« 09月27日 明日の天気はどうかなぁ~ | トップページ | 09月28日 どんより天気 »

2009/09/28

今日はパソコン記念日です。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日はパソコン記念日です。
「パソコンを使い始めたのはいつからですか?」

「この早さがいいね」と君が言ったから
九月二十八日はパソコン記念日(字余り)
な~~~~んつって=^‥^;

パソコン使用の系譜を書くとめっちゃ長くなりそうなので割愛して・・・

厳密に言うとパソコンを使い始めたのは、電気店に並んでいた1981年に並んでいた富士通のFM-8を触ったのがそうだと思う。8bit・2MHzのCPU・ 64kbのメモリ・640X200の画面解像度と現在家にあるPCと比べると天と地の差ほどの性能(銀河外縁から銀河中心ほどの差かな)だけど当時は驚きだった。店頭に並んでいるのに雑誌から切り抜いたプログラムを店員の目を盗んで打ち込んでプログラムが走ったときは感動したものだ。当時の価格で本体20万円強なんて高価なおもちゃを買う余裕など無く指をくわえて見ているしかなかったなぁ。

そ~いえば、外部記憶装置に「磁気バブル」ってのがあったなぁ~

初めて買ったのがMSX2のキヤノンV-25。MSX2のくせにビデオRAMが64kbという中途半端な仕様の不運な機械。これをイチキュッパで投げ売りされていたのを購入したのだ。これは完全にゲーム機化してしまいジョイスティックを何本壊したことか・・・。

ちゃんと「パソコン」 と呼べる機械を買ったのは、1992年に発売されたEPSONのPC98互換機PC-486GF3だった。ソフトを一通りと周辺機器併せて50万円強の高い買い物だった。これでパソコン通信もしたし、改造もやったしいろいろ遊んだなぁ~。Windowsの流れには追いつけず5年ぐらい使って里子に出したっけ。

こないだ友人宅へ行ったら、里子に出したPC486GF3とPC8800Mk2SRがまだ生きてた。いやぁ~、昔の機械って丈夫だよねぇ~。

|
|

« 09月27日 明日の天気はどうかなぁ~ | トップページ | 09月28日 どんより天気 »

コメント

えーっ。大家さんと大体同じ時期ですよ。1970年後半だったかな。FACOMでFORTRAN使って構造解析をしたのが始まりかな。
パソコンは友達がMZ-80Kを持っていたので遊んでいました。CPUはLH0080で2MHzだから信じられないぐらいのスペックですね。BASICでゲームを打ち込んでいた時期もあったなぁ。
その後それが仕事なって。ずーっと座標計算、重量計算、解析等をやっていましたよ。地震波なども解析したなぁ。
あれからもう30年を過ぎてしまったなぁ。歳をとるわけだ。weep

投稿: ととち | 2009/09/28 21:21

10年位?かなぁ~。
従弟からディスクトップのWindows95?ノートで98から今のXPかな(^_^.)上手く説明も出来ないやってる人だから・・・。

ネットデビューも3年前程度だもん(^_^.)
一番最初に出会ったのが『あわたろ~さん』だもんねぇ~♪ここを借りて写真載せたりしてたもん(^_^.)
カニの横顔を初めて公開したのも、あわたろ~さん!

お陰さまで、ブログまで、ちゃっかりデビュー♪
いつも、感謝してます。m(__)m
友達で、電磁波?で、パソコンしたいのに、5分も近くにいると、身体中や舌までがピリピリしてダメ!って人がいます。これは、病院?とか何か対策って、あるのでしょうか???
もし、お解りになる方いたら・・と思いましてm(__)m

投稿: カニ | 2009/09/28 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/46337021

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はパソコン記念日です。 (今日のテーマ):

« 09月27日 明日の天気はどうかなぁ~ | トップページ | 09月28日 どんより天気 »