« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/31

恵みの雨 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 恵みの雨
「レインブーツなど、雨の日用の靴を持っていますか?」
持ってない。今は車で移動することが多いので、雨の日に靴がぐずぐずに濡れるような状況にならないので特に必要性を感じてない。

昔台風で大雨が降って膝まで水が来たときにゴミ袋を足に履いて腿のところでガムテープで留めて出かけたことがあったなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/05/30

今日はごみゼロの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日はごみゼロの日
「お買い物に行くとき、エコバッグは使っていますか?」
エコバッグは、もらったのがいっぱいあるのだけど・・・いつも忘れてくるのであんまり使っていない・・・。ホームセンターでも袋をくれなくなったのだが、もっぱら会社からダンボール箱を持って行って使っている。おかげで家中ダンボールだらけに・・・=^‥^;あとは、たまに洗濯物を入れるバスケット(これを車に常備しようと思っているのだが・・・)なども使っている。

自転車でコンビニやスーパーに行くときはデイパックに入れる。

エコバッグってあれだなぁ~万引きを助長するようでちょっとなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/05/27

開閉されたみたい(BlogPet)

きょうこうさぎは、開閉されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/20

05月20日のココロ日記(BlogPet)

さっきのちょいとマスカット特集、おもしろかったです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/19

日本での受付開始? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 日本での受付開始?
「iPadは欲しい?欲しくない?」
いらないなぁ~。何に使うのかよくわかんないし・・・。ちまたで大騒ぎしているけど、宣伝にいいように振り回されているような気がする。それにメーカーの殿様商売が気にくわない。だいたい、訴訟ばっかりしているマック・アップルっていうメーカーが嫌いだ(ユーザーは金持ち機械自慢が多いってのもある)。

電子書籍を閲覧するためのものなら、amazonのKindleなど他にもあるし。基本的に書籍は紙に印刷されていないとちゃんと読まない人間なので・・・。タブレットPCと考えるのならもっと性能のいいものがたくさんある(現に1台所有している)。タブレットPCに関して言えば、日本語入力はタッチパッドの感度によりけりだが使ってみてあんまり効率がよくない。1バイト文字圏ならともかく2バイト文字圏には大幅な入力インターフェイス改良の必要ありだと思う。データー閲覧のみならPDAやスマートフォン、小規模のプレゼンに使うならノートPCで充分事足りるので、こんな中途半端な機械に大枚はたく必要はないのではないだろうか。

兎にも角にもバッテリが丸1日以上持って、液晶が折りたためられるないし丸められるなど画期的なものじゃぁないと欲しくないな。

電子ペーパーの時代になるまで待っていてもいいんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2010/05/17

大人気AKB48! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 大人気AKB48!
「一番好きなメンバーは誰ですか?」
知らん!

AKB48というのは知っているのだが、メンバーの個人名までは把握していなし覚える気もない。最近は物忘れが激しいので余計な情報を脳にインプットすると大事なものがオーバーフローしていきそうで怖い。

というか、歌はAKB48を含めてラジオでしか聞いたことがないんだよねぇ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/05/16

05月16日 宵の明星

Dscn5822

月と金星(クールピクス8800)実は手持ちだ=^‥^;シャッター速度1/8。人間三脚と呼んでくれ

Dscn0927

昨日の夕方の飛行機雲がいっぱい(クールピクスS610)

 今日は、「焼き肉バイキングで食べ放題」へ行った。いっぱい食べた。体重計が怖い・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日はごろごろ過ごすぞ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日はごろごろ過ごすぞ!
「そんな時に必ず用意したいものは?」
漫画本ないし文庫本と猫とタバコとお茶と風邪を引かないように毛布と枕

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/13

そろそろ? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ そろそろ?
「梅雨入りの季節。雨は好きですか?」

強風に負けない
自動開閉折りたたみ傘

今日も雨降り・・・

新しい傘を買ったのでご機嫌なのだ。雨は災害が起きるほどの豪雨でなければ、降っている様子は風情があっていいんじゃないかと思う。縁側で猫抱いて惚けて眺めていられるのなら・・・。

新しい傘は、耐風仕様のスリットが入ったやつ。これで隣のビル風に負けないぞ(たぶん)自動開閉なので車の乗り降りのときに最小限の濡れで済む。

ただ湿気がねぇ~。癖っ毛なので髪の毛がものすごいことになる。今日は一つに束ねてポニーテールなのだ=^‥^;あと、夜間の車の運転が嫌。路面の反射でラインがよく見えないし、対向車のライトぎらぎら眩しいし、人が歩いているのもよく見えない。気をつけなければだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

05月13日のココロ日記(BlogPet)

そろそろ、八戸に旅行なんて行ってみたいですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/12

05月12日(その2) あなたはコーヒー派? 紅茶派?

