« あつあつを食べたい! (今日のテーマ) | トップページ | 血液型での性格診断、信じる? 信じない? »

2010/01/22

「楽器あれこれエピソード」教えて

 小学校低学年の時は、学校や先生が嫌いだったので不真面目で成績は悪かった。おかげでハモニカがあんまり得意じゃない。高学年になってリコーダーを吹くようになったあたりから成績が上がった。専門の教師がつく中高では音楽の成績はいつも5だった。

 とち狂って、ギターを弾いて高校の文化祭で歌った。

 ギター部の顧問に市の公民館に拉致されてほとんど初見でバスギターってのを弾いた。曲は「ある愛の歌」ベース音ばっかりでつまらなかった。

 吹奏楽部でチューバを吹いていた。おかげでステージに上がってなんかやるのはそんなに恥ずかしくなくなった。すぐやめるつもりでいたんだけど、結局3年在籍してしまった。

 仙台時代は、酔っぱらって深夜の青葉城址でギターを弾いて歌った。カラオケスナックでギターを弾いて歌ったらいろいろリクエスト(あの頃はやっていたアリスやら長渕とか)されて流しのお兄さん状態になって困った。

 最近またギターを始めたのだが、10年ちょっとブランクが開いているので、ほとんど忘れていたりする・・・。曲を暗譜していたのは忘却の彼方へ。それに、指が思い通りに動かなくなった。未だに目標のアルハンブラ宮殿の思いでは8小節止まり。キーボードも弾いてみたいしサックスとか吹いてみたい。ただサックスは、たぶんたばこで肺胞がかなりつぶれただろうから、肺活量が足りなくてひっくり返るかも。それに音がでかいから練習する場所が問題だなぁ~~~。、

ブログネタ: 「楽器あれこれエピソード」教えて参加数

|
|

« あつあつを食べたい! (今日のテーマ) | トップページ | 血液型での性格診断、信じる? 信じない? »

コメント

大家さんはギターを弾くんだ。またはじめたんだね。頑張ってね。おいらも弾くよ。クラシックギターのみね。下手だけど。

リコーダーもハーモニカも得意でしたよ。ギターは人前では弾いた事がほとんど無いです。かろうじて弾けた曲は『アルハンブラ』、『アストゥリア』あたりかな。当時楽譜は高かったので大切にしたものでした。今じゃ絶対に弾けない。運指が出来ません。

他の楽器はまったく出来ません。(^・^)

投稿: ととち | 2010/01/22 23:45

ピアノを5歳くらいの時に、近所の叔父さんちで弾かせてもらったのが、きっかけで少し出来ます^^
ネコふんじゃった♪かな(^_-)

あわたろ~さん!ギター?凄いじゃないですか^^
亡くなったお婆ちゃんが『三味線買ってやるから、習え』って、小さい時言われたけど・・関心まったくなく、やりませんでしたね・・・汗

投稿: カニ | 2010/01/23 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/47362356

この記事へのトラックバック一覧です: 「楽器あれこれエピソード」教えて:

» ゴルフ場でハープ演奏♪ [47弦の詩人☆Harpist Erika]
   1月22日に神戸市西区にオープンのゴルフ練習場アコーディア・ガーデン西神の [続きを読む]

受信: 2010/01/25 00:08

« あつあつを食べたい! (今日のテーマ) | トップページ | 血液型での性格診断、信じる? 信じない? »