« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

ハロウィン (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ハロウィン
「仮装するならどんな格好?」
ぬりかべぇぇぇぇ~っ!
仮装とコスプレってどう違うんだろう(=^‥^?と質問されてよくわからなかった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/10/30

10月30日のココロ日記(BlogPet)

今日の夕ごはんは、ファインピクスづくしで攻めてみます!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/28

男性に質問です (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 男性に質問です
「彼女の手料理!食べたいメニューは?」
作ってくれるのなら、何でも食うっ!

ただし「彼女」ならね。「嫁さん」なら、長く一緒に暮らしていかないといけないのである程度希望は伝えないと・・・。うちの家族の女性軍・・・3人いたのだけど・・・は、誰一人として料理が上手くなかったので、家に早く帰るのが嫌だった。

って、こんなこというとまた誰かさんに怒られそう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/10/24

10月22日~24日 画像がいっぱい

Dscn0327_2  シンメトリックな雲。これはクールピクスS610。実は15日・・・今頃アップしているし(=^‥^;)あせ・・・に撮ったもの。一服付けに外に出たらちょっと不思議だったので思わず一枚。きっとモーゼが「空よ別れよぉ~っ!」なんて言ったのかもしれない・・・な~んちゃって(=^‥^;)あせTransferredimage_2

 これはD200に400mm、八戸航空基地祭のとき・・・12:30頃かなぁ~・・・に遙か頭上の飛行機雲。エンジンが四発ついているのでたぶん747だと思う。ホワイトで飛行機を書き込んだように見える。光の回折現象の影響なのか機体の色が青空に溶けかかっている。Img_6094

 これをワイド4つ切りとA2でプリントして散らかしていたら、お客が欲しがったので、ワイド4つ切りの方を2,000円で売りつけようとしたら「金取るならいらんっ」そうだ。こっちも元手がかかっているのになぁ~。カメラの修理代の足し・・・見積もりが来ているのだけど、怖くてまだ見ていない・・・にしようと思っていたのに残念。Dscn0361_4

 FM青森の「ラムちゃんのもいだリンゴプレゼント」が当選った。まめにメッセージを投稿しいてよかった。うれしいなぁ~。これでみかんが手に入りやすい価格になるまでのビタミンC補給源にしようっと。品種はジョナゴールド。早速かぶりつく。ほどよい酸味があり甘すぎずであたしの好み\(=^‥^=)/血糖値があっという間に上がりそうなので、一日一個にしようっと。

Dscn0355_2  これはS610で昨日。オリオン座流星群の写真を撮ろうかと思っていたのだけど、天気が悪くなるのかなぁ~。夜晴れたらしいのだけど、オリオン座がいい角度になるまで仮眠していたら朝まで寝ちゃった。Dscf2006

 富士フイルムのファインピクスS1500で撮った今日の月。最近のコンパクトデジカメはすごいなぁ~月のクレーターが写るんだから、それも価格は税込み29,800円。でも、一眼レフのレンズの解像度に比べれば一目瞭然。Dscn0365

 「もえ」が「外へ連れてけ~」とうるさいので猫じゃらしで遊んでやる。どうも最近太って体が重いのか、遊び方があまりアクティブじゃないなぁ~ちょっとダイエットさせるか・・・。

 さてさて、これからノートン360 Ver.3.0をインストールして寝ようっと・・・。オリオン座流星群はどうしようかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ファーストフードと聞いて思い出すのは (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ファーストフードと聞いて思い出すのは
「マック?吉野家?スタバ?それとも・・?」
ファーストフードかぁ~

三つの中ではやっぱり「吉野家」かなぁ~
実わ「マック」は一度も入ったことがないんだよねぇ~=^‥^;「スタバ」はこっちにあるかすらわからない・・・
やっぱりパンよりご飯、パンよりうどんなのだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/10/23

10月23日のココロ日記(BlogPet)

ココロの小さいころの夢は宮になることでした。今はあわたろーさんの脚本になりたい……なんて冗談です

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/21

10月21日 The Airplane(八戸航空基地祭2009その2)

 ちょっと前に「The Dog」という犬の写真があったのだけど、あたしも真似してみた。使用レンズはトキナーの対角魚眼ズームAT-X 107 DX(10-17mmf3.5-4.5(if))。たぶん本家の方は全周魚眼で取っているんだろうけど・・・。

 新谷かおるのマンガに出てくるデフォルメされた飛行機のように写った。

 地面に寝っ転がって取ったのだけど、近くにスカート履いた女の人がいたら変態だと思われたかもしれないなぁ~(=^‥^;)あせ 実わ、あたしローアングル撮影フェチなんです・・・。えと・・・、会場にいた方でそんな撮影をしている変なやつを見かけた方・・・それは、あたしです(=^‥^;)あせ

 こういう撮影ができるのもギャラリーの少ない八戸航空基地祭の醍醐味(=^‥^?

