« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/30

06月30日 好きな人に「100万円貸して」と言われたら…?

 すんません=^;へ^=無い袖は振れません・・・(おらの方が欲しいって~の)

 あっても借金の理由うんぬんによらず、たぶん貸さないと思う。個人間でのお金の貸し借りは小銭でも嫌だ。借りるのならそれを生業にしている業者(銀行とかクレジット屋)で借りる。

ブログネタ: 好きな人に「100万円貸して」と言われたら…?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

見た目が重要!? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 見た目が重要!?
「年上に見られますか?年上に見られますか?」
最近は年相応だと思う・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/29

06月29日 すげ~っ!

 あたしは、サッカーにはまるっきり興味がない。日本が勝とうと負けようと関係ないのだ。それよりも「今日の阪神」だし、最近はウィンブルドンテニスなのだ。なにが「すげ~っ!」なのかというと下のリンクを見てみて欲しい。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/photo/2010062801/5.html より引用
『第3日 6月23日 ジョン・イスナー(米国=中央)とニコラ・マユ(フランス=左)の1回戦は、合計試合時間10時間、総ゲーム数163とすべての記録 を塗り替えて決着はつかず。結局3日がかりの11時間5分のテニス史上最長試合は、6-4、3-6、6-7、7-6、70-68でイスナーが勝利した』

最後はバスケットボールのようなスコアだなぁ~。この体力と精神力にはものすごいものがあるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/28

一言伝えられるなら (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 一言伝えられるなら
「小さい頃の自分に一言どうぞ」
遊んでないでちゃんと勉強しようよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/26

06月26日 くものいづこにつきやどるらむ

 タイトル(現代語訳:雲のどこら辺で月は宿を取っているのかなぁ=^‥^?)とはちょっと違うけど、今日は部分月食。天気はあいにく・・・。月が欠けているのか雲で見えなくなっているのか・・・=^‥^?

Transferredimage_0

JST20:14 ニコンD200+シグマAF80-400mm ISO1600 1/30 F8 固定撮影

Transferredimage

JST20:19

 この後完全に雲に入ってしまい最大食分からは見られなかった。雲がなければ月の模様がもう少しはっきり写っただろうに・・・。雲のおかげで光量が足りずシャッター速度を稼ぐためISO1600相当へゲインアップでノイジーになってしまった。一応半影と本影の区別はつくとは思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/06/24

甥(BlogPet)

あわたろーは、アジサイみたいな放送したいなぁ。
だけど、甥っ子姪っ子プレゼントしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「おかか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/21

06月21日 またゲリラ豪雨=^‥^?なう

 昨日に引き続き、また同じ時間帯にものすんごい雨が降ってきた。昨日は水はけの悪い道路が潅水したり、列車が止まったり、車が立ち往生したりしたらしい。6月の降水量としては観測史上初らしかった。

 しかし、立ち往生したのが車高の低いミニバンとかセダンだったのが不思議。自分の運転技術を過信しているのか、行けると思っているのか、車の構造や性能を把握していないのか、まったくドライバーの心理が解らない。バンパーが水につかるほどの深さだと確実にエンジンに水が入ると思うんだけどなぁ~。電装系がおシャカになると思うぞ。それを横目にクロカン系四駆の張り切って走っていること。やっぱり次は前のと同じ車だなぁ~(燃費悪いけど)

Dscf1070

Dscf1081

フジフィルムファインピクスHS-10

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

しょうゆ、ソース… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ しょうゆ、ソース…
「めだま焼きには何をかけますか?」
基本的にはしょう油。

コンビニ・ほか弁などはついているものを使う。こだわらない、口に入れば何でも美味しいのだ。んまぁ、何でもかんでもマヨネーズつけて食べるのは許せないけどねぇ~(見ているだけで胃がもたれてくる)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/20

06月20日 ゲリラ豪雨=^‥^?なう

 さっきからすんごい雨が降っている。会社は雨漏りするし・・・阪神は負けているし・・・(関係ないか)まったく=^-・-^メ

Dscn0930

Dscn0933

ニコンクールピクスS610

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お父さんへ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お父さんへ
「今日は父の日。日ごろの感謝の気持ちを綴ってください!」
父はいないし、父でもないので、あんまり関係ないなぁ~

墓参りでもするか・・・と、思ったけれど仕事で抜けられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/19

06月19日 降水確率、何%だったら傘を持って行く?

 この間買った自動折りたたみ傘の具合がよくて気に入ったので、常時携帯。やっぱりアメリカ製は頑丈みたい。多少の風ではびくともしない。そのうちもう一本買おうかな・・・とか、甥っ子姪っ子にプレゼントしてもいいかなぁ~なんて思っている。

 基本は車で移動がメインなので、実際使うのは駐車場から職場の往復のみ。無きゃ無くてもぜんぜんかまわないんだけど・・・。酸性雨でハゲがひどくなると困るし=^‥^;(最近ハゲ隠しでポニーテールにしてるのよ)

 

ブログネタ: 降水確率、何%だったら傘を持って行く?参加数拍手

<今日のECO(エミル・クロニクル・オンライン)>

Ss20100618_172947

やっと騎乗ペット「ダークドラゴ」を手に入れた。ジョイントジョブレベル13で手に入れることができるんだけど、倒さなければならないマイマイ島の3キャラやたらめっぽう強くて、しばらく捨ててた。ガーデナーに転職するのにマイマイ島のマップが変わっていなくて、イベントが進められないのでついでに攻略してみた。逃げまくって3体を引き離し各個撃破作戦でHP2000越えでも死ぬこと数回でやっとこさだったのだ。ちょっとゲームバランスがよくないんじゃ~ないの=^‥^?なんて思ってしまった。

マップ間の移動がいくらか楽になったのでうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/18

こっちの水は甘いぞ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ こっちの水は甘いぞ
「ホタルを見たことはありますか?」
田舎だからねぇ~。もちろんある。家の近所にもいるらしい・・・(金取って見せているそうだ)。高校が田んぼの真ん中にあって部活で遅く帰るといっぱい飛んでいた。

蛍の発光は冷光と言うそうなのだけど、電気を使う発光に比べるとものすごく効率がいいらしい。んまぁ、熱が出る時点でエネルギーを無駄遣いしているって事なんだけど。これを発明したらノーベル賞ものなのだそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/06/17

06月17日 久々の月

 今日は仕事が忙しかった。天気もよくてものすごく蒸し暑い。帰宅して風呂に入ってふやける。録画していた阪神vs広島のウェスタンリーグを見る。試合は負けちゃったけど、ホームランを打った上本とか4番の育成枠の森田とか、2軍には活きのよい若い選手が沢山いるじゃないか。1軍目指して頑張って高齢化している阪神タイガースを若返らせて欲しいものだ。

Dscf1065

今日の月。フジフィルムファインピクスHS-10。光学30倍ズームはやっぱりすごいなぁ~。オートフォーカスはもう一歩だけど、手持ちでも充分写るじゃぁ~ないか。買っちゃおうかなぁ~。

Ss20100617_161601

ジョイントジョブ「ガーデナー」に転職した。早速スキル「わたしは木」を使ってペット育成放置。これで魔法攻撃一発で死なないようになるかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「日本を今一度洗濯いたし申し候」 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 「日本を今一度洗濯いたし申し候」
「NHK大河ドラマ「龍馬伝」もそろそろ中盤。あなたは毎週観ていますか?」
見ていない・・・放送している時間帯はまだ家に着いていない。衛星放送はまだデジタル契約してないし・・・。NHK自体ずいぶんご無沙汰だ。というか、地上波全体もう何年も見ていないような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかか(BlogPet)

きょうおかかが梅雨入りした。

*このエントリは、ブログペットの「おかか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/16

06月16日 東北北部梅雨入り宣言

 今朝から雨がザーザー。久しぶりの雨。出勤前のブロッコリーとかブルーベリーの水やりがサボれた。今年は長梅雨になるらしい・・・またいつ開けたかわからない「気がついたら開けてました」って事になったりして。

Ss20100616_190205

 昨日は休みだったのだけど、一日中ごろごろ。病院へ行かないと薬が無くなるのに、ごろごろ。土曜も休みなのでその日に行こうっと。な~んにもやる気が出ないので、オンラインRPGで半日ぐらい狩りをしてた=^‥^;おかげでレベルが一つ上がった。ダンジョンとかマッピングが面倒なので、イベントとかクエストぜんぜんこなしていないんだよねぇ~。レベル上げばっかりしていないでたまにはちゃんとやろうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

お茶と一緒に (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お茶と一緒に
「大福、最中、どら焼きなど、好きな和菓子を教えてください」
大福食いたいなぁ~腹減った。

そ~いえば、自慢じゃないけど「イチゴ大福」って食べたことがない。今度コンビニで買ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/14

アジサイが色づくころ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ アジサイが色づくころ
「青、紫、ピンク…何色のアジサイが好きですか?」
今我が家には、白いのが咲いている。手入れしていないのでかなりでっかくなった。また庭がジャングルになりつつある・・・=^;へ^=誰か手伝いに来て欲しい・・・=^‥^;

