« 05月07日 ふっかつのじゅもん | トップページ | 05月12日(その2) あなたはコーヒー派? 紅茶派? »

2010/05/12

05月12日 新幹線の名前が決まる

 青森まで繋がった新幹線E5系の名前が決まったそうだ。その名も「はやぶさ」。前の「はやて」はしばらく残るそうだ。ひねくれ者のあたし的には、八戸まで繋がったときの「はやて」という名前も気に入らなかったのだが、今度の「はやぶさ」も気に入らない。なぜならどちらも旧陸軍の戦闘機の名前だからだ。青森県民悲願の夢の新幹線にこんな殺人機械の名前をつけるなんてセンスが疑われる。字面がいいのか口当たりがいいのか・・・「スピード感があり親しみやすい愛称であるため」だそうだ。まったく解っていないのである。

 次は「ひえん」か「しょうき」か・・・?

 まして「はやぶさ」は東京~熊本間1300kmオーバーを繋いだ歴史ある寝台特急列車の愛称でもあった(こちらは薩摩隼人にちなんでいるという話もある)。新型車両の名前に以前あった名前を持ってくるとは?寝台特急「はやぶさ」の歴史にあやかったのだろうか?それでも全く新しさは全く感じない。

 過去にあった愛称をつけるのなら昭和世代の夢と郷愁を乗せて戦後十数年を関東~青森末は北海道函館まで繋いで走り続けた「はつかり」(得票数で1位 ちなみに「はやぶさ」は7位)でよかったのではないだろうかとあたしは思う。

参考リンク:http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100504.pdf

|
|

« 05月07日 ふっかつのじゅもん | トップページ | 05月12日(その2) あなたはコーヒー派? 紅茶派? »

コメント

戦闘機の名前?なの?そ~なんだぁ・・ふ~ん(^_^.)

東京に早く行けるじゃん♪でも怖いなぁ~スピード・・

スピード自分が出す分には良いけど^^乗せられては、無理!ギャァ~~~(*_*)もんです。

投稿: カニ | 2010/05/12 18:58

あれ?『はやぶさ』ですか。懐かしい名前です。中学生の時によく乗っていました。本文に記述がありますが、長距離寝台特急ですね。ブルートレインと言うやつですね。私はこれに乗って大牟田から三沢まで行っていました。もちろん青森県まで直通ではありませんので上野で列車を乗り継いでいました。八戸も通りましたよ。かなりの回数乗りましたよ。
確かに昭和の遺物と言う感じ名前ですね。もっとぱっとした名前無いのかな?
はつかりもよく乗っていましたよ。

投稿: ととち | 2010/05/12 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/48341108

この記事へのトラックバック一覧です: 05月12日 新幹線の名前が決まる:

« 05月07日 ふっかつのじゅもん | トップページ | 05月12日(その2) あなたはコーヒー派? 紅茶派? »