« ソフトクリーム♪ (今日のテーマ) | トップページ | 夏が来る! (今日のテーマ) »

2010/07/03

07月03日 新しいおもちゃ\=^‥^=/

Dscn0947

 ヤフオクでニコンCOOLPIX用の全周魚眼コンバータFC-E9を落札した。貴重品なので当時のメーカー希望小売価格よりも高値で取引されているやつだ。今回もダメ元で入札したのだが、意外にも他に誰も入札する人がいなくてラッキーにも安く落札した。本当は8400用が欲しかったのだけどアダプターは8800用。

 コンバータ単体で覗くと対角魚眼では無理だった真横が見える。上下方向は自分の出っ張った腹が見えた=^‥^;自然と「くふくふくふ」と笑いが漏れる。これは楽しいぞ!取り付けるとやたらとでかくて重い。8400につけたらかなりコンパクトに収まるんだろうなぁ~。しかし、この重量なら手ぶれ補正付きの8800で正解かも。

Dscn5855

 とりあえず近所の交差点を撮ってみた。十字路が四叉路(?)になって写っている。こういうレンズは、予想以上にいらないものが写り込むので撮りたいものに思いっきり近づかないとかなりうるさい画像になってしまう。また空を入れた構図にすると太陽が必ずといっていいほど入るので逆光になり露出に気をつかうだろう・・・。上の画像はただ撮っただけなのでかなり真っ黒でトーンカーブ調整でフラットに直している。

 次は何を撮ろうかなぁ~。

|
|

« ソフトクリーム♪ (今日のテーマ) | トップページ | 夏が来る! (今日のテーマ) »

コメント

おもしろ~い。

写りかた面白いですね。へー、全周魚眼ってこう写るんだぁ。いろいろ面白そうな写真が撮れますね。

ひょっとして上に向けると周囲360度写るのかな?写るんだろうな。すごい!!

投稿: ととち | 2010/07/03 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/48787870

この記事へのトラックバック一覧です: 07月03日 新しいおもちゃ\=^‥^=/:

« ソフトクリーム♪ (今日のテーマ) | トップページ | 夏が来る! (今日のテーマ) »