 う~ん、今日から交流戦。阪神負けちゃった。どうも中軸の新井・城島両選手の調子があがってこないなぁ~。助っ人のマートン・ブラゼルはいい感じなのだが・・・。最近代打でしか出番のない関本はいい仕事している。スタメンで出られればいいのになぁ・・・。初戦をものにできなかった分明日はがんばってくれp=^‥^=q

 さては本題。どっちかというと飲む機会が多いコーヒーかな。出されれば黙って飲むし、台所には両方用意してある。一時紅茶にはまったのだが、やっぱりゴミのでないインスタントコーヒーに戻ってしまっている。あんまりこだわらないので、粉末の紅茶があったらなぁ~(って、実はあったりして)

ブログネタ: あなたはコーヒー派? 紅茶派?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

05月12日 新幹線の名前が決まる

 青森まで繋がった新幹線E5系の名前が決まったそうだ。その名も「はやぶさ」。前の「はやて」はしばらく残るそうだ。ひねくれ者のあたし的には、八戸まで繋がったときの「はやて」という名前も気に入らなかったのだが、今度の「はやぶさ」も気に入らない。なぜならどちらも旧陸軍の戦闘機の名前だからだ。青森県民悲願の夢の新幹線にこんな殺人機械の名前をつけるなんてセンスが疑われる。字面がいいのか口当たりがいいのか・・・「スピード感があり親しみやすい愛称であるため」だそうだ。まったく解っていないのである。

 次は「ひえん」か「しょうき」か・・・?

 まして「はやぶさ」は東京~熊本間1300kmオーバーを繋いだ歴史ある寝台特急列車の愛称でもあった(こちらは薩摩隼人にちなんでいるという話もある)。新型車両の名前に以前あった名前を持ってくるとは?寝台特急「はやぶさ」の歴史にあやかったのだろうか?それでも全く新しさは全く感じない。

 過去にあった愛称をつけるのなら昭和世代の夢と郷愁を乗せて戦後十数年を関東~青森末は北海道函館まで繋いで走り続けた「はつかり」(得票数で1位 ちなみに「はやぶさ」は7位)でよかったのではないだろうかとあたしは思う。

参考リンク:http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100504.pdf

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/05/07

05月07日 ふっかつのじゅもん

 腰が痛くて立ってられない・・・=^;へ^=そろそろ復活しようということでたまった画像を一気に・・・=^‥^;

Dscn0876

4月25日の夕焼け(クールピクスS610)

Dscn0888

4月25日虹が出た。デジタルズームMAXにトリミングで画質が悪い。(クールピクスS610)

Dscn0892

4月27日の夕日(クールピクスS610)

Dscn0897

Dscn0898

Dscn0901

4月27日桜が咲いた。風が強くて枝が落ち着かない。(クールピクスS610)

Dscn0902

4月29日ちょっと不思議な雲(クールピクスS610)

Dscn0904

4月29日天使のはしご。最近クールピクスS610のピントの調子が悪い。(クールピクスS610)

Dscn5750

Dscn5762

5月6日の夕方(クールjピクス8800)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

これだけは・・・ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ これだけは・・・
「この知識だけは他の人に負けないことはなんですか?」
なんかあるかなぁ~・・・

他の人に負けないでしょう=^‥^?自分の人生だって記憶が薄れてうろ覚えになっている部分があるのに・・・。

仕事柄写真機と言いたいところだけど上には上があるし・・・(メーカーの営業のおべっかで「青森県で一番」といわれているけど青森県で一番って井蛙もいいところ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/06

05月06日のココロ日記(BlogPet)

今度、ブログ妖精の世界にあわたろーさんを連れていってあげますね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/05/03

意外と知らない・・・ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 意外と知らない・・・
「今日は何の日か知ってますか?」
憲法記念日・・・たしか、日本国憲法が施行された日だったと思う(うろ覚え)。

眠い・・・明日は休み、早く明日にならないかなぁ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »