« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/28

身長が一番伸びたのはいつ?

小学校高学年から中二ぐらいまでだったかなぁ~(=^‥^?

何たって中三から身長変わってないもんねぇ~・・・むしろ縮んでいる(=^‥^?来月の中旬に健康診断でたぶん測ると思うので鴨居にぶら下がってから測ってみよう=^‥^;

ブログネタ: 身長が一番伸びたのはいつ?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日はバカヤローの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日はバカヤローの日
「「バカヤロー」と叫びたいことをどうぞ!」
不景気のバカヤロー!

小学生の学級会みたいな国会やっている政治家のバカヤロー

腹減ったぞっ!バカヤロー

眠たいぞ!バカヤロー

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/02/27

ドラえもんのひみつ道具で一番欲しいものは何?

ドラえもんという作品自体が嫌い(登場人物の性格が嫌)なので、あんまり得意じゃないのだが・・・。移動するのに車を運転したり、列車やバスを待ったり乗ったり(それ自体が目的の場合を除く)するのが面倒くさいというか時間がもったいないので、「どこでもドア」にしておこう・・・。

「のび太」っていうキャラクターが嫌い。ドラえもんや未来からドラえもんを派遣した子孫も過保護すぎる。ひがみやコンプレックスの固まり。いじめられたことに対する醜い復讐心。せっかく未来の道具を借りても、そういう行為を実現しようとしてやり過ぎていつも失敗する節操の無さ。遅刻や宿題をやらない、自分で努力しようとしない、他力本願。周囲の人間に注意されても悔い改めようとしない。いじめの原因を自分で作っているのに気がついていない。ジャイアンにいじめられたってしょうがないんじゃないだろうか(=^‥^?んま、時間が経つにつれて多少は成長していくように描かれてはいるのだろうけど、ターゲットにしている読者・視聴者層がその事実をちゃんと認識できてるとは言えないのではないだろうか・・・。

ギャグアニメ・まんがだからある程度許せるけど、実際そういう人物がいたら思いっきりバッシングするだろうなぁ~。もし自分に子供がいたら「教育上好ましくない、見せたくない番組」の筆頭となるだろう。

ブログネタ: ドラえもんのひみつ道具で一番欲しいものは何?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大人買いの科学、カタルシス、大人買いする理由って?

う~ん、う~ん・・・

いつかは買おうと思っていると、そのうち無くなっちゃうかもしれないから(=^‥^?

子供の頃、貧乏で欲しくても買ってもらえなかった・・・、金持ちドラ息子の見せびらかしに耐えていた反動(=^‥^?続き物は最初から最後まで一気に見ないと気が済まないから・・・(=^‥^?

んま、とにもかくにも散財の原因となるのでなるべく控えたいモノだ

ブログ学園

ブログネタ: 大人買いの科学、カタルシス、大人買いする理由って?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

「マクドナルド」のことを何て呼ぶ?

マクドナルド・・・って言うかなぁ~(=^‥^?

入ったことがない・・・入ってみたいとも思わない・・・食べてみたいとも思わない・・・

ハンバーガーショップは「こちらでお召し上がりですか!?」「おタバコはお吸いになりますか!?」「ご一緒に○○はいかがでしょう!?」って、注文時に接客マニュアルでまくし立て、いろいろ質問されて、いちいちうるさそうだ。

マニュアル通りに接客できればいいのなら、カウンターにPCを置いてしゃべらせて注文とればいいんじゃないかな。ロボットでもいいじゃん・・・。人件費が削れるからさらに商品を安く提供できるというモノ。

心のこもっていない「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」などの接客用語ならいらない・・・。

ファーストフードは、牛丼屋か立ち食いそばないしは食券式のところにしか行かない

ブログネタ: 「マクドナルド」のことを何て呼ぶ?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/02/26

深夜に食べたくなるものは何?

ラーメン、ドーナッツ、ケーキ・・・。無性にこういった高カロリーなものが食べたくなる。食べ始めると際限が無いので「おなか減ったよぉ~」と泣きながら丸まって寝るのだ(=^Tへ^=)

あ~腹減った・・・。今日は、帰りにスーパーでおかずを買って帰ろう・・・。

ブログネタ: 深夜に食べたくなるものは何?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ショートケーキのイチゴ、いつ食べる?

三角の頂点から食べ始めて順繰りに食べていくので、だいたい途中で一緒に食べちゃうかなぁ~。

あ~っ、体重増加や血糖値上昇を考えないでたらふく食いたいぞ!

ブログネタ: ショートケーキのイチゴ、いつ食べる?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あなたの平日の睡眠時間は?

夜はなぜか寝付きが悪いので、だいたい2~3時頃まで起きていることが多い。遅くても8時頃まで起きるから4~5時間といったところかな。眠りも浅くて1~2時間で目が覚める。だから休みの日になると1日中寝ちゃっているのかなぁ~。

平日は慢性的に寝不足状態で常に眠い・・・

ブログネタ: あなたの平日の睡眠時間は?参加数拍手

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010/02/25

肉と魚、どっちが好き?

生臭い・魚臭いのが嫌いなので、どちらかといえば肉。

そ~いえば最近「肉だ、肉だっ、ど~だ、まいったか、ざまぁ~みろ~」的なのって食べてないなぁ~。でも、そういうのを食べたら胃がもたれておなか壊してのたうち回る結果になりそう・・・=^‥^;

誰かあたしと「焼き肉食べ放題」行かない(=^‥^?

最近は焼き魚・・・ほっけの焼いたのとかカレイの焼いたのが食べたい。最近の「魚のおかず」といえばサバ缶(毎日食べるとボケ防止がん予防になると何かでいっていたのに踊らされていたりして・・・)なのでいい加減飽きてきた。

ブログネタ: 肉と魚、どっちが好き?参加数拍手

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

どんな時におうちでお酒を飲みますか?

申し訳ないが、基本的に家では飲まない。数年前に叔父が訪ねてきたときに買ったビールがまだ冷蔵庫に入っている。たぶん賞味期限を打っ千切っているだろう・・・。

御神酒などに使う日本酒は料理に使ってなくそう・・・。

お酒は飲み会などで外で飲む程度。飲み会自体回数が少なくなったし、車で移動するので結婚式とかでは飲めないし・・・。そんなこんなで最近弱くなったぁ~。

飲めば飲むのだけど、あたしの父親が飲んだくれで暴れたりなんやらして他人に迷惑ばっかりかけていたので、酔っぱらいと酒は基本的に嫌いなんだ。たぶん、あんな風になりたくないって心のどこかでブレーキがかかるのだろう・・・きっと。

ブログネタ: どんな時におうちでお酒を飲みますか?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カレーといえば?

カレーといえば、・・・

こだわりのメニューといわれているけど、最近は作ると一人で食べるのには原価割れしちゃうので、もっぱら100円程度で売られているレトルトカレーだ。それに昔ほど食べなくなったなぁ~。

母が生前作った、やたらと水っぽくてジャガイモだらけの(しかもおいしくない)のがもう一度食べたいなぁ~。高校の学食のカレーも恋しい・・・。

ブログネタ: カレーといえば?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春に向けて (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 春に向けて
「買おうと思っているものはありますか?」
春に向けて買おうと思っているのは、・・・

新しいワイシャツ、4月に結婚式があるのでスーツも新調しなくっちゃ
ここ数年しばらく衣類を買ってないので痩せた分ウェストが緩いのでそろそろズボンとかも買わないとなぁ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/24

02月24日 目がよく見えないので

 どうも最近夕方になると目がかすんで見にくくなった。老眼も進んだのだろうか(=^‥^?PCの文字や文庫本の文字を見るのがちょっと嫌になった。目を使う仕事なのでこれ以上進むと困る。うちの家系は目が悪くなるのが早いんだよなぁ~・・・とほほ。

 TVCMで船越英一郎氏が「いいですよぉ~」なんてやっているのを思い出してブルーベリーを飲んでみようかと右のヤツを購入してみた。

 今日から始めてみたのだが、効果のほどは如何に・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

異性の仕草や言葉で、幻滅するものは何?

う~ん、う~ん・・・

外食に行ったときに注文した料理を残す。
ダイエットなのか可愛い子ぶってなのか(=^‥^?あたしは、ばくばく食べる人が好き。

なんか言われそうだけど、だらしない服装、派手な化粧、女性らしくない仕草、男言葉・・・は嫌。最近の女生徒など本当に幻滅する。旧い人間なので30年ぐらい前のスカート丈が膝ぐらいあった清楚な感じの女性にあこがれるのだ。

あとは人の悪口ばっかりいう人かなぁ~

ブログネタ: 異性の仕草や言葉で、幻滅するものは何?参加数拍手

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

こだわりの・・・ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ こだわりの・・・
「こだわりの電化製品はなんですか?」
やっぱりパソコンかなぁ~

デスクトップだと、壊れるまで買い換えないので、4~5年は軽く使い続けそうなのをそのとき出ているやつでそれなりにスピードの出るのを買う。もちろんメモリはフル実装。

ノートなら持ち歩くのでB5サイズ以下でそこそこのものを買う。今使っているのはあんまり早くないので新しいのが欲しいなぁ~。やっぱり丈夫なThinkPadか・・・。

電化製品に限らずあたしのこだわりは「壊れない」「長持ち」「飽きない」の三原則だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/02/23

02月23日 ロットリング 4in1

022310_001_2

 T-01A用にちょっといいのが欲しくて新規に購入したスタイラスがこれ。ドイツの製図器メーカーのロットリングの多機能ペンAXTENSION 4in1。前々から欲しかったのだが、ちょっと高価なので躊躇していたら、メーカーが一般筆記具部門を縮小したために軒並み生産中止になってしまい入手が困難になってしまった(Parkerで同じモノを作っているのだけどむちゃくちゃ高価い)。3色ボールペンとシャープペンシルのはたまに見かけるのだが、スタイラスとセットになっているのはなかなか無い・・・。たまたまサーチしたら楽天の「萬佳」というショップで発見し、思わず購入(3,500円だった)した。

 レフィル(芯)は、黒・蛍光オレンジボールペンとシャープペンシル、スタイラス。しっかりmade in Germanyなのだ。書き味は黒はすらすら、蛍光オレンジは書き始めは多少かすれるがインクが出始めるとすらすらと書ける。んま、蛍光オレンジはあんまり使わないから乾いちゃうのかも。シャープペンシルは筆圧が強いあたしでも芯が折れることもなく書ける。以前使っていたBRIGHTON NETのはあたりが悪かったのか(=^‥^?芯が中でボキボキ折れて全く使い物ならなかった(ペン自体も半年も使わないうちに壊れたし)のだが、やっぱり高級品はいいなぁ~。樽型のグリップは握りやすいし、重心がペン先の方に自然に向かうといった感じでなかなかいい感じ。

 なくさないように大切に使おうっと・・・。よくその辺に置いちゃって忘れちゃうんだよなぁ~=^‥^;

 さっき、ショップのページを見たら売り切れていた。欲しいなぁ~という方は、マメにあちこちサーチしてみることをおすすめする。たまにオークションにも出ているかも(この間安く落札されているのを見た)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/02/22

しんどい階段の上り下り。何階までなら階段で行く?

前の職場が8階建てだったので、そのぐらいは我慢するかな・・・。

最近は平らなところしか行かなくなったし、車での移動ばっかりで自信がないけど・・・

ブログネタ: しんどい階段の上り下り。何階までなら階段で行く?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

平成22年2月22日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 平成22年2月22日
「「2」にまつわる話を教えてください。」
にゃん、にゃん、にゃん、で、猫の日

今日は、ちょっと贅沢なネコ缶を買って娘たちにあげるのだ・・・

「2」にまつわる話っつ~と、高校までの体育の最高成績だなぁ~。水泳はサボるし(もともと泳げないし)、やる気が出なかったし・・・嫌いだったんだよぇ~(特に体育教師が)。

あとは日商日本語文書処理(ワープロ)検定2級とか・・・。タイピングは結構早いぞ(=^‥^=)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/02/21

ついつい (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ついつい
「ついつい入ってしまうお店はありますか?」
本屋・・・特に古書店。

時間つぶしになるし、買わないでも出られるし・・・=^‥^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

02月21日のココロ日記(BlogPet)

まさか、あわたろーさんがするなんて!今日は眠れません。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/20

あなたは父親似? 母親似?

たぶん母親似だと思う・・・。

夫婦や犬でも猫でも一緒にいる時間が長いと、似てくるってのと同じかなぁ~。父親とはあんまり一緒にいたことがないんだよねぇ~。さっさと死んじゃったし・・・。

そ~いえば、盛岡でラーメンを食べていたときに店主から「親子でしょ~、そっくりだ!ぎゃははははっ」って・・・なんて失礼な店だと母が怒っていたのを思い出した。

ブログネタ: あなたは父親似? 母親似?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/19

もう一度観たいテレビアニメといえば何?

う~ん、う~ん・・・

その手のはDVD化されていれば、大概借りてきて見ているからなぁ~。

世界名作劇場シリーズとか(=^‥^?世界名作劇場といえば、「フランダースの犬」が一番とか言われそうなんだけど、あたしは嫌いだ。だって、あの話は誰も救われないもの・・・。せめて主人公が生きながらえて成功するって話だったら・・・(海外版だとあるらしいけど)

ブログネタ: もう一度観たいテレビアニメといえば何?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

20秒で鼻詰まりが解消!? 即効・簡単! ツボ押しテク

リンク: 20秒で鼻詰まりが解消!? 即効・簡単! ツボ押しテク - 速報:@niftyニュース.

 ををっ、いいこと聞いた!今度鼻が詰まったら試してみよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しがらみ 人気頼みで冬季五輪にジャニーズを使い続ける愚かさ

リンク: しがらみ 人気頼みで冬季五輪にジャニーズを使い続ける愚かさ - 速報:@niftyニュース.

民放のスポーツ中継をつまらなくしている一員になっているのがわかっていないのかなぁ~(=^‥^?特にSMAPの中居のあのしゃがれ声じゃぁ何言っているかさっぱり聞き取れないし、勉強不足で頭悪そうな発言ばかりしているし、キャスターとしては失格だと思うんだけどいかがなもんだろう・・・。純粋にスポーツの中継を楽しみたい視聴者の邪魔にしかならない。こんなのばっかりにお金をかけていると、さらに視聴率が下がり、自分たちの首を絞めるだけではないだろうか・・・(=^‥^?

と、毒を吐いてみたりして・・・=^‥^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年末年始は話題の作品も沢山ありました (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 年末年始は話題の作品も沢山ありました
「最近観た映画を教えてください!」
見てないなぁ~。

映画館に最後に行ったのは、え~とスターウォーズエピソード3以来かも・・・。テレビでも見てないや・・・。たぶん映画館へ行ったらすぐ寝ちゃうかも=^‥^;どうも最近ぐっすり眠れない。浅い眠りが何度も何度も続いているようで数時間で目が覚めてしまう・・・。その代わり常に眠たい。

HDDレコーダーに録画されていた最後の映画は先月(だっけ(=^‥^?)NHKBSでやっていた「マディソン郡の橋」だった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

あなたにとって「行けたら行く」は何%?

50%ぐらいかなぁ~。

「行けたら行く」というときはたいていは飲み会のお誘いで「気が乗らないなぁ~、行きたくないなぁ~」なんていう時に言っているかも。

ブログネタ: あなたにとって「行けたら行く」は何%?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/02/18

電車で優先席しか空いてなかったら、座る?

 基本的に座らないと思う・・・。

 ただ、昔はよく貧血を起こしたので、ひっくり返りそうになったら座るかも。

ブログネタ: 電車で優先席しか空いてなかったら、座る?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/02/17

カルシウムが多いってほんと? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ カルシウムが多いってほんと?
「エビフライのしっぽ、食べますか?残しますか?」
 食感が嫌いなので食べない。砂肝が入ったつくねもだめ。あのじゃりじゃりってのがねぇ~。

 どうも運が悪いのか、砂が入ったシジミとかアサリの味噌汁、小石の入った飯などなど、よく当たるんだよねぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/02/16

好きな自動車メーカーはどこ?

 走ればいいと思っているので、特にメーカーにはこだわってないかな。クルマは2台目だけどどっちもスズキだ。ということで、一応「他の国産メーカー」に一票入れておく。

 なんでスズキかというと徒歩で行けるクルマ屋がスズキだったから。んま、ジムニーというクルマにもそそられるモノがあったから。2台目は何もついていないワゴンRなんだけど、高速で気を抜くとあっという間に50km/hぐらいまでスピードが落ちてしまう。これが壊れたらまたジムニーに戻ろうかなぁ~と思っている。

 デザインなら昔のヨーロッパ車のまるっこいのが好き。

ブログネタ: 好きな自動車メーカーはどこ?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/02/15

君がため… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 君がため…
「「小倉百人一首」のなかで、暗記している歌はありますか?」


<天智天皇>
君がため 春の野にいでて 若菜摘む 我が衣でに雪は降りつつ
< 藤原義孝>
君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな

・・・まだまだ続く・・・

知識をひけらかすと延々と長くなるので、今日はこれまで。意外にいつまでも覚えているもんだ。

そ~いえば、高校3年の時に古文の時間居眠りをしていたのを咎められ、先生に「この淡路島!」(あたしの本名は淡路という、こういう風に呼ばれるのが大嫌いだった)すかさず「通う千鳥の啼く声に・・・」と答え、「下の句は!」「幾夜寝覚めぬ須磨の関守・・・源兼昌」「座ってよし!」という枕草子に出てきそうなエピソードがあったなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/02/14

一日中ソワソワ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 一日中ソワソワ!
「バレンタインデーの思い出を教えてください!」

バレンタインデーの思い出ねぇ~

以前、バブリーな時代に今は斜陽の大手スーパーに勤めていて、フロアの女性従業員ほぼ全員プラスアルファーからもらったことがあった。ちゃんと数えてないけど数十個のオーダーだ。お返しが大変だった。おかげでこの手のイベントが大嫌いになった。んま、もともとクリスマスとかも嫌いなんだけどね。

こんな事があって、「義理なら、いらんっ」って受け取らなかったらその子のことを傷つけたようで、交友関係にひびが入ってしまってその後気まずくなってしまった事がある。本当っ女心って微妙なんだねぇ~。

こんな事書いているけど、特別あたしはいわゆる「イケメン」とかじゃぁ~ないんだよ・・・念のため。あたしにとって、日本のバレンタインデーやホワイトデーなどは菓子の販売促進を狙った菓子業者がマスコミなどを巻き込んで作り出したイベントだと思っている。これら以外にも4月14日「オレンジデー」、7月7日「サマーバレンタインデー」9月14日「メンズバレンタインデー」、お隣の韓国台湾では毎月14日は何かしらの恋人の記念日がある・・・いったいなんのこっちゃ(=^‥^?

決して「本命チョコ」をもらえないからってひがんでいるわけじゃぁ~ないのよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

02月14日のココロ日記(BlogPet)

ココロって、寒いですか……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/13

教えて「本屋さんでのエピソード」

 お客のマナーが悪いよねぇ~

 あたしがよく行く本屋は住宅街の近くにある郊外型大型書店。

 床に座り込んでまんが雑誌を読む子供。いやぁ~最近はいい大人もやっている。子供が泣きわめくわ、走り回るわ、もう託児所状態。蹴っ飛ばしてやりたくなる。

 料理のレシピや旅行本のページをひたすら携帯カメラで写している若い女の子。本ぐらい買えよ!携帯電話ででっかい声で電話するおっさん、兄ちゃん。電話するなら外へ出ろ!本当うるさい。

 半径3m以内に近づきたくない、いつ風呂に入ったかわからない方向を醸し出す兄ちゃん。たまには風呂に入ろうよ・・・頼むから。

 こういう光景を見ると「いらっ」と来るので以前は毎日のように行っていたんだけど最近はあんまり行かなくなった。もっぱら密林の通販で買っている。

 本屋さんって本当大変。1冊売ってもあんまり儲からないんだよねぇ~。営業時間外の作業も本当きついし。本を破かれたり、万引きでもされたらもう大変。がんばってください・・・店員さん!ファイト!p=^‥^=q

ブログネタ: 教えて「本屋さんでのエピソード」参加数

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010/02/12

日本の伝統スポーツ、“相撲”に興味ある?

 興味なし・・・。つまんない。

 相撲取りを見るたび、あんな風に太りたくないと思ってしまう。うちの亡くなった祖母は舞の海より体重があったんだよねぇ~。

 相撲嫌いにはもう一つ理由がある。昔々もう20年以上ぐらい前のこと、コンビニでバイトしていたとき、巡業に来ていた相撲取りが徒党を組んでアイスクリームを根こそぎ買っていって、レジうちに時間がかかったらものすごくどやされてとっても感じ悪かった。あと、前の会社にいたとき、なんかトラブったらしくてサービスカウンターの女の子を泣かせてた。

 今こんなことやってマスコミにばれたら、ものすごいバッシングの嵐になるんだろうなぁ~

 そんなのを見ているから、あんな奴ら応援なんかしないもんね。朝青龍が現役の頃の品格うんぬんって言っているけど、全体がそうなんじゃないの(=^‥^?ちゃんとした人もいるって言われそうだけど、あんな大きな体で迫ってこられると本当怖いんだから・・・

ブログネタ: 日本の伝統スポーツ、“相撲”に興味ある?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/11

外食したときの食べ残し、持ち帰る?

 持ち帰らない・・・。

 だいたい食べきれないほどオーダーしない。法事や結婚式などでもだいたい全部食べてしまうようにしている。持って帰るのが面倒くさいもん。

 たぶん、持って帰っても即生ゴミ行きになるだろう・・・。

ブログネタ: 外食したときの食べ残し、持ち帰る?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/10

02月10日 T-01A いつもNAVI有料版


 地元民のくせに市内の場所がよくわからないあたし・・・。そ~いえば、カニちゃ♪に八食センターの話題をふられていまいちその場所がどこにあるかよくわからないのであった。八戸駅からは行けるんだけど、自宅からはどの道を通っていけばいいんだろう・・・(=^‥^?。だいたい、基本は自宅と会社の間しか行き来しないんだよねぇ~。

車内で充電するのに便利

 と、いうことでカーナビ。PDAのGenioの時から使っている「いつもNAVI」がT-01A用に出ている。んま、これが購入の動機のうちのひとつだ。早速年間契約3,150円を支払い本体へインストール。

 今日は帰宅コースの類家交差点付近から湊高台方面へ向かってみた。ナビの基本はバス道路優先のようで、いわゆるタクシー道路(抜け道・裏道)まではナビしてくれないようだ。バス道路を通ると遠回りになるのでルートを外れてみる。50km/hぐらいで走行して100~200mでルートを外れたのを関知、リルートした。たぶん知らない道ならパニックになってしまうだろうけど、知らないところならナビを信じて走るから問題ないか・・・。

 GPSの受信状況は、やっぱり外部アンテナをつけたGenioの方に軍配が上がるかも。地図の追従状況はあまり変わらない。ただ、自動でリルートしたり音声ガイドしてくれるなど格段に使い良くなっているのでPDA版の「いつもNAVI」(サポートも終了するそうだし)は契約解除した。

 動画は横画面で録ったが、縦画面の方があたし適には見やすいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/09

02月09日 T-01A用ケースなど

 T-01Aにはストラップをつける所がない。おまけでついてきたシリコンジャケットに取り付ける穴が開いているのだけど、ストラップをつけるとそのうち破れてえらいことになりそう・・・。何てったって、あっという間にホコリ&猫の毛だらけになってしまった。

 何でこんなにストラップにこだわるかというと、2代目PDA docomo museaを床に落としてしまい修理不能でゴミ箱行きにしたことがあるし、4代目のGENIO e550は車内で落下し液晶を割ってしまってこれもゴミ箱行き。2台も落として壊してしまった経験から、やっぱりストラップを手にかけて、万が一落としても床にコンニチハすることがないようにしようということなのだ。

 ということで、上の黒を購入してみた。

021010_2

 着けてみるとかっちりはまる。付属の液晶保護シートもかなりいい感じ。

 ちょっと触ってみると、電源ボタンやカメラのシャッターが押しにくい。改良版になってから改善されたとアナウンスされていたのだが私的にはいまいち。カッターで赤丸印の所を切り離して使っている。しかし、音量調整のシーソーキーの所は滅多に触らないのでやらない方が良かったなぁ~。不用意にボリュームコントロールが表示されるようになってちょっと煩わしくなってしまった。安いモノじゃなく安易に買い換える事もできそうもないので、よい子はまねしないように=^‥^;

 ストラップホールは黄丸の2カ所。下の方に右の輪っかを着けて、使用するときは左手中指を突っ込む。手首にストラップを巻き付けるより入力がしやすくてなかなか具合がいい。

 しかし、あっという間に手垢・指紋だらけ、傷もついてしまった。シルバーの方を購入した方が良かったかも・・・。

 ついでに右のケースとケーブルも購入した。ケースはふたがついていないので、逆さにしたら落ちるのではと思っていたのだが、実際入れてみるとちょっときついぐらいでちゃんとホールドする。ベルトクリップもしっかり留まり着脱も容易。なんたって、ケースを外すときにベルトをいちいちズボンから抜かなくてもいいのはうれしい。

 収縮式のケーブルなのだが、密林の紹介では「T-01Aでは充電器できない」とあったがうちのはちゃんと充電できた。仕様が変わったのだろうか・・・(=^‥^?これは使っているうちにコネクタとケーブルの間が断線してくるので縮めるときは優しく・・・それでも切れてくるので消耗品だと思ってあきらめるしかないようである。

 なんだかんだグッズ買いで1万円使ってしまった。とほほのほ・・・=^‥^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/08

02月08日 入浴中にT-01Aで動画鑑賞

 T-01Aに動画再生ソフトTCPMPをインストールした。風呂に入って暖まるまで暇なので左の防水ケースに入れて見ている。言っておくけどあたしは決して「携帯依存症」ではない・・・念のため。

Dscn0572

 PDA用だけあってスタイラスを差すところがあってなかなか便利なのだ。アドエスの時から使っているのだけど、薄型のT-01Aは座りが悪い。何度か湯船にドボンさせてしまった。水漏れは無いのだけど、心臓に悪い。そこで、100均で見つけたDS用のスタンドを使ってみたらこれがなかなか具合がいい。T-01Aをよく見たらDSライトの横幅とぴったし。これは、DSでワンセグを見るときに便利だろうと買ったものなのだが、地上波はほとんど見なくなったので再就職先が決まって良かった。

リンク:TCPMPを使ってみよう(ダウンロード・使い方)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/07

02月07日 ポヨポヨ観察日記

 本屋に立ち読みに行ったらまんがライフMOMOの広告に驚いた!なんと!待ちに待った等身大ポヨが・・・!もうこれは予約するっきゃない。お金に余裕があれば、「観賞用」「保存用」「布教用」と3個欲しいぞ!発売は7月27日かぁ~。待ち遠しいなぁ~・・・。

Dscn0570

 右は、7巻の限定版のおまけの手のひらサイズ。 撮影するため今日初めてビニール袋から出した。背景はさっきまで着ていたシャツ(=^‥^;)あせ

 やっぱりめんこいのう・・・。なでなでしたいんだけど汚れそうなので、さっさと袋へ仕舞いましたとさ。

 次はぜひ「動くポヨ」を・・・

リンク:樹るうさんのブログ「踊るスターフルーツ育成中」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/06

02月06日 猫用ドア完成!

 猫トイレ対策に台所と居間の間のふすまを開けておくのだが、今年は真冬日が多くてとっても寒い。それに暖房効率も一人暮らしの割にかなり悪く、このままでは「地球に優しいあたし」ではななくなる。

サンエルペットワールド



家の中の戸や壁に取り
付けられる猫用ドア。

CATキャットドアA
通常価格4,725円(税込)のところ
サンエル特価3,540
(税込)送料別

 と、いうことで猫用ドアを作ってみた。ふすまに直接穴を開けるのはちょっと抵抗があったのだけど、既製品の建具の間にはめ込むタイプのものは3万円前後ともの凄く高価。見てくれと、暖房費を天秤にかけて後者を選ぶことにした。

 左の製品を購入。取り付け方は、枠に合わせた四角い穴を開けて、ねじで留めるようにと説明書に書いてあった(詳しい取り付け方は商品ページにあり)。

 穴開けに使う「引き回し鋸 」が我が家にないのと、ふすまの裏表に15mmほどの隙間ができるため、埋めるために使う角材を近所のホームセンターへ買いに行った。角材を選んで、のこぎりを捜してぶらぶらしていると、電動工具のコーナーにジグソー(電気のこぎりみたいなヤツ)が1,780円(税込み)で売られていた。思わずこれを購入。「いいモノが買えた」と悦んで帰宅した。

 どこに取り付けるか位置を決め鉛筆でけがき、四角の四隅に電動ドリルで穴を開ける(この穴を専門用語で「休み穴」というらしい)。あとはジグソーで穴から穴へ線に添って切っていくだけ(ジグソーのガイドに定規を当てて切っていくとまっすぐ切れる)。角材で適当な枠を作り、はめ込んで隙間を埋めて木ねじで固定。このとき、いきなり木ねじをねじ込まないで、一回り細いドリルでガイド穴を開けてから、ねじ込むと木材が割れたりしないできれいに仕上がる。そして、最後に上記の製品を取り付けて完成!これに要した時間は1時間もかからない。やっぱりモーターツールがあると便利。工具は男のロマンなのだ。

Catdoor

 問題は、猫たちがこれをちゃんと「出入り口」として認識してくれるかということ。うちの猫たちはふすまは開けるわ!障子には突破口を開けるわ!で結構やんちゃ。おかげで建具や柱は傷だらけになっている。台所に追いやって扉を開けたり閉めたりして見せて、入り口に前足をかけさせてみたり・・・。そんなこんなで30分ぐらいで覚えてくれてラッキー。

 台所から居間に入ってみてびっくり!部屋が暖かい!ファンヒーターの設定温度18℃が常に全力運転状態だったのが、休んでいる。これで台所からのすきま風に悩まなくて済みそう・・・。今度は突破口を開けられた障子の方にも作ろうかと思う・・・障子貼りが面倒くさいなぁ~・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

02月06日のココロ日記(BlogPet)

いつか、しみる関東がほしいです。ココロの夢です。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/05

02月05日 T-01A Todayの設定

 あらかじめインストールされてあるstripe menuが私的に使いにくかったので、今まで使用していたPDAで慣れ親しんだTodayの表示に変えた。また、用意されていた壁紙では表示が今ひとつ見にくかったため壁紙を新たに作成して貼ってみた。

0207102216_2

 インストールしたソフト(上から順番に)

 ScaryBear Software PowerLevel

 バッテリー・メモリ状況の表示とランチャ機能。シェアウェア$4.95。我が家の初代PDA G-Fortから使い続けているソフト。シェア代払ったし。

 TinyClock

 時計を表示するフリーソフト。フォント・サイズの変更ができる。W-ZERO3から使用。

 週間天気予報ブラウザUKTenki

 日本気象協会から情報をダウンロードして表示するフリーソフト。海外も対応。自動巡回機能もあり。表示アイコンは変更できる(変更方法はググって見て)。これもW-ZERO3から使用。

 カレンダーforポケP basic

 1~3ヶ月分のカレンダーを表示するフリーソフト。日にちをタップすると予定表の表示ができる。より高機能のAdvance版(シェアウェア600円 2010年3月31日販売終了)がある。これはまだ設定方法がいまいちわかっていないので、カレンダー同士がくっついて表示されたりする。これはT-01Aになってから使用開始した。

 NegiTodayAgenda 2006

 予定表の表示をするフリーソフト。W-ZERO3から使用。

 ちなみにどのソフトも正式にWindows Mobile 6.5に対応しているとはアナウンスされていない(PoketPC2002版以降アップデートされていないものある)のでここを見て使用される方はご注意を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/04

02月04日 docomo T-01A

 Willcomの2年縛りが今月早々解ける。今まで使用していたAdvanced/W-ZERO3[es]のバッテリーがへたってしまい3時間ほどでバッテリ警告が出るようになった。新機種Hybrid W-ZERO3の購入ないしバッテリ交換を考えたのだが、三沢に行ったときに思うように繋がらなかったので「やっぱり田舎で繋がるdocomo」に戻ることにした。

Dscn0556

 画面ははめ込み画像です・・・な~んちゃって=^‥^; いつも左のGenioを耳に当ててこれで電話がかけられればなぁ~と思っていた。

 T-01AとBraack Berry・・・どっちにしようかと悩んだのだが、圧倒的な4インチ強の大画面・・・。今までは携帯チェックするときに老眼鏡が必要なぐらい目が弱ってきているので前者にした。不安だった入力に関しても体験コーナーで10分ほど打ち込んでみてソフトキーボード親指タイプで充分ストレス無くできたのでひとまず安心。

 カウンターで説明を受けて、デビュー割りやらなんやらで値引きされて1万5千円弱・・・。現金の手持ちがあまりなかったので12回払いで購入。思っていたより意外と安かった。

 帰宅して、早速Windows Mobile 6.5にアップデート。アドエスから16GBのmicroSDHCを持ってきて、環境作り。とりあえず必要最低限の設定だけして、今晩はお休み・・・(_^__^_)zzzzz

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/02/03

節分の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 節分の日
「豆まき?恵方巻?過ごし方を教えてください。」
え~と、節分は何もしません・・・。

切ってない太巻きにかぶりつくってのにあこがれを感じているんだけど、いまだに食べたことがなかったりする。今日の昼食をコンビニに買いに行って出てから気がついたし、今日は珍しく早起きしてご飯をたくさん炊いたので夕食でてのも無理。

寺で豆まきをするそうなのだけど、18時からなので行けない。今年もただ参加費だけ払う始末。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/02/02

02月02日 東芝HDDレコーダRD-S1004K

Dscn0545

 新しいの(画像下)買っちゃった・・・(先月末だけど)上のは今まで使っていた光学ドライブがいかれたRD-XS46(250GB)

 品薄だなぁ~と思っていたらブルーレイドライブのついたモデルが新製品で出るのね。しかし、我が家のテレビは未だにハイビジョン非対応、まして地デジ対応じゃないブラウン管テレビなのでブルーレイの高画質の恩恵が得られないので、とりあえず今回はいいやということにした。欲しいソフトがブルーレイオンリーしか出ない事態になってからでも遅くないし、PCの内蔵ドライブがもうちょっと安くなったら考えようっと・・・。単品のデッキも最近は実販2万円を切ったのが結構出ているしね。

 これの便利なところは、USBの外付けHDDが増設できるところ。んま、1TB埋めるってのはどうしようもなく節操がなさそうだけど、何でもかんでも(特に夏場のプロ野球)録画しちゃったら考えられないこともないかも。

 衛星のアンテナがいつ設置したのかわからないくらい前(たぶんアナログ専用)のものだったけど、デジタル放送はちゃんと受信できた。しかし、風が強い日は映像が乱れるので多少調整が必要らしい・・・。業者にやってもらうのが一番なんだけど、自分でやってみようかなぁ~・・・。アンテナから受信機まで距離が離れているので、二人がかりでやらないとかなり疲れる結果になりそう。

 スカパー!e2の16日間無料体験を申し込んだのでいっぱい放送が映る。チャンネルの選択が大変・・・=^‥^;最近はAT-Xばかり見ている。1日中アニメの放送があるってなかなかいいものだ。本格的に契約しようかなぁ~(=^‥^?野球シーズン中は阪神の試合が見たいし・・・。

 しかし、取説がぶ厚い・・・。薄い方の設置編しかまだ見てないのだ。眠れない夜の読書用にしようっと・・・=^‥^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2010/02/01

02/01 今日から2月

 今日から2月。1月があっという間に終わってしまったので、28日しかない今月はさらに早いかも・・・。

 今月のカレンダー壁紙(1280X768ピクセル)よろしければどうぞ・・・。最近、写真を撮ってないので、どこかで見たような画像だったりして・・・=^‥^;

Wp_201002

 実はこのカレンダー。PhotoShopで1個1個数字を入れていくという、もの凄いローテクで書いていたりする=^‥^;

0201172103

 明日は休み。病院へ薬をもらいに行って、ホームセンターで猫のご飯買って、帰ったら洗濯をしまくる、という予定。

 しかし、今週の天気を見て驚いた。真冬日だらけだ・・・。ぬるい風が吹いていた先週の妙な暖かさはなんだったんだろうか(=^‥^?

 最低気温-5℃以下だったら水道が凍る。3日水曜の最高が-4℃って、気をつけないと昼間も凍るかも・・・。雪だるまだらけだし、雪積もるのかなぁ~~(=^‥^?憂鬱だぁ~~~~

なんか暖かいものが食べたいなぁ~。今晩は鍋焼きうどんでも作るかぁ~。帰りはスーパーに寄って帰ろうっと・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »