« 12月02日 まんまるお月さまっ | トップページ | 12月05日のココロ日記(BlogPet) »

2009/12/03

12月03日 KG-ACARSを導入してみた

120309_001 先日の記事でちょこっと触れた。ACARSデコードソフトを導入してみた。受信機はアイコムのIC-R20。アンテナは第一電波工業RH1230。周波数は131.250MHz。

 ノートのマイク入力に繋いでみたのだけどジャックの接触が悪いのか全然反応しない。仕方がないので、IC-R20の録音機能を使って2時間ほど受信させてデスクトップPCに繋いだ結果が右の画像。ということで、便名と時間は合っていない・・・あしからず。

 11時頃から13時頃までの受信結果なのだけど千歳に出入りするのが多いこと・・・。位置情報が無くプロットされていないのも含めると、約2時間で30機強!これが羽田や伊丹だともっとすごいことになるんだろうなぁ~。これをさばいている航空管制官は偉いなぁ~なんて思ってしまう。

 今度は、2波同時受信機能を使って国際線の131.450MHzも受信してみようかと思う。

|
|

« 12月02日 まんまるお月さまっ | トップページ | 12月05日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/46942658

この記事へのトラックバック一覧です: 12月03日 KG-ACARSを導入してみた:

« 12月02日 まんまるお月さまっ | トップページ | 12月05日のココロ日記(BlogPet) »