« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

03月31日 コンパクトデジカメで超望遠撮影

 手持ちのコンパクトデジカメニコンクールピクスS610の光学ズームは4倍比35mmカメラ換算で28-112mm相当。これだと望遠側が寂しいぞ。と、いうことで980円で買った8倍の双眼鏡をテレコンバーター代わりにしてみた。112mmX8倍で896mm!これはものすごい超望遠だ。専門用語では「コリメート法」というらしい・・・。フィールドスコープや望遠鏡で高倍率撮影を簡単にするためのアクセサリーが各種販売されているのでご存じの方もいるだろう。

Dscn0756

まずは普通に112mmで撮った夕日

Dscf4003

こういう感じで双眼鏡を当てて撮る。ちょうど見口のゴムがレンズの鏡筒にぴったりだった。本体のズームはケラレが出ない程度に調整する。これをやるときは、カメラ本体と双眼鏡をしっかりと密着させ、光軸がずれないようにまっすぐにすること。ちゃんと合っていないと写りにかなり影響する。また、かなりの望遠になるので手ぶれに注意。

Dscn0757

双眼鏡を当てて撮った夕日。かなりでっかく写る。液晶画面でピント確認というのが意外につらい。やっぱり老眼がひどくなってきたのだろうか・・・。

Dscn0767

たまたま上空に飛行機が飛んでいたので撮ってみた。高倍率の上、手持ちなのでフレーミングもつらい。

Dscn0781

今月2度目の満月。安物の双眼鏡なので色収差が出た。シャッター速度が調整できないカメラなので露出補正-2.0で撮る。これが限界。

 ピントや露出にこだわったり、作品に使おうという意図がなく、「写ればいい」程度であれば充分使えるレベルだと思う。双眼鏡よりコンパクトな単眼鏡もあるのでポケットに忍ばせておけば、旅行などで意外に役立つのではないだろうか・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2010/03/30

03月30日 どうでもいいけど、必死で練習したことは何?

 う~ん・・・選択肢にあった「ペン回し」はできないし、「口笛」は吹けるけど「指笛」はだめ。「指ぱっちん」は指が痛くなるだけでだめだし・・・「ムーンウォーク」は最初からできないと思っている。

 どうでもいいことなのかわからないけど、何年も練習(意識的にやることも無意識にやることも)しているのは文字。小さい頃から「字が汚い」と言われ続けてもうン十年・・・。小さい頃は家が貧乏で習字とかは習ったことがなかったのだが、学生時代にトチ狂い大枚をはたいて日ペンの美子ちゃんも習った。一時は「達筆」とか「字がキレイ」と言われたこともあるのだけど、仕事をするようになってからは、文字を早く書かなければいけないので元に戻ってしまった。

 最近左のDSのソフトを購入。半信半疑で練習してみたのだが、多少感覚が戻りつつある今日この頃。意外に効果があるのかもしれない、DSの教育ソフトも馬鹿にはできないなぁ~

ブログネタ: どうでもいいけど、必死で練習したことは何?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

03月30日のココロ日記(BlogPet)

はぅぅ、今日あわたろーさんの見てはいけないもの見ちゃったんです。許してくれるでしょうか……。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/29

03月29日 【落書き】この看板は何にしよう、と言っているんでしょう

Neta_041_cocolog_oekaki_2010_03_29_


 たぶん右上に見えるのは海だと思う・・・、筒井康隆著「あるいは酒でいっぱいの海」という小説を思い出したので「『酒』にしよう」にしてみたりして・・・=^‥^;

 ただ、酒はあんまり好きじゃないので、本当にそうなったら海には近づきたくないなぁ~。それにアルコール度数にもよるだろうけど、もしそうなったらこの看板にはきっと「火気厳禁」と書いてあるだろう・・・。そして、石油に変わる代替燃料として海水を燃やすだけ燃やして、地球から海が消えてしまったりなんかしちゃったり・・・。アル中の人々が海岸をのらりくらりしていたりして・・・

 やっぱりメタンの海がある惑星とか衛星は、マッチ一本火事のもとなんだろうか=^‥^?んま、そういう環境のところは発火点より気温が低いだろうけど、どうなんだろう=^‥^?

 な~~~んちゃって=^‥^;

ブログネタ: 【落書き】この看板は何にしよう、と言っているんでしょう参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/28

03月28日 【ブログ学園】『ブラウザ何使ってる?』

PCに入っているOSのWindows、LinuxともFireFoxがメイン。IE推奨のサイトはIE-TABを入れて見る。それでもだめなときは仕方なしにIEだ。IEってヴァージョンが上がるたびに重くなっていないかい=^‥^?

ブログ学園

ブログネタ: 【ブログ学園】『ブラウザ何使ってる?』参加数拍手

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ちょっとした自慢 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ちょっとした自慢
「あなたの特技はなんですか?」
無芸大食・・・=^‥^;

何時間でも寝ていられる・・・=^‥^;休日布団の中でほとんど過ごしていることもある=^‥^;

どこでも眠れる・・・=^‥^;バスや電車の吊革につかまったままでもOK・・・だった。最近寝付きが悪いからこれは今は無理かぁ~。

そ~いえば、バスとか電車に乗って居眠りして終点まで行ったことが何度かあるなぁ~=^‥^;長距離の便だったら大変なことになるので気をつけようっと・・・

ちなみに車を運転しているときは滅茶苦茶緊張するので眠くなったことはない

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010/03/27

03月27日 究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?

032710

最近写真を撮っていないので、マウスでちゃちゃーっと書いてみた=^‥^;

腹減ったのと眠いのどっちが我慢できるかというと・・・

やっぱり、眠い方がつらいので「お腹すいたよぉ~=^;へ^=」と丸まって寝ていると思う。実際就職する前のフリーター時代は月末になるといつも金穴で、何日もまともに食べられない時があった。

ブログネタ: 究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最新機種?年代もの? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最新機種?年代もの?
「現在使っている携帯電話の機種を教えてください」
東芝T-01A。Windows系のOSで動いているので、一般の携帯電話と違って使い方をいちいち覚えなくてすむし、電話帳もOUTLOOKより吸い上げるだけなので楽ちん。

LinuxベースのOSを搭載したAndroidも出ているけどまだ様子見。んま、docomoキャリアはソニー製だしね・・・新機種が発表されたらタイマーが働いて壊れたりして=^‥^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/26

03月26日 集中力、あなたはどれくらい続く?

仕事なら1時間ぐらいかなぁ~。オンラインゲーム(最近ご無沙汰)をやっているときはもうちょっと続くと思うけど・・・トイレ(もちろん限界まで我慢している)に行きたくなって立って時計を見たらびっくり!ってこともたまにはある。おもしろい映画なら一本丸々、続き物のビデオなら時間の許す限り・・・

ブログネタ: 集中力、あなたはどれくらい続く?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セ・リーグ開幕! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ セ・リーグ開幕!
「応援しているプロ野球チームはありますか?」
そりゃ~、阪神タイガース。

今年はスカパー!を入れたので全試合見られるのだ。早速録画予約してきた。

移籍した藤本・今岡両選手の活躍も気になる・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/03/25

03月25日 あなたが使っている携帯電話のキャリアは?

田舎でもよく繋がるdocomo・・・

料金が安いwillcomが三沢で通じなかったのにショックで乗り換えた。かかってくるのはどうでもいいんだけど発信できないのはちょっときつい・・・。

ブログネタ: あなたが使っている携帯電話のキャリアは?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/24

03月24日 あなたが一番好きな“丼もの”は何ですか?

丼物は、魚卵・甲殻類が食べられないのでそれ以外なら大概好き。何かをご飯に乗っけて食べるのが基本的に好き。

一番好きなのは、カツ丼(今無性に食べたい、ホカ弁屋に寄って買おう)しょっちゅう食べるのは牛丼。

ブログネタ: あなたが一番好きな“丼もの”は何ですか?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

無意識でも順番は決まってる? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 無意識でも順番は決まってる?
「お風呂で体を洗うとき、まず最初に洗うのは?」
左腕からかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/03/23

03月23日 「若い」って、いくつくらいまで?

 偏頭痛がする。肩がこった・・・。首をまわすとボキボキ鳴る。やっと明日休みだ・・・。

Dscn0664

「若い」っていくつまでって、自分より若ければみんな若い。気の持ちよう・・・

ブログネタ: 「若い」って、いくつくらいまで?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

毎日チェックしちゃう? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 毎日チェックしちゃう?
「他の人のブログチェックにかける時間はどれくらい?」
うーん、2~3日置きにコメント書くときはもっとだけど10分ぐらいかなぁ~・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

03月23日のココロ日記(BlogPet)

自費と使い道の共通点って何でしょうね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/22

03月22日 春夏秋冬、あなたが一番好きな季節はいつ?

Dscn0675

寒いなぁ~と思っていたら雪が降っていやがった・・・。東京では桜が咲いたそうだが、まだまだこっちは寒い。桜が咲くまではあと1ヶ月はあるだろうか=^‥^?

Dscn0659

はなの肉球

 春夏秋冬・・・それぞれどれも好きなのだが、わくわく感が一番あるので「春」にしておこうかな。北国は一斉に花が咲くのでそれはもう賑やかこの上ないのだ。あっ、でも黄砂が降るからちょっと憂鬱な季節。なんか顔がかゆくなってきた・・・アレルギーかなぁ=^‥^?

ブログネタ: 春夏秋冬、あなたが一番好きな季節はいつ?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

たまには思いっきり泣きたい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ たまには思いっきり泣きたい!
「オススメの「泣ける小説」があれば教えてください」

「泣ける・・・」は、読んだ後に寝覚めが悪くて鬱々になるので、ナイトキャップがわりにここ数年はマンガみたいな軽いの(いわゆるライトノベル、しかも笑えるもの限定)しか読んでないんだなぁ~。

本箱を眺めて、直近で読んだ泣けるのは有吉佐和子「華岡青洲の妻 (新潮文庫) 」あたりだっけかなぁ~。NHKのドラマ(主演:和久井映見・田中好子) を見て原作もと読んだ。日本初の麻酔を使った外科手術の完成を目指した、女性たちの検診を描いたサクセスストーリーと言いたいところなのだが、姑へのあこがれだけで嫁入りした主人公、子離れできない姑、家から離れられない夫の姉妹たちが演じた夫を巡ってのどろどろ愛憎劇とひねくれ読者=^‥^;のあたしは思ってしまったのであった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/21

03月21日 “花粉前線” あなたのところに到来した?

Dscn0647

 逆さまつげが生えたのだろうか=^‥^?目がしぱしぱする。それともドライアイになったのかなぁ~=^‥^?寝不足気味なのもつらい。

 あたしは花粉症じゃないのでよくわからない。会社の若い衆が鼻をぐすぐすさせているから、そうなのかもね。って、そういや年がら年中だった。

ブログネタ: “花粉前線” あなたのところに到来した?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今日は春分の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は春分の日
「「春」といえば、なにを連想しますか?」
春は曙・・・夏は武蔵丸・・・(って、旧い=^‥^;)

今日は、雨と黄砂が入り交じって降って風が強い一日。車のワイパーを動かすたびに黄色い水がじゃぼじゃぼ。ワンシーズン洗車してないのでどろどろ。洗いたいなぁ~。

春かぁ~。眠い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/20

03月20日 「桜ソング」といえば?

Dscn0658

職場でBGMがわりにFMラジオを使用しているのだが、今頃の季節になるとやたらと新作の「桜ソング」が流れるようになる。森山直太朗 『さくら(独唱)』が年間を通して売れたのに便乗しようとしているのか・・・?おかげで何がいいんだかよくわからない・・・。

んま、あたし的な桜ソングは坂本冬美「夜桜お七」でもしておこうか・・・(FMでは滅多に流れないか)

ブログネタ: 「桜ソング」といえば?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/03/19

03月19日 「卒業」といえば?

 今日は、目と鼻が乾いてしんどい・・・しくしく

Dscn0623

ちょっと変わった感じの雲が出ていた・・・

Dscn0630

国道の中央分離帯に残った雪。排ガスで汚れてまるで岩のようだ。

 さては、本題。あたしの最終学歴は「中退」なんで・・・=^‥^;

 よく「○○から卒業した」なんていうけど、卒業という言葉で連想するのはそっちの方かな。最近は、値上げ前だし「タバコから卒業」したい。

 日本経済が早期に「不景気から卒業」するのを心待ちにしていますよん

ブログネタ: 「卒業」といえば?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

【落書き】長いニンジンを持ってポーズを決める人

ずいぶん長いにんじんだなぁ~。掘るのが大変だったろうに・・・

Neta_040_cocolog_oekaki_2010_03_19_


ブログネタ: 【落書き】長いニンジンを持ってポーズを決める人参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

卒業写真のあの人は・・・ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 卒業写真のあの人は・・・
「あなたにとっての「卒業ソング」を教えてください!」

ユーミンは音程が悪いしカラス声で聞いているといらいらする(曲は嫌いじゃないんだけど)ので、ハイファイセットのバージョンで・・・

高校卒業したときって何が流行っていたかなぁ~?柏原芳恵の「春なのに・・・」だったかなぁ~

って、歳がばれるなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/18

03月18日 中古ノートPC買った

Dscn0616

 買ったのはB5ファイルサイズ・液晶モニタ12インチのIBM(Lenovo)ThinkPad x61(7675-4BJ)。今月の初旬ヤフオクで衝動的に落札した。いくらで落札したのかは大きな声では言えない・・・(結構高かった)。ただ、ThinkPadの新品を買おうと思うと落札価格の4倍ぐらい払わないといけないのだ。

 スペックは、OS Windows XP Pro SP2・CPU Intel Core2Duo 2GHz・メモリ1GB・HDD 160GB(リカバリ領域付き)・指紋センサ・無線LAN・BlueTooth・・・etc。これに合体メカ・「ウルトラベースX6 DVDマルチドライブ付き」を外付けドライブ単体を買うより安かったので同時に落札して、メモリは新品2GBに増設。

 本体・合体メカとも中古とは思えないぐらいにキレイなもので、ちょっと感動している。ThinkPadは使っているうちに、いい加減キーボードボタンの表面はてかてか光り、筐体はあちこち傷がつき、液晶画面にはトラックポイントのゴムが当たった跡がついたり、結構ぼろくなっちゃうのだがパームレストのOSシールとか新品のようなもので、リフレッシュされたもののようだ。

 2年ほど前のモデルなのだが、仕事で使う分には今まで使っていた工人舎のSX(Windows Vistaだし)よりぜんぜん早いし、なにより文字が見やすい。さすがに合体メカ装着時を持って歩くのにはでかすぎるのだが、慣れてしまって気にならなくなった。

 やっぱりCore2Duoは早くていいなぁ~~~~

 中古なのでバッテリーがちょっとあれなので、新品の大容量のものに交換したいな。

 液晶が写らなくなったx31の上半身もオークションで出ていたので、これも落札して修理してみようかと思う。治ったらLinuxマシンにしてみようか・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

近ごろ話題の (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 近ごろ話題の
「「婚活」に興味はありますか?」
あんまり興味がない・・・

この歳(棺桶に片足突っ込んでる)だから、何を今更なのだ。異性の友人は、茶飲み友達とか酒飲み友達程度なら欲しいかな・・・って、そんな都合のいい女はおらんか

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/17

03月17日 ボランティアに参加したことある?

 子供の頃、奥入瀬渓流のゴミ拾いに何度か参加したかな。最近は、こういうのはとんとご無沙汰。生活(時間と金銭的)に余裕があればねぇ~。

ブログネタ: ボランティアに参加したことある?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/16

03月16日 あなたが“人に見せたくないもの”は何?

そうだなぁ~。
裸かなぁ~。デブでみっともないから・・・
だらしない私生活。預金通帳・・・etc

ブログネタ: あなたが“人に見せたくないもの”は何?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/03/15

03月15日 三寒四温

Dscn0611

 ずいぶん春っぽくなったなぁ~。寒冷前線が近づいているので明日は大荒れになりそう・・・。週末の天気予報にはまだ雪だるまがついている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あなたの好きなおもてなし料理を教えて!

やっぱり、おいしく炊けたご飯と味噌汁・・・。

ブログネタ: あなたの好きなおもてなし料理を教えて!参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ここは夢の中 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ここは夢の中
「宝くじが当選!4億円の使い道は?」
家を小さい家に建て直して、敷地の半分は妹に・・・。仕事を辞めて、丈夫な車・カメラ・レンズ数本と天体望遠鏡を買って、数年間猫と放浪の旅に出る。

帰ってきたら、旅の記録を自費出版して、その後は名もなく貧しく美しく生きていきたい・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

03月15日のココロ日記(BlogPet)

飼育当番で安い中にえさをあげました。ココロにすりすりしてくれました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/14

03月14日 ファインピクスHS-10

 昨今「ミラーレス一眼レフカメラ」と謳ったいう商品が出回っているが、レフ(反射)するミラーなどが無いので、正しくは「一眼レフ」ではないと思うのだがいかがなものだろうか?電器屋はレンズが交換できるカメラをなんでも「一眼レフ」と勘違いしている。レンズ交換できるのであればライカなどのレンジファインダーだってあるしねぇ~。

 なんて毒をはいていてもしようがないので・・・

 フジから光学30倍ズームが出た。35mmカメラ換算で24mm~720mm。ズームは電動ではなく手動。このぐらいだとズーム環の回転角が気になるけど、電動で微妙なところでいらいらさせられることもないだろう。予備の一眼ボディの代わりにちょっと欲しいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/08

03月08日のココロ日記(BlogPet)

今日は冷える日ですね!あわたろーさんのお布団あたためておきますね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/03/01

03月01日のココロ日記(BlogPet)

まさか、あわたろーさんが飽きるなんて!今日は眠れません。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »