最近した芸術的なことは?」
う~~~~~ん
芸術っていうとアートでしょ・・・
なんかやったかなぁ~=^・・^?
ギターで「アルハンブラ宮殿の思い出」の出だしの8小節が弾けるようになったぐらい=^・・^;
全曲マスターへの道はまだまだ遠いのだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/09/15

運動会は秋に開催されることが多いですね。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 運動会は秋に開催されることが多いですね。
「好きな運動会の競技は?」
運動会は、やるより見てる方が好きだったので・・・
見てて楽しい「障害物競走」かなぁ~
やってみたいのは、走力よりも要領の良さが問われる「借り物競走」とか

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9月15日 あわてん坊だねぇ~

090915133749 昼にガソリンがなかったので給油に行った帰り道。右ウィンカーをつけて強引気味に割り込んできたタクシー。

 このやろう~!と見てみるとタクシーの屋根にペットボトルが乗っかっていました。きっと、コンビニとかの駐車場でお茶休憩しているときに急にお客が乗ってきたんだろうなぁ~

 右折レーンに入るときに見事に落っこちました。あたしの車にぶつからなくてよかったなぁ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/09/14

いいこと言いますね。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ いいこと言いますね。
「あなたが選ぶ漫画の名言は?」
う~~~~ん
漫画をいっぱい読みすぎてひねくれた読者になってしまったのか?思い浮かばないよぉ~。んま、あたしが読む漫画は四コマが多いから名言てのがあるかどうか・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/09/13

お出かけするのにぴったりの気候になってきました。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お出かけするのにぴったりの気候になってきました。
「おすすめのデートスポットは?願望でも可。」
デートスポットねぇ~
ずいぶんあたしと縁遠いお題ときたもんだ~
ひっついて歩けるならどこでもいいんじゃないですかぁ~

んま、あたしなんかだとオフコースの「さよなら」の歌詞にあるようなシチュエーションじゃなきゃひっつくこともないだろうけど・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/09/11

いろいろな情報があふれています。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ いろいろな情報があふれています。
「最近びっくりしたニュースは?」
最近びっくり!ねぇ~
きっと、酒井法子の覚醒剤とか政権交代とか、書いて欲しいのだろうけど・・・
酒井法子は「そうなんだぁ~。やっぱり芸能界って乱れてるのね」だったし、政権交代だってなるべくしてなったもんだし、特に驚いてはいないんだなぁ~。

全米オープン女子シングルスのキム・クライシュテルスがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/10

09月10日のココロ日記(BlogPet)

理詰めで考えても新しい記事はかけないのです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/08

ここぞというとき。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ここぞというとき。
「あなたの眠気覚ましの方法は?」
眠気覚ましの方法・・・
ないっ!・・・ひたすら我慢する。

う~ん、冷たい水で顔とか手を洗うってぐらいかな。

そ~いえば、学生時代に谷山浩子さんのコンサートへよく行っていたんだけど。ファンクラブの人が「寝ないように」と書いたビラを配るほど心地よくて眠くなって(決して退屈っていう意味じゃないよ)、よく途中で寝てしまった。最終的には無水カフェインの錠剤を飲んで挑んだっけなぁ~。コンサート中に胃が痛くて泣きそうになったけど・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/09/07

色々な種類のものがありますが。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 色々な種類のものがありますが。
「おすすめのブログパーツは?」
「おすすめのブログパーツ」って?
きっと、「ブログペット」って書いて欲しいんだろうなぁ~

天気が悪いせいなのか、眠い・・・ZZzz・・・(ばたっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/03

09月03日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、最近ちょっと運動不足でちょっぴりおしりが垂れ下がってきちゃった……
あわたろーさんももしかして気づいてたりしますか……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »