« 09月18日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 今日は敬老の日。 (今日のテーマ) »

2009/09/18

明日から世間では大型連休です。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 明日から世間では大型連休です。
「この大型連休何をしますか?」
シルバーウィークって、たぶん「ゴールデンウィーク」と対なすものっていうことでこういう名前になったんだろうけど、21日の敬老の日つながりで、どうも「シルバー世代」のための週っていう感じがするのはあたしだけだろうか・・・。

ところで・・・。この連休ってあたしにとってはものすごくタイミングが悪い、何たって「秋の彼岸」。給料が20日締めの25日払いで、果たして25日に給料が振り込まれるか心配。売り上げも前倒しで今日が締め。さらに困ったことに5日間両替に銀行へ行けないのだ。こういう時ってみんなでおろしたての万券を出すもんだから千円札が不足する。

で、結局何してんの?といえば、19日は20時まで仕事、その後は彼岸の買い出し。20日は彼岸の入りで墓場へ。23日は彼岸の中日でまた墓場・・・もちろん仕事は休みじゃないので、朝早く起きて行くか昼休みに行くことになる。

国民の休日って、9月になることもあるんだということを数ヶ月前にカレンダーを見て初めて知ったのだけど、ウィキペディアで検索したら、次は2015年がこうなるらしい・・・。個人的には祝日法を改正して「敬老の日」を移動するとか、「ハッピーマンデー」を廃止とかしてこういうイレギュラー的な連休を作らないで欲しいものだ。

逆に土日祝日休めないサービス業全般を休日にする祝日を作ってくれよぉ~<新政権の皆様!

|
|

« 09月18日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 今日は敬老の日。 (今日のテーマ) »

コメント

こちらも同じく明日も仕事(>_<)日曜は、墓参りやら仏壇拝みに、煩いおばさん達来るだろうから、接待m(__)m
月曜~普通の仕事!m(__)m
365日回転してる仕事って、やっぱりヤダなぁ~。年越しも元旦もだもん(>_<)
稲刈り休みはド~ンと取るけどね(^_^.)26日からかなぁ~
眠い・・・( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ

投稿: カニ | 2009/09/18 22:35

お勤めご苦労様です。お忙しい仕事は大変ですよね。

おいらはお二人とは逆の仕事です。休みが多い仕事になるかな。お盆も正月も休みです。まあ、その分収入は少ないですね。休みの時に何かあれば良いのですが何もないとこれはこれで辛いかな。

家で一人でいるとなんとも言えない気分になる事もあります。(ーー;)

こんなこと書いたら怒られそう。

投稿: ととち | 2009/09/19 10:14

怒りませんよ^^ととちさん♪

みんなそれぞれだよね?あわたろ~さん^^羨ましいけど・・・汗
転職も難しいし、しょうがないのm(__)m

投稿: カニ | 2009/09/20 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/46244801

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から世間では大型連休です。 (今日のテーマ):

« 09月18日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 今日は敬老の日。 (今日のテーマ) »