« 08月29日 タカハシFS-60Q購入 | トップページ | 08月31日 「帰省」といえば? »

2010/08/30

08月30日 FS-60Qで月面撮影

 今日も昼間はよかったのだが、夜になると雲が多くてあまり撮影には向かず慌てて撮ることになった。アイピースを交換して倍率を変えて撮ってみたかったのだが、気がつけば雲の中・・・

Dscn0569
月齢20の月 タカハシFS-60Q+ビクセンNLV25mmコリメート法クールピクスP6000

Dscn0569_a
ティコクレーター付近 右下1/4をトリミング

 非常にシャープな画像が得られた。トリミングして拡大してみると、小さなクレーターまでしっかりと写っている。こっ、これは楽しいぞ!後で機会があればA1相当にプリントしてみようかと思う。

Dscn0543
ついでに木星とガリレオ衛星

 木星と天王星が接近していて見つけやすくなってきているそうだ。実際25mmを着けて覗くと確かにわかる。画像として得るのにはコンポジットしないといけなくなりそう・・・。固定撮影でどれぐらい撮れるのかわからないがチャレンジしてみようかと思う。

|
|

« 08月29日 タカハシFS-60Q購入 | トップページ | 08月31日 「帰省」といえば? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/49313906

この記事へのトラックバック一覧です: 08月30日 FS-60Qで月面撮影:

« 08月29日 タカハシFS-60Q購入 | トップページ | 08月31日 「帰省」といえば? »