« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/31

脱!正月太り?! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 脱!正月太り?!
「ダイエットをしたことありますか?」
年がら年中ダイエットしてるぞ~
痩せないぞ~

今年の公称値の出る3月の健康診断にはメタボに引っかからないようにしなくては~~~~しくしく

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/01/30

01月30日のココロ日記(BlogPet)

寒い青森には燃やす本能があるそうです。教科書に書いてありました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/27

いちばん好きなパスタメニューは何?

 最近この手の料理を食べると胃がもの凄くもたれるのでとんとご無沙汰している。そ~だなぁ~、やっぱりシンプルにナポリンタンかな。

ブログネタ: いちばん好きなパスタメニューは何?参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

簡単&スピーディー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 簡単&スピーディー
「電子マネーを使ったことありますか?」
簡単&スピーディは浪費の元だから・・・

そ~いえば、FM青森からカード型のEdyをもらったんだけど、1回チャージして1回使ってそれっきりだ。一見便利そうだったんだけどそうでもないなぁ~。財布からお金出した方が早いような気がする。お財布ケータイは持っていないのでなんとも・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/01/24

本日、当選番号発表! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本日、当選番号発表!
「お年玉付き年賀はがき、当たってましたか?」
う~~ん、まだ見てない。

切手シート以外当たったことがないんだよねぇ~。だいたい、そんなに来ないし、出さないし・・・。

今年は、ちゃんと元旦に届くように年賀状を出そう・・・と、鬼もあきれ顔で苦笑するあわたろーでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/01/23

01月23日のココロ日記(BlogPet)

今日見たTVに機器が出てきました!嬉しいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/22

血液型での性格診断、信じる? 信じない?

 信じてない。信じている人は、統計学的にそういう風に分類できるのか?科学的に根拠があるのか?調べてみればわかるよって言いそうなんだけど、そんな面倒くさいことはしないのだ。

 A・B・O・ABの4パターンで人の性格が決まるのなら、そらぁ~便利なこった。んま、他人様が得意げに話題にしているのは面と向かって否定はしないけど・・・(心中では「はいはい、ま~たその話題なのね」と小馬鹿にしていたりして)

ブログネタ: 血液型での性格診断、信じる? 信じない?参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「楽器あれこれエピソード」教えて

 小学校低学年の時は、学校や先生が嫌いだったので不真面目で成績は悪かった。おかげでハモニカがあんまり得意じゃない。高学年になってリコーダーを吹くようになったあたりから成績が上がった。専門の教師がつく中高では音楽の成績はいつも5だった。

 とち狂って、ギターを弾いて高校の文化祭で歌った。

 ギター部の顧問に市の公民館に拉致されてほとんど初見でバスギターってのを弾いた。曲は「ある愛の歌」ベース音ばっかりでつまらなかった。

 吹奏楽部でチューバを吹いていた。おかげでステージに上がってなんかやるのはそんなに恥ずかしくなくなった。すぐやめるつもりでいたんだけど、結局3年在籍してしまった。

 仙台時代は、酔っぱらって深夜の青葉城址でギターを弾いて歌った。カラオケスナックでギターを弾いて歌ったらいろいろリクエスト(あの頃はやっていたアリスやら長渕とか)されて流しのお兄さん状態になって困った。

 最近またギターを始めたのだが、10年ちょっとブランクが開いているので、ほとんど忘れていたりする・・・。曲を暗譜していたのは忘却の彼方へ。それに、指が思い通りに動かなくなった。未だに目標のアルハンブラ宮殿の思いでは8小節止まり。キーボードも弾いてみたいしサックスとか吹いてみたい。ただサックスは、たぶんたばこで肺胞がかなりつぶれただろうから、肺活量が足りなくてひっくり返るかも。それに音がでかいから練習する場所が問題だなぁ~~~。、

ブログネタ: 「楽器あれこれエピソード」教えて参加数

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

あつあつを食べたい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ あつあつを食べたい!
「一番好きなおでんの具を教えてください」
この手のお題って前もあったような・・・

実は昨年の10月半ばからず~~~~とおでんを食べている=^‥^;
鍋に放り込んで煮込むだけだから面倒くさくなくていい。それに煮物好きだし・・・。
昨日完食して鍋が空いたので、今日は昆布だしでこんにゃくと大根おでんを作って、味噌をつけて食べるのだ。飽きたら醤油を足してちくわ・薩摩揚げ・卵・・・ETCで関東風おでん・・・。だんだん秘伝のつゆになりそうになる。我が家のこの時期の台所は火を落とすと冷蔵(凍)庫になるので、まず、いかれて食べられなくなることはない。

3日ぐらい煮込んだ卵は黄身まで味がしみていてなかなか美味

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/20

買った商品が故障!どうする?

 買ってすぐ故障っていうのは滅多にあったことがないので、なんとも。家の家電AV・機器・PC関連機器は大概耐用年数を超えても元気なのが多い。保証期間が切れるのと同時に壊れる○○タイマー(例:ソニータイマーとかキヤノンタイマーとか)なんていう噂のあるメーカーの品は買わない。と、いうことで、カメラならニコン、ハードディスクは日立IBM、ノートPCはThinkPad・・・とか買うメーカーって決まってくるんだなぁ~。

 ただ困るのが、1つ壊れると連鎖的に壊れていくんだよなぁ~<我が家の電化製品 一気にお金が無くなるので本当に困る。

 んじゃ、実際壊れたらどうするか・・・。

 保証期間内の自然故障であれば販売店またはメーカーに直送。

 だましだましでいけるのなら、何とか使い続ける。

 PC・AV機器ならネットで調べて、自力でできるのなら自分で修理。

 手に負えないものは新品購入と修理代金の差が50%以内なら修理。それ以上なら新品購入。

と、電化製品ならこんな感じ。そのほかには、自転車ならフレームがひん曲がらない限りは自分で修理。自動車は、あんまり興味が無くてわけがわからんので販売店へ持ち込む。

 んま、こんな感じかな。

ブログネタ: 買った商品が故障!どうする?参加数

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今日は「大寒」です (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は「大寒」です
「寒い冬ならではの過ごし方を教えてください」
そうだなぁ~・・・。

やっぱり寒いから、なるべく動かない。昼は猫抱いて毛布にくるまって・・・。夜は猫抱いて布団にくるまって・・・。ミカンを食べ始めるとどっかに逃げていく。ああ~お茶がうまい。

夜が長いから、シリーズもののDVDをオトナ借りしてきて一気に見る・・・。実はこれを昨日もやってしまった。ちなみに昨日見たのは、アニメの「赤毛のアン」 先週は「ペリーヌ物語」先々週は「私のあしながおじさん」その前は「マクロスF」・・・。たしか昨年の今頃は「CSIシリーズ」と「銀河英雄伝説」を見たなぁ~。

と、完全にインドア派なのだ。ウィンタースポーツとか冗談ぽいっなのだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/01/18

ブログネタ: 会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない?

 う~ん、広義での同業のよしみってことで必ず言うかな。お互い気持ちよく、サービスしたいし、受けたいし、買い物だってしたい。んま、店員さんと懇意になりたいとかそういうのはなのだが、払ったお金に見合う以上のサービスを受けたりしたら、もう「感謝、感謝」なのだ。

 最近は「お客様は神様」という意味を勘違いしている輩がやたらと多い。「サービスを受けるのは当然」って、妙に威張り腐っていたりね~。「いらっ」と来るのは、自分の無知を正当化するヤツとか、会計の時にお金を放り投げるように渡すヤツ・・・etc。こんなのに当たると「早く用済ませて、とっとと帰ってくれ」なんて思ったりなんかしたりして・・・=^‥^;

 不景気で世知がない世の中だけど、「ありがとうございます。」「どうもありがとう」なんて、キャッチボールをして、お互いちょっとした心のゆとりを持つのはいかがなもんだろうか・・・(=^‥^?

ブログネタ: 会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない?参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

01月18日 水道が凍った

 先日、洗面所の水道が凍結した。これは開通したのだが、今度は台所が出ない・・・。困ったぞ!洗面所はあんまり使わないからいいのだが、台所はねぇ・・・。調理(特に炊飯)ができないので今日はホカ弁を買って帰ろう。

 今日は、画像が大きいレイアウトにしてみたのだ。

Dscn0512_2


 かわいいアピールをする「もえ」。こんな格好されたらめろめろで会社に行きたくなくなる。

Dscf2043_2


 月と木星。低速シャッターなので若干被写体ブレ。でも、おかげで地球照が写った。

 明日は休み。台所の水道を開通させるべく頑張るぞ。あっ、灯油の配達を頼むのを忘れた。まだあるかなぁ~~~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

これだけはやめられない! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ これだけはやめられない!
「やめようと思っていてもなかなかやめられないことは?」
たばこ・・・

値上がりする前にやめようかと思っているんだけど・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010/01/16

どちらが多く使われているのでしょうか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ どちらが多く使われているのでしょうか?
「ブラウザのTOPページはYahoo?Google?」
どっちもトップページにしてない・・・

FireFoxの検索窓はGoogleになっているかな
IEはなんか妙に重いんで2年ぐらい使ってないなぁ~

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

01月16日のココロ日記(BlogPet)

きょうは生活についてかんがえてみました!!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/15

さらに寒くなりましょう… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ さらに寒くなりましょう…
「体験したことのある心霊現象はありますか?」
無い・・・

「さらに寒くなりましょう」って、外は-4℃だぞっ! 洗面所の水道が凍っているんだぞ!灯油をぼんぼん燃やしているんだぞ!寒いのは嫌じゃぁぁぁぁぁぁ~~~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/01/13

01月13日 前がよく見えん

 3時頃にトイレに起きて外を見たときはほとんど積もっていなかったのだが・・・。今日は遅番なのでまったり二度寝三度寝を決め込んだ。10時半頃、クルマを暖めに行ったらもの凄いことになっていた。慌ててクルマを掘り出して、身支度をして自宅を出た。5分遅れで出勤できたのは奇跡的。

 雪は11時頃がピークだった。出社してから雪かきをしたのだが片づけても片付けてもどんどん積もる。もういい加減腰が痛くて放棄したいのだがそうはいかないところがつらい。フードをかぶってぬれるがままにしておいた髪が爆発してしまったのでゴムで縛る。こんな格好じゃぁ~仕事になんないなぁ~。

 帰宅してまた雪かき。除雪車が盛り上げてくれるので、駐車場への入り口に堅い雪。とりあえず駐車スペースを確保し、残りは夕食後・・・と思っていたのだが、動きたくないので明日にしよう。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2010/01/09

01月09日のココロ日記(BlogPet)

これは誰にあてた文章なのかなー。宇宙に向かってるのかなー。って時々思います。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/07

「先生」に恋することって多いですよね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 「先生」に恋することって多いですよね
「あなたの初恋の人を教えてください。」
学校の先生は中2までずっと女の担任で嫌いだったので、「初恋の人」ってのには当たらないなぁ~

惚れっぽいので、初恋ってどれがどれだか・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/01/06

音楽は気持ちを左右することもあります (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 音楽は気持ちを左右することもあります
「今かかっているBGMを教えてください!」
今かかっているのはFM放送「フラワーズ」とかいう番組(いまいちつまらん)

FMって似たようなのばっかりかかっているので、たまには別のが聞きたいなぁ~とは思うんだけど、チューニングし直すのが面倒くさいのでこのまんま。夕方のローカル番組にはしょっちゅうリクエストしているんだけど、趣味が趣味だけにあんまりかけてもらってない。

最近の日本の音楽(FMとかでよくかかっているの)はいらいらしてくる曲が多いので、やっぱりアルファー波出まくりの音楽がいいかなぁ~。じゃぱにーずらっぷとかれげえとかひっぷほっぷとか外国人の物まねはもういい加減飽き飽きなのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/01/05

01月05日 天気が悪い

 今日は風は強いし、雨は降るわで、ホームセンターへ買い物があったのだけど「寝てよう日」。夜、腹が減ったのでコンビニへ出かけたらびちゃびちゃの雪が積もっていた。

 録画していた松本清張の「鬼畜」を見る。おかげでどんより気分になってしまった。しかし、一昨日の「砂の器」といい、みんな若いなぁ~。これっていつの映画だっけ(=^‥^?78年かぁ~やっぱりねぇ・・・。

 いっぱい積もっているかなぁ~。明日の朝が心配

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/01/04

01月04日 りんごを食べると手から血が出ませんか

 いでででっ、血がだくだく出てきちまった。りんごの皮をむいていて左手人差し指を切ってしまった。

 こないだ買ったこのナイフ。一見かっこいいし便利そうに見えるのだが、スプーンが邪魔でナイフが握りにくい。同タイプのものを購入しようという方は、フォークとスプーンが分離できる「ひきわり型」の方をおすすめする。

 明日は休み。天気が悪そうなので、食料を買い込んで引きこもろう・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/01/03

01月03日 超二日酔い

 昨日はやっぱり飲み過ぎた~。カラオケを絶叫したので喉も痛い。って、去年もこんな感じなことを言っていたような気が・・・こりんヤツ。昼過ぎまで絶不調だったのだ。

 今日はな~にもしないで寝ちゃおう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/01/02

01月02日 年賀状間に合うかなぁ~~~

 今日から仕事。年々暇度がアップしてきているような気がする。みんな大手に行ってしまうので、つきあう必要がないような気がしてくる。

 今日は、同級生たちと新年会。飲み過ぎた。量飲めなくなってきているのかも。ひたすら歳を感じる。半年以上飲んでなかったので免疫(?)が弱くなったのか?

 昨年サボったのにもかかわらず年賀状が来ている。あわてて文面は昨日の画像と似たようなのを15枚刷ったんだけど、足りるかなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

01月02日のココロ日記(BlogPet)

こりさんがあわたろーさんのこと、ないって言ってた気がします…あれ?違いました?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/01

01月01日 元旦

010110_a あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 元旦の今日。初大ボケ。今日の早朝4時半に起こった史上初の元旦の月食を見逃してしまった。ちょうどその時間帯にトイレに起きたのだがすっかり忘れていた。webのニュースで思い出して唖然。

 今日は、「寝てよう日」玄関の鍵など戸締まりをしっかりして来客 対策。年末に録画した海外ドラマを見たり眠ったりして過ごす。昨日作った鍋いっぱいおでんはあっという間になくなった。

 あいかわらず、だれた生活だなぁ~。今年は少し改めないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »