« 10月17日 これから・・・ | トップページ | 10月18日 痛いよぉ~~~(=^Tへ^=)ぐすっ »

2009/10/17

10月17日 2009年八戸航空基地祭第52回

Img_5952_2  今日は、海上自衛隊八戸航空基地祭。8:30会場なのでそそくさと車を走らせる。な~んと、飛行展示は9:00スタートだったのでぎりぎりセーフだったのだ。相変わらず人の集まりは三沢の日じゃないのでまったりとした航空祭。今回の 飛行展示は例年より少なめでP-3Cと陸自のOH-1だけだった。 Img_6088_2

 ウエポンベイオープンしたP-3C。目の前ででっかい飛行機がパスしていくのは迫力満点!だったりする。Img_6129_2

 2機編隊で救難パック投下のデモンストレーション。前の画像もそうなんだけどシャッタースピードがちょっと速かった。プロペラやローターがついている飛行中の飛行機はプロペラが止まっていてはいけないのだ。Img_6130_2

 パック投下!熟練のパイロットになると目標の半径数m以内に落とすことが可能だそうで日々の訓練には脱帽ものなのであった。そ~いえば、1999年3月22日に起こった『能登半島沖不審船事件』で初の海上警備行動で不審船を停船させるべく対潜爆弾を投下したのは、第二航空群のP-3C・・・そう!ここ八戸の航空隊だったのだった。

Img_6368

 陸自のOH-1のデモンストレーション。写りが良すぎてプラモデルのようだ。きっとワイヤーを画像処理で消しているのかもしれない・・・な~んちゃって=^‥^;Img_6589

 体験搭乗のお客を乗せて離陸。今年も申し込むのを忘れていた・・・。P-Xが配備されたらここのは早々に退役してしまいそうなのでそれまでには乗ってみたいものだ。

 とりあえずRAW現像が終わっていないので、今日はこれまで・・・続くのかは未定だけど・・・=^‥^;

 いい気になって連写していたら8GBのコンパクトフラッシュがあっという間に埋まってしまった。帰りに会社に寄って2枚追加し明日の三沢に備えることにした。

 こんなのも作ってみたので良かったらどうぞ・・・

|
|

« 10月17日 これから・・・ | トップページ | 10月18日 痛いよぉ~~~(=^Tへ^=)ぐすっ »

コメント

いいなぁ・・・うらやましいなぁ・・・
あたしゃ、木曜日に仕事熱心な働き者さんに風邪をうつされて週末の旅行は全てキャンセルでした(@_@)
三沢のThumderBirds、期待してます。

投稿: Clear | 2009/10/19 18:46

でぃあ、Clearさん♪

風邪引いた~~~?んなの、根性で出て来いや!
正しいヲタクは、どんなに具合が悪くてもイベントは欠かさないもんだぁっ!

~~~~なんっつって~~~~(=^‥^;)あせ

可哀想なので八戸基地で買った来年のカレンダーを来年の新年会の時にプレゼントしよか。なんならバーズのグッドな画像があったらA1サイズポスターにしてあげる。

投稿: あわたろー | 2009/10/20 00:19

あわたろ~~~さぁ~~ん!!(>_<)
すご過ぎ(>_<)もう涙が止まりません・・・動画で見せてくれるなんて(>_<)
何回見ても流れてくる音楽♪涙ジュルジュルで感動しております。

心から☆感謝して☆いつか必ず行く!!!!(^^)!と、心に決めました。素敵な航空ショーを、本当に(>_<)
ありがとう\(^o^)/そして、お疲れ様でしたm(__)m

どうしよう・・・化粧しても涙で落ちてメイク出来ない・・汗
でも時間ギリギリまで何回も見ていたい(>_<)

これは太鼓と種類は違っても、素晴らしい♪あ~やって会場でも音楽が流れ、解説もするんですね?全く知りませんでした。

違う動画は、あわたろ~さんの選曲でしょ?これも明るい曲なのに、すごくマッチしてて、また涙(>_<)
素敵♪すぎぃ~~~~~\(^o^)/

投稿: カニ | 2009/10/20 10:01

写真楽しませていただきました。昔、父と三沢に見学に行った事を思い出してとてもうれしかったです。

それにしてもさすがですね。ちゃんとフレームにおさまっていて写真もきれいです。あわたろーさん目指して頑張らないと・・・・。

投稿: ととち | 2009/10/20 12:39

でぃあ、カニちゃ♪ととちさん♪

買いかぶりすぎですよ~あたしなんてまだまだです。上には上がいるものです。

きっとPhotoShopの勝利というか~~~

BGMは入れてないので会場で流れていたやつだと思うよん

投稿: あわたろー | 2009/10/21 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/46527738

この記事へのトラックバック一覧です: 10月17日 2009年八戸航空基地祭第52回:

« 10月17日 これから・・・ | トップページ | 10月18日 痛いよぉ~~~(=^Tへ^=)ぐすっ »