« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/31

12月31日 大晦日

Wp_201001  来月のカレンダーどうぞ・・・(1280X768Pic)

 昨日は近場のホームセンターがポイント5倍デーだったので買い出しに行った。お店について財布を忘れてきたことに気づく。忙しいのになにやってんだか・・・

 そして、今日。会社へ着いて驚いた!財布がない!昼飯を買う金もないぞっ。帰りにスーパーへ食料を買い出しに行こうと思っていたのに・・・。今年最後の日の大ボケ。日頃スーパーの営業時間が長すぎるとか非難しているけど、今度ばかりは助けられた。今年はスーパーのパック寿司見切り品半額と鍋いっぱいおでんで年越しなのであった。

 今年1年お付き合いいただきありがとうございます。来年はもうちょっとは更新頻度を上げようかと思うのですが、この気ままな性格でたぶんマイペースなものになってしまうでしょう・・・。そんなのでもよろしければよろしくお付き合いいただければ幸いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/12/28

まだ間に合う! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ まだ間に合う!
「今年やり残していることは?」
もちろん、大掃除だだだだだだぁっ!

結局、昨日もな~んにもしないで寝ちまった。今日も眠い・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/12/27

年末の恒例行事です (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 年末の恒例行事です
「大掃除はしましたか?」
明後日やる予定・・・

ついでに通り道のため開けっ放しにしている襖や障子からすきま風が入ってきて、寒いので猫用ドアを作ろうかと思っていたりし・・・

なんか眠たくなってきた・・・zzzzZZZZZ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/12/26

そろそろ冬休みスタート? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ そろそろ冬休みスタート?
「年末年始休みの過ごし方を教えてください」
冬休みはありませ~ん
大晦日は5時まで仕事・・・年越しそばはカップ麺
元旦は臨時休業で、寝てよう日ないし洗濯掃除デー
2日は10時から5時まで仕事でそのあとは新年会

こんな正月を過ごすようになってもう何年も経っている(高校出てからずっと)ので、正月らしいことはな~んにもしないのだ。 おせち料理とか雑煮とか本当っ縁遠くなったなぁ~。正月からホカ弁とかコンビニ弁当はわびしいのでなんか料理しておこうっと・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

12月26日のココロ日記(BlogPet)

あわたろーさんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/25

メリークリスマス! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ メリークリスマス!
「枕元にプレゼントはありましたか?」
枕元には「もえ」
足元には「はな」

病院へクスリをもらいに行ったらだだ混みで1時間半かかっちまった。
風邪をもらったのか頭が痛くなってきたし熱っぽい

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/12/20

カレーを食べるときは… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ カレーを食べるときは…
「混ぜる派?混ぜずに食べる派?」
後者かな・・・
ライスをカレーの方へ徐々に寄せてゆき、極力皿にカレーの汚れが残らないように食べている。こうやって食べたあとの皿洗いが楽だ。納豆もねばねばを茶碗につかないように食べるのが得意。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

『新春かくし芸大会』終了へ…見納めは寂しい?

最近は、いつやっているかわからないので、別に何とも・・・。どうせテレビ(特に地上波)は見ていないし、出演している芸能人とかにも興味なし。正月は元旦以外は仕事だし2日は新年会。

んま、また昭和の光が一つ消えたと言うことで・・・

ブログネタ: 『新春かくし芸大会』終了へ…見納めは寂しい?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/19

12月19日 いらっとする(=^--^メ)

Dscn0475  しかし、年から年中更新ばかりだなぁ~。こんな非力なPCにこんなOS入れてよこすな<工人舎 ボロっちいぞ<Vista シャットダウンさせてからすでに15分近く経った。仕事にならんっ!いい加減OS変えたい。Win7とかどうなんだろう・・・(=^‥^?XPでもいいか・・・

 でも、大枚はたいてOS買うってのもなぁ~(1万円程度に押さえられないのかねぇ~、高すぎるんだよ(=^--^メ))。・・・我慢すっか・・・Dscn0466_3

 外はすっかり、冬の空。今朝は思いっきり寒かった。日陰の雪は全然解けてない。会社ではホタル族をやっているので一服つけにいくときがつらい。Dscn0470

 今日は、「けいおん!」の3巻の発売日。予約したamazonによると昨日発送済みで佐川メール便。これが関西の倉庫から出たらしくて届くのは明日かなぁ~。明日の休憩時間の暇つぶしにしたいので午前中に来ないかなぁ~。でも、うちに来る佐川急便は荷物持ってくるのが遅いので無理か・・・(=^--^メ)

 amazonも年末進行なのか「まとめて発送」オプションで注文してもばらばらに送ってくるのでちょっと困る。なんか最近毎日のように荷物が届く。送料がかかって大変だろうなぁ~。でも、梱包する人は大変なんだろうなぁ~。がんばってくらさいなのだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

12月19日のココロ日記(BlogPet)

あわたろーさん、今日のラッキーアイテムはラップですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/18

12月18日 明日は真冬日の予定

Dscn0465  予報によると明日の最低気温は-6℃だそうだ。帰りは中途半端に雪が降ったので凍っている場所がわかりにくかった。こんな日は、寄り道しないでまっすぐ帰るのだ。家には鍋いっぱいのおでん。

 車に乗って温度計を見ると表示がこんな状態になっていた。「本当かよぉ~(=^‥^?」なのだ。あんまりあてにならないならないかも・・・。時計は電波だしボルテージ表示が便利なので使い続けるけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近のケータイは高画質! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近のケータイは高画質!
「携帯電話で写真を撮る頻度はどれくらい?」
「写真」を撮るために使用する機会は「ゼロ」だ。

携帯電話のカメラはもっぱら内蔵ソフトの「名刺リーダー」に使用する程度。


「写真」が撮りたければちゃんとしたカメラを使う(コンパクトなのを常時携帯している)。メール添付のデータは、一度PCに取り込んでフォトショなどで色調補正やトリミングをして最適化してから送っている。なぜならシャッターのタイムラグが大きいし、設定項目がおおざっぱで自分の思い通りになかなか写らないからだ。たぶん、カメラ機能に特化したモデルではそんなことはないんだろうけど、それだけのために買い換える気はさらさらない。 カメラ機能は「おまけ」程度と考えているので、携帯電話についていなくても全然かまわない。

よくテレビのニュースなどで一般人が芸能人とかを囲んで携帯電話を構えている。ああいった行為が非常にバカっぽく見えるのはあたしだけだろうか・・・(=^‥^?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/12/17

超常現象・怪奇現象…あなたは信じますか?

 見たり経験したことが無いのでUFOとか幽霊などは信じてはいない。

 よく商売柄、「これって心霊写真じゃないですか」などの相談を受けたりするのだが、大概はカメラの故障・フィルムのトラブルや撮影ミス。例として、遺影にフラッシュが写り混んでいるのが顔に見える・カメラのストラップが写り込んで蛇のように見える・送りが合わないトラブルによる多重露光・雨や雪がフラッシュで反射して人魂のように写る・さらにはいたずらによる首なし写真・・・etc 気の迷い、くだらねぇ~。最近は、写真のデジタル化も進んでこの手の写真は作り放題。

 よくテレビのバラエティなどでポラロイドカメラを持って心霊スポットで写真を撮って「人魂のような光が」なんてやっているけど、あんなのはフィルムとか現像液を絞り出すローラーとかにちょっといたずらすれば簡単にできちゃうのだ。

フォース・カインド

ブログネタ: 超常現象・怪奇現象…あなたは信じますか?参加数

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/12/15

12月15日 雪が積もりやがった

 どうするべぇ~。まだスタッドレス買ってないぞ。

 バックで流れているラジオについては、詮索しないでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/12/12

12月12日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さん、宇宙人さん…、ココロのこと見ててくださいね。いつか美味しい手を作ってあわたろーさんに喜んでもらうんです!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/05

12月05日のココロ日記(BlogPet)

明日のお弁当は手ごね笠でいいですか?あっ、答えは聞いてませんよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/03

12月03日 KG-ACARSを導入してみた

120309_001 先日の記事でちょこっと触れた。ACARSデコードソフトを導入してみた。受信機はアイコムのIC-R20。アンテナは第一電波工業RH1230。周波数は131.250MHz。

 ノートのマイク入力に繋いでみたのだけどジャックの接触が悪いのか全然反応しない。仕方がないので、IC-R20の録音機能を使って2時間ほど受信させてデスクトップPCに繋いだ結果が右の画像。ということで、便名と時間は合っていない・・・あしからず。

 11時頃から13時頃までの受信結果なのだけど千歳に出入りするのが多いこと・・・。位置情報が無くプロットされていないのも含めると、約2時間で30機強!これが羽田や伊丹だともっとすごいことになるんだろうなぁ~。これをさばいている航空管制官は偉いなぁ~なんて思ってしまう。

 今度は、2波同時受信機能を使って国際線の131.450MHzも受信してみようかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/02

12月02日 まんまるお月さまっ

Img_8552 今日は満月っ!ケンコーの2倍のテレプラスが安価く手に入ったのでシグマの80-400mmF4.5-5.6のズームに着けて撮ってみた。ボディとの接触不良なのか絞りが連動してくれないのとバッテリ不足の表示が出る。たまに接触が良くなるのか手ブレ補正とオートフォーカスが動いたり。いまいち使い物にならない。こういう使い方をするのはやめよう。右は手持ちでシャッタースピード1/125ぐらいで撮った。

 しかし、腕力が弱くなってきたなぁ~。カメラを構えているとぷるぷる震える。来年の航空祭までに多少鍛えておかないと・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2009/12/01

12月01日 さぁっ!走るぞ~っ!

Kabegami  今月のカレンダーどうぞ。

 今日から12月。なんだかわからないけど忙しくなりそう・・・。だんだん年末年始も、ど~でも良くなってきた。年賀状は元旦にゆっくり作って届いた分だけ出そう。とりあえず昨日もいっていたけど掃除と障子張りだけ目に見える範囲だけはちゃんとしておこうかな。

 な~んて考えていたのだけど、家の従業員のところの告別式に出席し、くたびれたのでちょっと昼寝と決め込んだら夜までぐっすり。せっかくの連休なのになにやってんだか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »