« 09月26日 彼岸開け | トップページ | 09月27日 明日の天気はどうかなぁ~ »

2009/09/27

目は大事です。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 目は大事です。 
「視力は良いですか?悪い人はコンタクトですか?メガネですか」

Dscn0067 視力は、高校生ぐらいの時は両眼2.0だったのに・・・
最近は、裸眼ではよくわからないけど矯正で1.0~1.5ぐらい
乱視が結構ひどい。夜、点光源のモノが2つ3つにぶれて見える。
最近は、老眼も・・・
左の画像は常時使用している遠近両用のに100円ショップで買ったクリップオンの補助老眼鏡をつけたところ。遠近両用の老眼は弱く入れたので、カタログに書いてあるJANコードの数字や300dpiで6ポイントぐらいの文字が読みにくい。この補助は結構重宝している。あと2つ3つぐらい欲しいのだけれど、そのショップではもう売ってない。まともなメガネ専門ショップなどでは数千円ぐらいするのでとっても悲しい。

|
|

« 09月26日 彼岸開け | トップページ | 09月27日 明日の天気はどうかなぁ~ »

コメント

今はコンタクトで目が充血ひどくなったら、メガネ34.000円、新型フレーム使ってます。軽くて縁なし、グニャグニャ曲がって、耳への負担もなく、圧迫感もないです。
ネジ直しも、ほとんどしなくてよくなりました^^

コンタクトは限界が来たのか、しょっちゅう不都合が・・・ワンディと二週間と色々試したり乱視が強くなったとか、夕方ギチッとコンタクトが目に引っ付いて点眼薬やってもダメm(__)m

3日前に『これを試して見ろ』って言われて使ってるのが、1ヶ月用使い捨て^^
今んとこ、引っ付く事もなく、調子良いの^^
ワンデーは、高くて(^_^.)

投稿: カニ | 2009/09/27 19:53

目はめちゃ悪いです。裸眼だと自分の掌がよく見えません。近視+乱視+老眼と言う三重苦状態です。
でも、老眼鏡は使っていないんだよね。眼鏡外すとブレているけれど見えるもん。
バスケの時はコンタクトですがカニさんと一緒でくっつきやすいです。検診が必要だな。
この頃は目、耳、鼻、舌などいずれの感覚も衰えを強く感じます。crying

投稿: ととち | 2009/09/27 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/46327517

この記事へのトラックバック一覧です: 目は大事です。 (今日のテーマ):

» サン宝石 [サン宝石]
サン宝石は、懐かしいと思う人も多いのでは [続きを読む]

受信: 2009/09/27 23:15

« 09月26日 彼岸開け | トップページ | 09月27日 明日の天気はどうかなぁ~ »