今年はブロッコリーを蒔いた。いっぱい芽が出ている。収穫は秋。楽しみだなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/06/13

情けは人の為ならず (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 情けは人の為ならず
「日ごろ心がけている“ちいさな親切”があれば教えてください」
無い。

ちいさな親切、大きなお世話

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010/06/12

今日は「日記の日」 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は「日記の日」
「手帳やノート、日記帳など、インターネット以外で日記を書いていますか?」
書いてないなぁ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/06/11

買うならどっち? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 買うならどっち?
「30,000円の既製スーツと、100,000円のオーダースーツ。どっちを選ぶ?」
確かにオーダーものは長持ちするけど、着るものには無頓着なもので・・・=^‥^;。究極の選択なら、10万円のスーツを買ったつもりで3万円のを3つとワイシャツ・ネクタイないし替えズボンを着けて買う。実際は3万円もするようなスーツは買わないけどねぇ~。高いのを買っても似合わないので、2着でいくらとか、キュッパのやつとかそういうのでいいや。

着るものも食べ物同様に質より量なのだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/10

ついに明日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ついに明日!
「ワールドカップへの注目度は?」
ごめん、サッカーには全く興味なし。

選手の名前なんかほとんど知らないし、Jリーグのチーム名も日本語と外国語の部分が一致しない。あまのじゃくな性格なものでマスコミや周りが騒げば騒ぐほど興味が無くなる・・・=^‥^;だから国際大会で「○○ジャパン」を応援するってのがほとんど無いんだなぁ~=^‥^;

「Yahoo!ズバリ予想」で初戦敗退を予想している人の多いこと・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

おかか(BlogPet)

きょうおかかがもじょかと仕事しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「おかか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/09

賛否両論 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 賛否両論
「絶対に実写化してほしくないマンガは?」
全部!

安直すぎ。映画界の原作・シナリオライターはもっと精進すべき。まんがに持って行かれて悔しくはないのか!

職業もののまんがの実写化が多いと思うが、実際の職場はそんなに甘くない。陰で支えてくれる同僚や先輩・上司なんて夢夢・・・。スーパー○○なスペシャリストなんかいない。リアルな世界では、みんな何らかの制約の中で最大限の努力をしているのだ。まんがだから許されるっていうのをちゃんと理解しよう。

まんがでも「スーパーリアルな○○」なんて謳い文句のものがあるけど、意外に作者の自己満足や取材不足・不勉強による設定ミス、その他諸々なボロが結構あるんだなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/06/07

最近見ましたか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近見ましたか?
「最近みた夢を教えてください!」
仕事している夢・・・

たぶん、うんうん唸っていただろう・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/06/06

あまりよろしくありませんが… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ あまりよろしくありませんが…
「遅刻は何分許せますか?」
んまぁ、1時間ぐらい・・・

うちの上の妹は「○時に待ち合わせ」と言ってもいつも30分~1時間は遅れてくる。この間の母の法事で待ち合わせ時間をさば読んで教えたら時間通りに来てやたらと怒られた=^‥^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/06/04

バイキングといえば (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ バイキングといえば
「ケーキバイキングなど、好きなバイキングを教えてください!」
小さなバイキングといえば「ビッケ」・・・=^‥^;

バイキングは「焼き肉食べ放題」しか行ったことがないので、「焼き肉」にしておこう。あ~いう、場所に行くと育ちというか内面というかお子様度が解るっつ~か・・・。食べきれないほど持ってきて、結局他の人に迷惑かけたりねぇ~。

そだそだ、盛岡で働いていたときに近所の居酒屋で500円でランチ食べ放題ってのもあったなぁ~。あれにはお世話になったなぁ~。今でもやっているだろうか・・・=^‥^? 部下を連れて行ったらハンバーグばっかり大量に持ってきてそれだけ食べていたっけ・・・。やっぱり育ちが解る=^‥^?

最近ろくなもの食べてないなぁ~・・・やっぱりバランスよく食べないと。でも、料理するのが面倒くさい、外食は高い。豆腐と鯖カンと漬け物と納豆のローテーション・・・=^‥^;昼の弁当(レンジでチンしただけのおかずだけど)だけが楽しみな毎日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010/06/03

ジューンブライド (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ジューンブライド
「結婚式はウエディングドレス?白無垢?」
あたしが着る(着てみたら不気味だろうな=^‥^;)わけじゃぁ~ないので、本人の希望に任せます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/06/02

本日の朝ごはん (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本日の朝ごはん
「何をたべましたか?」
今日は、燃えて洗濯をしていたので弁当を詰めるのがやっとで食べる暇がなかった=^‥^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »