« 在日すればよかった(BlogPet) | トップページ | 08月06日 暑くて眠れないので »

2010/08/05

08月05日 カメラレンズ望遠鏡化計画

Dscn5799
外に出てご機嫌だったのも10分ぐらい、あまりの暑さに濡れ縁の下で「もえ」ぐったり・・・(ニコンクールピクス4500)

 今日の最高気温は32.7℃。昨日と違って室内の風通しが悪い。室温はぐんぐん上がっていった。昨日のようにごろごろして暮らすわけにはいかない。大汗をかきかき水回りとネコトイレの掃除をした。

 さては本題・・・

Dscn5806

 レフレックスニッコール1000mmF11なのだが、暗いし重くて手持ちで使えない。これを使って風景写真とか撮ると面白いのだが・・・。基本的に使い道があんまり無いので望遠鏡にしてみた。使った部品は、分解できて組み合わせいろいろの「BORG(ボーグ)天体望遠鏡」の【7158】NK→M57AD【7364】M57→M36.4ADNEW【7317】31.7ミリアイピースホルダー。これに倉庫から引っ張り出してきたビクセンの旧K25mmのアイピースをつけた。この状態で40倍(単純計算で)の望遠鏡になる。もう一つOr4mm(250倍)もあったのだが、こっちは暗くてピント合わせが難しい。また、コントラストも低く使い物ならなかった。やっぱり本職の天体望遠鏡、特に同口径・同焦点距離の3枚玉屈折式には負ける。また、高度が高くなると天頂プリズムを、また倒立像なので地上プリズムを使用したくなるのだが、無限遠にピントがこなくなる。どうしても天頂付近を見たいときには、かなり苦しい体勢を強いることになるだろう。

 マウントは、フリーストップ経緯台ケンコーNEW KDSマウントを使ってみた。KDSマウントはカメラねじ仕様にも変更できるのだが、この状態からカメラをつけたりするとバランスが大幅に変わり落ち着きが悪いのでアリミゾプレートを使用し変更できるようにした。画像のように傾けて、傾きと方向を極軸方向に向けると簡易的なフォーク式赤道儀になる(この状態では正確な極軸あわせは不可能だが・・・)。

 これで、コンパクトデジタルカメラを使用してコリメート法で月とか撮ってみよう。ちなみにまねしたい方はレンズ単体の状態で最小絞りになっているレンズは使用できなので注意が必要だ(ニコンならGレンズは不可)。旧いレンズを復活させて何かに使いたい、たとえばコリメート法でコンパクトデジタルカメラで超望遠撮影(デジスコーピングとかいうらしい)をしてみたい方にはおすすめかな。部品の組み合わせは、BORGの部品自体がいっぱいあってこれが決定版てことは無いと思うのでWebを検索するなり、カタログを取り寄せて調べるなりして欲しい。

|
|

« 在日すればよかった(BlogPet) | トップページ | 08月06日 暑くて眠れないので »

コメント

凄いカメラだぁ~~~!
レンズの大きさにビックリ^^これで、お月様が撮れるんだぁ~~(^O^)

ど~見ても、モエちゃ^^マックが若くて、痩せてたら、そっくりだぁ~\(^o^)/
うちの子も、部屋の中で一番涼しい?とこで、グダラァ~ン寝してます・・汗

以外なとこに、いたりして(^^ゞ

投稿: カニ | 2010/08/09 07:47

でぃあ、カニちゃ♪

でも、あたしのそばから離れないのよねぇ<もえ はな

夜寝ているといつの間にかあたしの頭のあたりにいるのでした。朝起きると顔が毛だらけに・・・

「はな」は出不精(デブ症ともいう)なので外には出たがらないので、背後でにゃ~にゃ~いってました。

投稿: あわたろー | 2010/08/09 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/49081086

この記事へのトラックバック一覧です: 08月05日 カメラレンズ望遠鏡化計画:

« 在日すればよかった(BlogPet) | トップページ | 08月06日 暑くて眠れないので »