F-16C

Transferredimage_17

Transferredimage_16

F-2A

Transferredimage_19

Transferredimage_20

E-2C

Transferredimage_21

Transferredimage_22

F-15J

Transferredimage_23

Transferredimage_24

P-3C

Transferredimage_25

Transferredimage_26

YS-11

Transferredimage_27

Transferredimage_28

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/10/20

10月20日 (=^‥^=)拾った

091019160033  げっ、もう拾わないと心に決めていたのについつい拾ってしまった。シャム系の雑種の♂。この目ヤニ・鼻クソだらけの顔に下痢便まみれ。きったないヤツ。従 業員の車の下で「にゃーにゃー」鳴いていてどっか具合の悪そうなのをついつい連れてきてしまった。

 さてさて困ったぞ。とりあえず濡れぞうきんで顔とおしりを拭いてきれいにしてやったけど、においが取れない。やばいなぁ~。乳離れもまだみたいだ。なんていったって我が家の先住「もえ」「はな」が存在を認めてくれるだろうか(=^‥^?これからのえさ代に病院代・・・etc頭が痛くなってきた。

091019160909_2  しかし、夕方一服しに外へ出たら「にゃ~にゃ~」似たような柄の大猫が鳴いている。「きっと親が捜しに来たんだ」

「よかったよかった」である。車の下で警戒している方向へ向けて箱から出したらとてとて歩いていった。まずはなにはともあれ一安心なのだ。

 もう車の下にいるんじゃないよ・・・

Dscn0346  そ~いえば、猫つながりで近所のローソンのゴミ箱近くに生息しているエサくれ猫。どうも学生たちがエサをやるせいで居着いてしまった模様。こんな目つきの悪いブス顔なのだが鳴き声が細くて子猫のよう。それに異常に人なつっこい。もともと飼い猫なのかなぁ~。でも、撫でてみると毛はほこりまみれでがさがさ。

 はたして、ここのローソンの招き猫になるのであろうか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/10/19

10月19日 ミスター・スールー ワープスピード!

 吸盤付きのコンパクトカメラ用雲台を購入したので、久しぶりにクールピクス8400の登場。しかし、このカメラはリモコンでシャッターが切れるのだけど、前面にセンサーがついているので後ろからでは切れない。フロントガラスで赤外線が反射するかもと期待したのだけど、やっぱり無理だった。

 この雲台には、吸盤を貼り付けるベースが付属していないので車のダッシュボードには多少の工夫をしないといけない。あたしはCDのケースをPカッターでちょうどいい大きさに切って、強力両面テープで固定してみた。ただ、ダッシュボードの微妙な曲面では長時間固定できないようで、吸盤面に中性洗剤を塗りつけて使っている。もう3日経つが今のところ取れていないので大丈夫そうだ。

Dscn5499  露光時間4秒で写したのだけど、スタートレックのエンタープライズ号がワープしている映像に似ていないかなぁ~(=^‥^?そんな気がするのはあたしだけだろうか・・・。よぉっく見ると前を走っている車の蛇行具合・・・たった4秒でこれだけふらふらしているって、いったい(=^‥^?・・・がわかったりしたりして・・・。

 Amazonで検索したらうちより安かったのにはショック!(=^T-T^=)たまには売り上げ貢献もいいか~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/10/18

10月18日 痛いよぉ~~~(=^Tへ^=)ぐすっ

Dscn0348 今日は三沢基地の航空祭。たぶん目茶苦茶混雑すると思うので、・・・だから高速料金値下げって迷惑だ!・・・、始発で行こう・・・電車は渋滞しないし、駐車場もいらなので・・・と思ったのだけど、朝だらしなくて寝坊スケな自分が信用ならないので、昨日は徹夜することにした。Transferredimage_6

