« 暑い日が続きます (今日のテーマ) | トップページ | 07月20日 久しぶりのお月さま(BlogPet) »

2010/07/20

07月20日 久しぶりのお月さま

 今日も暑かった(って、いちいち報告しなくてもわかってるつ~の)久しぶりに月を見ることができたので撮ってみた(ちなみに今日の月齢は上弦の2日後の8)。

 今日の画像は、クリックするとおっきくなります。

Img_8647

ニコンD200+シグマ80-400mmF4.5-5.6 ISO100 1/80 f5.6

Img_8659_2


ニコンD200+レフレックスニッコール1000mmF11 ISO800 1/125 f11

 久しぶりに1000mmを引っ張り出して撮ってみた。大きさが似たようになるようにトリミングしてみたので解像度の差がわかると思う。まだらに見えるのは薄雲がかかっていたせい。雲のソフトフォーカスに対抗すべくシャープネスとコントラストを上げてごまかしてある。会社の前で撮ったので国道を通る車の振動を拾うこと拾うこと。カメラ用の三脚雲台だとセンターに持ってくるのがとってもつらい。やっぱり微動マウントが欲しいな。

 最近夜眠れないので、赤道儀を買って星野写真でも撮ろうか・・・。

|
|

« 暑い日が続きます (今日のテーマ) | トップページ | 07月20日 久しぶりのお月さま(BlogPet) »

コメント

凄いですね^^こんな間近に『お月さま』が見えるなんて^^
天体望遠鏡見たいだぁ~\(^o^)/なんか表面ボコボコしてるんだね・・汗
ここには、生き物な~んも?いないのかなぁ・・・

カニ星人^^

投稿: カニ | 2010/07/21 19:47

20日の天気でよく撮れましたね。こちらは雲が多くて月はほんのわずかしか出ていませんでした。そちらは完全に出ていたのでしょうか。
1000mmのレンズって長いのかな?どんなレンズなのでしょうね。
それにしてもきれいに撮れますね。

投稿: ととち | 2010/07/21 22:44

あわたろーが報告したの?

投稿: BlogPetのおかか | 2010/07/22 15:42

でぃあ、ととちさん♪カニちゃ♪

じつわ、月の裏側では地上から見えないことをいいことに米国と中国がヘリウム3の利権を争って戦争をしているのだ~っ!ってのはなんかのマンガであったなぁ・・・=^‥^;

1000mmのレンズ
http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/reflex_1000mmf11.htm
をごらんあれ。反射望遠レンズは一般の屈折式と比べると1/3の長さで作ることができます。カセグレン式の反射望遠鏡と一緒。これの入り口に球面収差を補正する補正板がついています。

月とか撮っている分にはいいんですけど、絞りがないので一般撮影ではアウトフォーカスが二線ボケになったりリング状のボケがうるさくなったりと屈折式のレンズと比べて非常に使い勝手の悪いつ~か難しいレンズです。

投稿: あわたろー | 2010/07/22 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/48928067

この記事へのトラックバック一覧です: 07月20日 久しぶりのお月さま:

» 07月21日 月が赤い [ととちの日記]
07月21日 月が赤いご飯も食べたし、さて寝るまで本でも読んでいようかなと思い、ふと外を見てみると月がやけに赤いやんけ。と言う事で月を撮ってみました。 イヤー、思ったより赤い月でした。何なのでしょうね。何かの前兆でしょうか。月が赤いとなんだか不安になるような気がします。 おやすみなさい。... [続きを読む]

受信: 2010/07/21 23:10

« 暑い日が続きます (今日のテーマ) | トップページ | 07月20日 久しぶりのお月さま(BlogPet) »