« 今日は「大寒」です (今日のテーマ) | トップページ | あつあつを食べたい! (今日のテーマ) »

2010/01/20

買った商品が故障!どうする?

 買ってすぐ故障っていうのは滅多にあったことがないので、なんとも。家の家電AV・機器・PC関連機器は大概耐用年数を超えても元気なのが多い。保証期間が切れるのと同時に壊れる○○タイマー(例:ソニータイマーとかキヤノンタイマーとか)なんていう噂のあるメーカーの品は買わない。と、いうことで、カメラならニコン、ハードディスクは日立IBM、ノートPCはThinkPad・・・とか買うメーカーって決まってくるんだなぁ~。

 ただ困るのが、1つ壊れると連鎖的に壊れていくんだよなぁ~<我が家の電化製品 一気にお金が無くなるので本当に困る。

 んじゃ、実際壊れたらどうするか・・・。

 保証期間内の自然故障であれば販売店またはメーカーに直送。

 だましだましでいけるのなら、何とか使い続ける。

 PC・AV機器ならネットで調べて、自力でできるのなら自分で修理。

 手に負えないものは新品購入と修理代金の差が50%以内なら修理。それ以上なら新品購入。

と、電化製品ならこんな感じ。そのほかには、自転車ならフレームがひん曲がらない限りは自分で修理。自動車は、あんまり興味が無くてわけがわからんので販売店へ持ち込む。

 んま、こんな感じかな。

ブログネタ: 買った商品が故障!どうする?参加数

|
|

« 今日は「大寒」です (今日のテーマ) | トップページ | あつあつを食べたい! (今日のテーマ) »

コメント

やはりこの頃の製品は買ってすぐ壊れるってあまりないなぁ。うちはSONY製品が結構あるのですが、それほどでもないような。買う時に決めているメーカーはあるかな。
大家さんと買い方が似ているので壊れる時期には一気に壊れると言うのも一緒かな。洗濯機がおかしくなって買い換えたら冷蔵庫、電話と立て続けに壊れて困ってしまった事もあります。
壊れるとお財布に負担になるので困るなぁ。

投稿: ととち | 2010/01/22 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/47345048

この記事へのトラックバック一覧です: 買った商品が故障!どうする?:

« 今日は「大寒」です (今日のテーマ) | トップページ | あつあつを食べたい! (今日のテーマ) »