 やっぱり、始発電車は山手線ラッシュ状態。で、シャトルバスに乗って基地へ、歩くのが面倒いので基地内シャトルバスがちょうどいたのでそれに乗って、予想外に早く会場へ着くことができた。「な~んて、今日は調子いいんだ~」と悦ぶのもここまで・・・。Transferredimage_7

 今年からセキュリティがさらに強化されたようで、長ものバッグだけではなく、一般のバッグも中身確認。バッグの上部にメインカメラD200に80-400mm付きを入れていたのをしまうのが面倒くさいので、右手に持ち左手にバッグ。Transferredimage_8

「どっか、開いているところがないかなぁ~(=^‥^?」と、周囲をきょろきょろ・・・。そして、なんとなく足元不如意に・・・。滑走路の継ぎ目になぜか段差・・・。右足が取られる・・・。電線マンのように「おっとっとっとっと」・・・耐えること数秒・・・が、しかし、両手が重量物でふさがっている・・・。日頃自転車で鍛えているはずのバランス感覚も限界・・・。すってん!ころり!すざ~~~~~っ!・・・体育の柔道の授業も役に立たず・・・ガシっ!という音とともにカメラはコンクリートに叩きつけられ、液晶保護カバーやレンズキャップ・フードが吹っ飛んだ!Transferredimage_9

「Are You OK?」の基地の米人2人に声をかけられ、吹っ飛んだカメラの部品を拾って、あたしを立たせてくれた。「Yes・・・I'm OK.Thank You」・・・意外と冷静に英語が出たのが不思議・・・とっても、恥ずかしくて、両手の甲と右膝に激痛が走っていたが、その場をそそくさと逃げた。Transferredimage_1

 カメラは何とか動くので、とにかく撮りまくり!8GBのCF3枚もあっという間に埋まる、しかし、その間にレンズのモーターが勝手に回りまくり、徐々にオートフォーカスが効かなくなる。露出もダンス状態。よく見るとレンズが曲がって、中身の配線が「コンニチハん!」している。「こりゃ~光軸が逝っちゃっているなぁ~」それも、バーズのデモンストレーション中に気がつくとはなんということだ!予備のレンズ・・・ゴミ箱から拾ったAF駆動モーター非搭載のタムロンの18-200mm・・・を出してかったるいオートフォーカスにいらいらしながら撮影した。Transferredimage_3

 帰り道は、朝の混雑の10倍!?シャトルバスの案内の人が「駅まで1時間強かかってます。歩いた方が早いっす」と言っていたので、駅まで歩くことにした。ところが、三沢中央通りを過ぎた頃に土砂降り状態に・・・。スブ濡れになりながら駅まで歩くはめになってしまった。しかし、今日は交通運はいいみたいで、駅に着くと数分で帰りの列車に乗ることができ。駅からは、いい加減足が痛いので、バス停につくと同時に空車で通りかかったタクシーで自宅へ帰った。Transferredimage_4

 着いてからPCの電源を入れ、ジーンズを脱いでみると、表には滲んでいなかったので気がつかなかったのだが、結構出血したらしく、真っ赤っかになっていた。画像をPCへ転送・・・。所々拡大してみたのだが、ピンぼけ・露出が合っていないもののオンパレード・・・。こりゃ~~~最低だわ~~~!(=^Tへ^=)しくしくTransferredimage_5

 動画も撮ろうと思っていたのだけど、カメラにつけるプレートを忘れてきたので撮れなかったし・・・。雨に当たって風邪っぽくて喉が痛いんじゃなく痒い。今日は散々だったよぉ~(=^Tへ^=)ぐすっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009/10/17

10月17日 2009年八戸航空基地祭第52回

Img_5952_2  今日は、海上自衛隊八戸航空基地祭。8:30会場なのでそそくさと車を走らせる。な~んと、飛行展示は9:00スタートだったのでぎりぎりセーフだったのだ。相変わらず人の集まりは三沢の日じゃないのでまったりとした航空祭。今回の 飛行展示は例年より少なめでP-3Cと陸自のOH-1だけだった。 Img_6088_2

 ウエポンベイオープンしたP-3C。目の前ででっかい飛行機がパスしていくのは迫力満点!だったりする。Img_6129_2

 2機編隊で救難パック投下のデモンストレーション。前の画像もそうなんだけどシャッタースピードがちょっと速かった。プロペラやローターがついている飛行中の飛行機はプロペラが止まっていてはいけないのだ。Img_6130_2

 パック投下!熟練のパイロットになると目標の半径数m以内に落とすことが可能だそうで日々の訓練には脱帽ものなのであった。そ~いえば、1999年3月22日に起こった『能登半島沖不審船事件』で初の海上警備行動で不審船を停船させるべく対潜爆弾を投下したのは、第二航空群のP-3C・・・そう!ここ八戸の航空隊だったのだった。

Img_6368

 陸自のOH-1のデモンストレーション。写りが良すぎてプラモデルのようだ。きっとワイヤーを画像処理で消しているのかもしれない・・・な~んちゃって=^‥^;Img_6589

 体験搭乗のお客を乗せて離陸。今年も申し込むのを忘れていた・・・。P-Xが配備されたらここのは早々に退役してしまいそうなのでそれまでには乗ってみたいものだ。

 とりあえずRAW現像が終わっていないので、今日はこれまで・・・続くのかは未定だけど・・・=^‥^;

 いい気になって連写していたら8GBのコンパクトフラッシュがあっという間に埋まってしまった。帰りに会社に寄って2枚追加し明日の三沢に備えることにした。

 こんなのも作ってみたので良かったらどうぞ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

10月17日 これから・・・

八戸航空基地祭へ行ってきま~~~~す。
一応ATISによると視程は3.0km雲は少なめということなので天気予報は外れた模様・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/10/16

10月16日のココロ日記(BlogPet)

さっきの試食会特集、おもしろかったです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/13

家賃?面積?駅までの距離?それとも・・ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 家賃?面積?駅までの距離?それとも・・
「家を選ぶときに重視するのは・・・?」
家を選ぶときっすか・・・?
家の作りやうは、夏をむねとすべし・・・(by吉田兼好)
というけど、北国なので冬寒くない方がいいなぁ~
特に水道が凍らないように対策してあればなおよし
なのだ・・・(面倒くさいんだ・・・これが)

現在は、家が広すぎ(一人で住むのには)て困っている。
誰かおらと借金して一緒に改築してくれる人募集中(=^‥^=)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/10/10

最近映画化もおおいですね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近映画化もおおいですね
「おすすめのマンガやアニメを教えてください」
おすすめのマンガとアニメかぁ~

何がいいんだろ?今年は「連載誌は必ず立ち読みでチェックを逃さず」「DVDの初回版は必ず予約」なんて狂っているのがなく「これ」ってのがないんだなぁ~。こっちが教えて欲しいな。

涼宮ハルヒの2期は、えんえんと続く「エンドレス・エイト」(あれはあれでM的な快感があったかも(=^‥^;)のおかげで途中で興味が薄れてしまったし、「けいおん!」は発売元の陰謀(?)でど~でもよくなった。

涼宮の「消失」は、映画化かぁ~。たぶん、わざわざ見に行かないでレンタルDVDで見てると思う。

んま、第2期が始まった「乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ!」でも見てお茶をにごうそうっとなんて~

ど~も、いっぱい見過ぎて・読み過ぎて、ひねくれた視聴者・読者になってしまったようだ、

ちなみに個人的には、アニメやマンガの実写化ってあんまり好きじゃない。大予算プラス充実ロケで原作を超える描写とスペクタルうんぬんならともかく。どうせ「J」あたりの大根役者が客寄せパンダでCG盛りだくさん、チープな脚本。試写会に参加したサクラが「感動と勇気をもらいました~」(この手の表現は最近の流行?)なんて稚拙な感想を述べるCMなんてやられたら、白けてしまって見る気も失せるというもの・・・

そ~いえば「宇宙戦艦ヤマト」がキムタク主演で実写化って何を今更・・・おもしろいのか?(松本零二作品はとっくに卒業したぞ)

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2009/10/09

10月09日のココロ日記(BlogPet)

あわたろーさんと、なんとなく心が通じたかも……そんな気がしました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/04

ビール!ビール!ビール! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ビール!ビール!ビール!
「オクトーバーフェスはご存知ですか?ドイツについて知ってることを教えてください」

ドイツについて・・・
んじゃ、我が家のドイツ製品を紹介ということで・・・

Dscn5630  Rollei(ローライ)の35S。ドイツ製ではなくシンガポール製。でも、ドイツのメーカーだからいいか。右のクールピクスS610と比較してみてわかると思うのだが、ものすごくコンパクト。ほとんど、35mmフィルムのパトローネのサイズぎりぎりの高さしかない。上部に露光計の確認窓があるので、ストロボをつけるところがカメラの底についている。今なら当たり前なこのサイズを、1970~80年代に機械式のカメラで実現しているというのがすごい。

 ただちょっと癖があって、裏蓋は蝶板式じゃなくごそっと外れるので本体を落っことしそうになる。また、巻き上げレバーが左側についている。そして、電源スイッチがない。と、いうことは露出計が常に測光しているので、いざ使おうとすると電池が無くなっていたりする。

 もちろん自動露出はついていないし、ピントは目測。F8ぐらいまで絞り込めばパンフォーカス効果でなんとかなるかも。なんたって使うことが楽しいカメラなのだ。

 最近ちょっとここの二眼レフが欲しいな~なんて思っていたりする。

Dscn0203

 フジのGS645Sに乗っかっているのは、Mecablits(メカブリッツ)の32Zというストロボ。メッツというとアメリカ大リーグを連想すると思うんだけど、業界の人はドイツ製のストロボメーカーを考えるかも。最近の機種は、日本製メーカーのデジタル一眼専用のもあってキャッチライト用のサブ発光部がついていたりと、ちょっとそそるものがあるのだけど、何せお高いから手が出ない・・・(=^TT^=)Dscn0224

 MamiyaのRB用に買ったのが、このGossen(ゴッセン)の露光計Digisix。別売りアクセサリのアダプタをつければカメラのホットシューに装着できるので、邪魔にならないし気軽に測定できる。クラシックなカメラ以外でも、デジカメで静物を撮るときにも活躍していたりする。アラーム時計や温度計がついていて常に首から提げていても何かと役立つかも。

 と、いうことでドイツのカメラといえばライカやツァイスだけじゃないのよん・・・。スパイカメラで有名なMINOXとか・・・(これも程度のいい中古があったら欲しいな)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

「告白する」「告白される」、どっちがいい?

優柔不断なヘタレなので、告白される方がいいなぁ~

こんなこと言っているから、未だに嫁さんがいないんだろうなぁ~

んま、今更ど~でもいいけど

・・・また、カニちゃ♪に怒られそうだ


ブログネタ: 「告白する」「告白される」、どっちがいい?参加数

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/10/03

10月03日 中秋の名月

Img_5690 今日は「中秋の名月」。月齢14なので左側が微妙に欠けているのだ。これはニコンD200に400mmをつけて撮った。ピントが微妙なのは手持ちで撮ったから=^‥^;しかし、真ん中に合わせると端っこがピンぼけ。やっぱり月は球だ。もちろん元画像はもっと小さく写っている。画面いっぱいになるようにトリミングした。明日は満月。天気予報は午後から雨だそうだ・・・。Dscn0166

 「もえ」大開脚!「こんなはずかしいとこ。撮るにゃ」といわれそう・・・。S610で名月を入れた風景写真を撮ろうと露光補正を入れていたのを忘れていて元画像は真っ暗。これもフォトショの勝利なのだ。風景写真はロケーションがいまいちだったのでオミットしましたとさ。

今日の通販

 左は、定番のAC→USB充電器。4口ついていたのがあったので思わず衝動買い。携帯・PDA・ゲーム機・受信機・etc USBケーブルのたこ足になりそう・・・。商品名が「ホワイト」になっていて注文間違えたかなぁ~?と思っていたのだけど、ちゃんと画像通りに商品が届いてひとまず安心。

 右は、DSのACアダプターが旅に出てしまって、充電できなくなったのでとりあえず購入。予約した「ラブプラス」早く来ないかなぁ~~~~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

読書の秋 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 読書の秋
「おすすめの本を紹介してください」

