« 夏といえばこれ!? (今日のテーマ) | トップページ | 07月23日 出た、ゴキブリ! あなたはどうする? »

2010/07/22

07月22日 「子ども手当」 率直に言ってどう?

Img_8663

ぎらぎら太陽が沈む(ニコンD200+シグマ80-400mm)

 うちには該当する「こども」がいないので恩恵は得られない。というか、税金は出て行くばっかりで何一つ戻ってこない。

 で、「率直に言ってどう?」なんだけど、報道にあるような悪い(うまいこと考える)在日外国人が海外に何人も子供がいると請求したりしているのを見ると「穴だらけだなぁ~」と思う。子供手当(子育て支援策)は将来の日本を背負っていく人材を国を挙げて育てましょうという趣旨もあるのではないだろうか?日本に働きに来ている外国籍の外国人には悪いけど、日本に同居または永住するつもりが無い人には支給しない方がいいなぁ~。てのがひとつ。

 ふたつめは、支給対象に年収制限を設けるってこと。いっぱい持っている人は、ただため込むだけだと思うぞ。その分本当に困っている人に増額して支給した方がいい・・・

 ちなみにあたしは、義務教育ではない高校の授業料無償化にも反対だ。現在(あたしが現役だったころもそうだったが)は、上の学校へ進めるのは親の収入如何にかかっているのが現状。志があっても進学をあきらめなければいけない子供がどれだけいるだろう?そういう子供達に対して援助をさしのべるのはいいが、勉強する意志もなくただ高校や大学に通うものまで支援して欲しくない。それよりはもっと奨学制度を拡充すべきではないだろうか?

 兎にも角にも数十年後の日本人がみんな笑顔で生活できるよう頑張って欲しい

ブログネタ: 「子ども手当」 率直に言ってどう?参加数拍手

|
|

« 夏といえばこれ!? (今日のテーマ) | トップページ | 07月23日 出た、ゴキブリ! あなたはどうする? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/48961398

この記事へのトラックバック一覧です: 07月22日 「子ども手当」 率直に言ってどう?:

« 夏といえばこれ!? (今日のテーマ) | トップページ | 07月23日 出た、ゴキブリ! あなたはどうする? »