最近まんがばっかり読んでいるので・・・

<秋の夜長にはこれがおすすめ・・・>

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/10/02

10月02日 ひかる~♪ひかる~♪

Dscn0140

 「もえ」ごろ~~~~ん。最近なかなか写真を撮らせてくれない。今日は比較的おとなしかったなぁ~。帰宅してからずっと膝の上。足がしびれたよぉ~。Dscn0148

 ふすまの模様と一体化する「はな」。最近このあたりがお気に入りのようだ。

 今日の晩ご飯は、冷や奴と鯖缶。最近こんなのばっかり食べているなぁ~。

 やっと光がつながった。いくらかは早くなったのかなぁ~。測定していないのでいまいちよくわからない。どうせADSLのスピードの控えがないので比べる対象がないのだ。

 モデム一体型のルーターがきたので、無線ルーターはお払い箱。何せ旧い機械だからブリッジ機能がない(見つけられないだけかも)。やっぱり無線が使えないとノートと2階のPCがつながらないので若干不便。新しいのを買おうかなぁ~(=^‥^?でも今月は、母の三回忌と航空債へ行ったりで出費がかさむから来月以降にしようっと・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

「これは浮気だ」と思うラインはどこ?

家に帰ってこなくなったら・・・


ブログネタ: 「これは浮気だ」と思うラインはどこ?参加数

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日は東武の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は東武の日
「東武と西武、よく行くデパートは?」
デパートメントストアという区切りのショップで買い物っていうのは、もう何十年行ったことがないかも・・・。前の勤め先がそうだったんでGMSとかはよく行ったんだけどね。

最近は買い物自体が面倒くさくなって、堅いものと柔らかいものの一部は主にネット通販。食べ物・雑貨消耗品は近所の食品スーパーとかホームセンターで買っている。ますますデパートとは縁遠くなるばかり。

そ~いえば、学生時代に小汚い格好で店に入ろうとしたら警備員に止められたことがある=^‥^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

10月02日のココロ日記(BlogPet)

今週のブログ妖精界でのヒットソングは「練習のラブソング」みたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/01

10月01日 10月だだだだだっ!

Dscn0126 今日から10月。今年もあと3ヶ月・・・。んなことばっかりいっているような気がする。今日は母の三回忌。寺に坊主がおらんそうで法要は来週の休みにお願いした。仏壇と墓に花を飾る程度で許してくれ。Dscn5553

 飛行機が見たいというカニちゃ♪のリクエストにお答えして、夕日をバックに飛行機雲を引いている旅客機を撮ってみた。たぶん新千歳発羽田行きのスカイマークのボーイング767だと思うんだけど、実際のところはよくわからない。無線を聞いていたなら高度とかスピードぐらいはわかったかもしれないけどね。これは久々に引っ張り出したクールピクス8800の無理矢理ズームで撮ったので画質のことはいわないで欲しいな=^‥^;。Dscn5543

 これから特捜最前線(古いか=^‥^;)が始まりそうなのだけど、そんなことはないのだ。明日から天気は下り坂。洗濯をしておいてよかったなぁ~。明後日までみたいなので大物洗濯の続きはしばしお預け。これもクールピクス8800。Dscn5570_2

 先日破壊したGENIOe550Gの後継をヤフオクで落札した。拡張バッテリユニットがついていて3,500円(=^‥^=)前のは1万円ぐらいで落札したんだけどずいぶん相場が下がったなぁ~。今度のは枝番GXになったのだ。メインメモリが64MBから128MBへ変わっただけなんだけど筐体の色のせいかかなり印象が違う。どうもバッテリーがへたっているようなので、破壊した方からバッテリを抜いて移植。拡張バッテリユニットからもバッテリを抜いて今まで使っていてバッテリが充電できなくなっていたPCカード拡張ユニットへ電池を移植。これから環境作り。地図データーの書き込みにものすごく時間がかかるんだよねぇ~。PCの電源を入れっぱなしにして寝ようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

流行っています (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 流行っています
「Twitterの魅力を教えて!」
流行っているらしいけど・・・知らない興味なし

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

賞味期限、気にする? 気にしない?

 生じゃなければ1週間ぐらいぶっちぎっていても気にしないで食べちゃう。生ものもあやしげな状態じゃなきゃ食べるけど・・・。基本的に、腐っていなければ、かびていなければおいしくいただきます。

 そ~いえば、賞味期限切れというと・・・。箱買いしたインスタントラーメンが残っていて期限(あの手はだいたい半年)より半年過ぎていた(買ってから1年経っていた)のはあんまりおいしくなかった。

 冷凍庫には作り置きの弁当のおかずがいっぱい・・・=^‥^;

ブログネタ: 賞味期限、気にする? 気にしない?参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »