« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

08月31日 「帰省」といえば?

 あ゛づい゛~~~~~~~

 今日は休み。暑くてなんにもしたくない~~~ということで、寝る。ときどき積みゲーの山からゲーム=^‥^;

 阪神勝った。祝!鳥谷選手月刊安打数新記録なのだ。9月もこの調子で頑張ってね

 帰省と言えば、急行八甲田のデッキ。いす代わりのアルミ製のカメラバッグ。文庫本。急行八甲田は、今はなき座席寝台列車。当時の若者の長距離移動手段だった。そういえば仙台→青森までの鈍行列車もあったなぁ~。あれは朝仙台を出て夕方着くやつだっけ・・・一日仕事だった。

ブログネタ: 「帰省」といえば?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/30

08月30日 FS-60Qで月面撮影

 今日も昼間はよかったのだが、夜になると雲が多くてあまり撮影には向かず慌てて撮ることになった。アイピースを交換して倍率を変えて撮ってみたかったのだが、気がつけば雲の中・・・

Dscn0569
月齢20の月 タカハシFS-60Q+ビクセンNLV25mmコリメート法クールピクスP6000

Dscn0569_a
ティコクレーター付近 右下1/4をトリミング

 非常にシャープな画像が得られた。トリミングして拡大してみると、小さなクレーターまでしっかりと写っている。こっ、これは楽しいぞ!後で機会があればA1相当にプリントしてみようかと思う。

Dscn0543
ついでに木星とガリレオ衛星

 木星と天王星が接近していて見つけやすくなってきているそうだ。実際25mmを着けて覗くと確かにわかる。画像として得るのにはコンポジットしないといけなくなりそう・・・。固定撮影でどれぐらい撮れるのかわからないがチャレンジしてみようかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/29

08月29日 タカハシFS-60Q購入

Dscn5877

 衝動買いしてしまった。以前からあこがれていたタカハシである。このメーカーの製品は結構高級で「ちょっといいなぁ~」なスペックのものがセットで50万ぐらいして目が点になることも・・・。

 今回購入したのは、単焦点の口径60mm焦点距離355mmF5.9のFS-60CBに専用のエクステンダーをセットし焦点距離600mmF10としたFS-60Qである。画像はコリメート法で撮影ができるようにBORG【7911】M56→M57/60AD+【7604】M57/60延長筒L+【7603】M57/60延長筒M+【7410】SD-1XとクールピクスP6000を装着したところである。

 今日は天気が悪くて星見といかなかったので、昼間テスト撮影したものを載せておく

Dscn0516
職場の近所にあるNTTの鉄塔の一部分

Dscn0518
実は黄色の枠で囲んだ部分のクローズアップなのだ(クールピクスP6000 112mm相当)

 さすがっ!フローライト2枚アポクロマート!この解像度は伊達じゃない!天体もかなり期待できそう・・・。天気がよくならないかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/26

離脱(BlogPet)

きょうあわたろーと、制限は離脱するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「おかか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/23

08月23日 一年中暑い国と一年中寒い国、住むならどっち?

Dscn0457_2
ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む~♪明日の天気はどうかな?CoolPixP6000

Dscn0484_2
月齢13の月 reflex Nikkor1000mmF11+NLV25mm+CoolpixP6000 コリメート法 1/125 ISO64

 偏頭痛とため息ばかり出る。くたびれたなぁ~明日明後日出れば休みだ。早く休みたい。

 昨日は花火大会だった。帰りにドラッグストアに寄って駐車しようとしたら「どかーん!どかーん!」車をぶつけたかと思って焦った。今年の花火は例年より音が大きく聞こえた。帰宅しても音は止まずネコたちが不安がっていた。

 さては本題。暑いのは嫌いなので、寒さにも限度があるけどやっぱり寒い方がいいかな。不便だけど、北海道の離島とか。経済が大変なことになっているけどアイスランドとか。独立するかもしれないグリーンランドとか。言葉が大変か・・・。

 んま、暑くても湿度が低ければそんなに苦にもならないんだけど・・・。死ぬまでに一度、南半球の星が見たいなぁ~

ブログネタ: 一年中暑い国と一年中寒い国、住むならどっち?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

それぞれ魅力的です♪ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ それぞれ魅力的です♪
「「ONE PIECE」で一番好きなキャラはだれですか?」
すまん、ジャンプ系は読んでないしアニメも見てないのでわからん。

かわゆい、萌え~~~っ!な女の子は出ているのかな=^‥^?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/22

リアルお化け屋敷体験 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ リアルお化け屋敷体験
「心霊現象を体験したことはありますか?」
そういうのは信じてない(UFOとかも)ので、無い

気の迷い、気の迷い。「幽霊の正体見たり枯れ尾花(一発変換あってるかな=^‥^?)」つ~ことで・・・。人間の目というか脳はいい加減なもので、見たい・見たくないと強く思えば思うほど脳が映像を作ってしまう。金縛りとかもそういうもの。テレビの心霊特集で見たイメージが強く焼き付いただけだと思うぞ。

気にしない、気にしない・・・んま、実際本物を見たら信じるようになると思うけど・・・


| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/08/21

08月21日 「昔はできたのに…」というのは、どんなこと?

Dscn0446
秋っぽい雲 CoolPixP6000

 今日も阪神負けた。秋山君よく投げたなぁ~。交代のタイミングが悪かったのか・・・素人考えで何でもいえるけどプロの監督の考えだからしょうがない。明日は勝とうっ!そういえばしばらく2軍へ行っていた江草君も帰ってきている。徐々に投手陣が充実してきた=^‥^?

 徹夜・大食い・・・etc 最近本当に身にしみているのは、連続出勤と記憶力。

 先週の日曜から今週の水曜にかけての連続11日出勤なのだが、もうそろそろ限界が近い。若い頃は1ヶ月ぐらい休まず働いても何とかなったんだけどなぁ~。だいたい好き勝手に休むあいつが悪い=^-・-^メ

 記憶力・・・最近「鶏頭」になってきた。「けいとう」と読めば奇麗な花なんだけどなぁ~。ちょっと前のことが思い出せない。「なにしにこっちへ来たんだっけ=^‥^?」てのがしょっちゅう。惚けるのが早いかもって、とっても怖い。

ブログネタ: 「昔はできたのに…」というのは、どんなこと?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/08/20

08月20日 ストレス発散法は何?

Dscn0372
月齢10の月。reflex Nikkor1000mmF11+NLV25mm+CoolpixP6000 コリメート法 1/80 ISO64

 今日は阪神負けちゃった。さすがに巨人も連敗を続けているわけにはいかないか・・・。空中戦で決まる試合は大味でつまらん。原監督の笑顔に「いらっ」とくる。巨人戦の実況が嫌いだ。民放アナウンサーはスポ根マンガの読み過ぎだって~の。

 さては本題。ストレス解消法。以前はカラオケとか行って「でっかい声で歌う」だったのだが、最近はやっぱり「ひたすら寝る」だ。

 今日もとっとと寝よう。

ブログネタ: ストレス発散法は何?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/08/19

08月19日 RPGのキャラクターになるとしたら、どれ?

Dscn0264
月齢9の月  reflex Nikkor1000mmF11+NLV25mm+CoolpixP6000 コリメート法 1/80 ISO64

 ずいぶん涼しくなった。今朝起きたら「はな」がひっついて寝ていた。完全夏バテ状態で毎日けだるい。何か元気の出そうなものを食べようかと思うのだが台所に立つのが億劫だ。月を撮って、木星にもチャレンジしたのだが大気の状態が最悪で像がゆらゆらでピントが出なかった。そろそろ木星に天王星が接近してきて見つけやすくなってくるはず。月の影響が少なくなったらリベンジなのだ。

 今日も阪神勝った。安藤2勝目。長かった。昨日に引き続き福原が中継ぎ。点は取られたけどいい感じに見える。早く福原も先発復帰して巨人を完封した時みたいに絶好調で投げるのを見てみたいものだ。明日からの巨人戦、お立ち台に昇った新井が「高校球児のようにがむしゃらに」と言ってたように向かっていって勝ち越し、いや3タテできるように頑張って欲しい。そういえばけがで離脱していた能見がそろそろ復帰するかもらしい。左投が少なくなった阪神投手陣のなか若手の活躍が楽しみだ。

 さては本題。最近のRPGは複雑でよくわからない。魔法スキルの属性が云々とか面倒くさいし、弾数に制限がある弓使いや鉄砲使いはゴールドがもったいない、ということで体力と運が勝負、モンスターには真っ先に突っ込んでいく切り込み隊長の近接攻撃系を選んでしまう。実際、ソロプレイヤーだが、オンラインRPGでも剣士とか槍使いでやっている。

ブログネタ: RPGのキャラクターになるとしたら、どれ?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかかは給料がほしいな(BlogPet)

おかかは給料がほしいな。
給料ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「おかか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/18

08月18日 やる気が出ないとき、どうするタイプ?

Dscn0184_2
月齢9の月。ペンシルボーグ+NLV25mm+クールピクスP6000 1/60 ISO64

 鬱症状がひどい今日この頃。常時偏頭痛+ため息が止まらない。

 唯一の救いは阪神が勝っていること。昨日の藤川俊介君はよかったねぇ~。誕生日にプロ入り一号スリーランなんて!沢山ホームランは出たけど一番飛んだんじゃないかい=^‥^?背番号「7」が輝いて見えたぞ。今日も昨日に引き続き空中戦になった。本当によく打つなぁ~。バース掛布岡田のクリーンアップ時代を思い出す。この調子を維持して明後日からの巨人戦でも勝ち越して欲しいものだ。

 お題「やる気が出ないときは、どうする?」なのだが、ひたすら寝るだ。

ブログネタ: やる気が出ないとき、どうするタイプ?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/08/17

酢豚論争 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 酢豚論争
「酢豚にパイナップルを入れるのはアリですか?ナシですか?」

こだわらない。入っていても入っていなくても食べる。

「冷麺のスイカが・・・」とか「冷やし中華のチェリーが・・・」とか「○○のグリーンピースが・・・」など「許せない」・・・=^‥^?。いちいちうるさい。出されたら黙って食べる。嫌いなものは注文しない、もしくは脇に寄せて食べない。これがあたしのポリシー。

付け焼き刃の知識しかないのに、グルメぶるなっ!つ~~の

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/08/16

08月16日 ペンシルボーグ

Dscn5868

 ヤフオクでBORGペンシルボーグ25を落札した。上はそれに【7362】36.4→M57/60AD【7410】拡大用カメラアダプターSD-1X【7404】M57→M43ADにビクセンのアイピースNLV25mmをかませてニコンのデジカメクールピクスP6000(UR-E21)に取り付けたところ。ペンシルボーグにピント合わせに使うヘリコイドを買っていない(高価い)のでドローチューブの長さを変えてピント合わせをする。

Dscn0098

 上の状態で撮った月齢6の月。コリメート法NLV25mm 1/30秒 ISO64 デジタルズーム使用。国道脇で振動多・シーイング最悪のためシャープネス強め。だが、口径25mmのアクロマートレンズでも「山椒は小粒でぴりりと辛い」のだ。月のクレーターもはっきり写っている。今度は木星を撮ってみようと思う(さっき見たら雲が出てきて見えなくなっていた)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五山送り火 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 五山送り火
「京都の「大文字の送り火」を見たことはありますか?」
京都は、会社の出張以外で行ったことがないのでぜひ一度は行ってみたいものだ。ということで、大文字は見たことがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/15

夏の水菓子 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 夏の水菓子
「スイカとメロン、どっちが好きですか?」


メロンのべたべたねとねとした甘さが嫌。

同じ仲間だと思うんだけど、よりキュウリっぽい、すっきさっぱりのスイカに一票。

メロンはどっちかというとカボチャっぽい=^‥^?そういえば、カボチャもあんまり好きじゃなかった。

Dscn0075
夕焼け小焼けが真っ赤っか。明日晴れないかなぁ~(クールピクスP6000)

 今日も阪神勝たないかなぁ~・・・。デーゲームの巨人負けていたし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/08/14

08月14日 皿に残った最後の1個。どうする?

Dscn0072
「もえ」のび~のび~。(クールピクスP6000)

 掃除機のコードの上で寝られると片付けられないってば!というか、女の子なんだからもうちょっと恥じらいを・・・

 さては本題。飲み会とかでの皿に残った最後の1個は、もちろん「さっさと食べる」(嫌いなものでない限りだが)だ。こういう皿があると片付かなくていらいらする方なのだ。食べたければまた注文すればいいし・・・。一人暮らしで洗い物が面倒くさいのが板についたせいなのか、テーブルの上が散らかっているのが好きじゃない。仲間内の飲み会だとそんなことないのだが、よく知らない人と飲んだりするとテーブルの上に食べきれない料理の皿が・・・という事態だとどうにもならないが・・・。

ブログネタ: お皿に残った最後の1個。どうする?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

ダイエットは必要?不要? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ダイエットは必要?不要?
「理想の体重は何キロですか?」
う~~~ん、耳の痛いお題だなぁ・・・

お医者には、理想は50kg後半!あと20kgは痩せろと言われてる。負けに負けて10kgで許してってのが最近のあたしです。

夏バテするのでそうならないようにと食べまくっているので太った(しくしく)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/08/13

真夏の祭典 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 真夏の祭典
「「夏フェス」に行ったことはありますか?」
なんだかわからん・・・=^‥^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/08/12

08月12日 蚊に刺された!どうする?

Dscn0032
庭の百合。香りがきつくて庭中仏壇のにおいがするような気がする・・・(クールピクスP6000+FC-E9)

 ひたすら我慢する・・・。

 6日の画像を撮っているときに手指や足指を集中的に刺されて、未だにかゆくていらいらする(水虫じゃないよ)。O型の人は刺されやすいと言われているが、あたしは滅多に刺されたことがない(と思う)。刺されても我慢しているので自覚がないのかなぁ~なんてね=^‥^;

ブログネタ: 蚊に刺された!どうする?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

職人・芸人になるなら (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 職人・芸人になるなら
「どこかに“弟子入り”するとしたら、どんな職業や師匠を選びますか?」
細かい作業が好きなので、以前テレビで見た超精密な部品を旋盤とかフライス盤などの金属加工機械で作るところがあった。ああいう、価格じゃなくてここでしかこういうのを作ることができないっていう仕事がしてみたいなぁ~。

大量生産品などはみんな価格競争で人件費の安い海外で作るようになっちゃって、その影響なのか職人さんがどんどん減っていって「メイド・イン・ジャパン」でも製品の質が落ちているような気がする・・・。

趣味的なものだったら陶芸とかもやってみたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

レアなお札? (今日のテーマ)(BlogPet)

あわたろーの「レアなお札? (今日のテーマ)」のまねしてかいてみるね

BlogPet今日のこと。
逆にクレームを取られるので「最近二千円札を見かけましたか?」二千円手数料って、よく行く銀行に収まるように回収しないからいまいちいらない。
田舎としなくちゃ・・なんどか銀行のキャッシュカードを取られるので、そこで出ている叔父の話だとそういう戦略を持ってしまう。

*このエントリは、ブログペットの「おかか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/11

レアなお札? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ レアなお札?
「最近二千円札を見かけましたか?」
 二千円札は、よく行く銀行にある自動両替機のおつりで出てくる。二千円札はお釣りとして渡すとお客に嫌がられるので、結局千円札にまた両替。ちなみにその銀行のキャッシュカードを持っていると100枚までは無料。キャッシュカードなしまたは101枚から100枚ごとに100円手数料を取られるので「いらっ」とくる。不条理に感じるのは、1円玉200枚(棒金4本)を両替して200円の手数料って、いったい・・・=^‥^?

 会社のと自分の2枚を持って行って300枚以内に収まるように両替しなくちゃ・・・

 なんどか銀行にクレームをつけたのだがさっぱり直そうとしない。大手都市銀行に勤めている叔父の話だと、そこではもうお客の希望がない限り出していないそうだ。逆に回収しているとのこと。田舎と都会ではやっぱり違うんだなぁ~。

 二千円札は自動販売機で使えないからいまいちいらない。もし財布の中にあったらさっさと使ってしまう。って、これってもしかするとそういう戦略を含んで作った=^‥^?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/08/10

08月10日 夏! 汗をかいて食べたい“熱い食べ物”は?

 今の気分は、「ラーメン」かな。腹減った・・・

 今日も阪神負けた。これで5連敗・・・。今日は完全に地の利だなぁ~。イレギュラーの多い内野と暑さに負けたっていう感じ。そろそろ勝てそうな予感はするんだけど・・・

ブログネタ: 夏! 汗をかいて食べたい“熱い食べ物”は?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/08/09

難しい選択? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 難しい選択?
「友情と恋愛、いざとなったらどちらを優先しますか?」
 具体的にどういうシチュエーションかわからないので、ケース・バイ・ケースと言うことで・・・。

 たぶん、うちの友人達は理解があって心が広い人ばかりだと思うので、恋愛がらみだったらきっと笑って許してくれるだろう。

 ただ、こういう難しい選択を迫られるような事が最近ぜんぜんっ!ないんだなぁ~=^‥^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/08/08

スマイル記念日♪ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ スマイル記念日♪
「最近、思わず笑っちゃったできごとを教えてください!」

 最近・・・今日だなぁ~。amazonが一昨日送った荷物が今日になっても届かない。佐川急便こないよぉ~・・・思わず笑っちゃった=^-・-^メ

 んま、急ぐものでもないんだけど・・・。こういう事態になるから民主党のごり押しで実現されたのかどうか知らんけど、

物流の妨げになるから「高速道路無料化」はやめて欲しい!

 実験だってそうだ。 そうでなくても年末年始お盆は渋滞するのに・・・。原因となっているのは、休みが連続で取れて遊びにいく余裕のある人たちなんだろ=^‥^?そういう人からは、高速代をたんまり取れば少しは財政赤字も浮くんじゃぁ~ないのかい=^‥^?

 経済効果があるのなんのって言っているけど、妨げられた物流業者の損失、利用車の増加による道路の補修費、サービスエリアに勤める人員増強による人件費・・・etcの経費をさっ引いてどのくらい儲かるんだろう=^‥^?かなりのお金が動くからそれらも経済効果=^‥^?

 だいたい温暖化ガス削減を叫ばれている昨今。公共機関を使わずにマイカー利用を増やしてどうするんだ=^‥^?

 ちっともエコじゃぁ~ない!=^‥^?本当に思わず笑っちゃう!


 これが期日ありのお客からのオーダーものが届かなくてクレームになったら笑ってなんかいられないぞっ!そうでなくても宅配業者は民営化で経費度外視の郵政公社が参入し、さらには業者間の競争で微々たる運賃でやっているわけだ。少ない利益と安い給料で頑張っているんだぞ。

 損失は誰が払ってくれるのやら・・・=^‥^?

 目の前の交差点でいつも演説していく民主党員!もう絶対駐車場貸してやんない=^-・-^メ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/08/07

08月07日 そうめん vs ざるそば、夏に食べたいのはどっち?

 今の気分だと「ざるそば」かなぁ~。天ぷらも食べたい。

 そういえばしばらく台所のガスレンジ使ってないなぁ~。みんなレンジでチンだ。電気釜の棚においてあったレトルトのカレーがこの暑さでぬるくなっていた。「もしかしたらこのまま食べられたりして・・・」なんて思った。

 今日も暑かった。仕事も忙しかった。なんか忘れているような気がする。んま、いいか。今日も阪神負けた。これで3連敗かぁ~。きっついなぁ~。でも、中日の山本昌が久しぶりの勝利!頑張れ44歳なのだ。もう自分より年上の野球選手は西武の工藤だけになっちゃった。

ブログネタ: そうめん vs ざるそば、夏に食べたいのはどっち?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/08/06

08月06日 暑くて眠れないので

 あんまりにも暑いし、阪神はぼこぼこに巨人にやられてストレスMAX(原監督の笑顔を見るたびに「いらっ」とする)で眠れないので昨日のセットにクールピクス4500を使用して木星を撮ってみた。

Dscn5813

 木星の4大衛星。

Dscn5832

 とりあえず縞模様が確認できた。もうちょっとクリアーに撮れないかなぁ=^‥^?

Dscn5847

 月齢25の月。クレーターぼこぼこ。昇ったばかりなのですっきり感に欠ける。

 リモートコードが断線して使い物にならないのでセルフタイマーで撮った。シャッターを押すと全体がびよんびよんとブレる。高倍率なので10秒の間に対象がどんどんフレームアウトする方向へ進んでいく。なかなか難しいものだ。

 今日の最高気温は36.7℃。あたしの平均体温より高いぞ。な~んと東京より(33.6℃だった)も暑かったらしい。今日も阪神負けた。やっぱりナゴヤドームは鬼門なのか=^‥^?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/05

08月05日 カメラレンズ望遠鏡化計画

Dscn5799
外に出てご機嫌だったのも10分ぐらい、あまりの暑さに濡れ縁の下で「もえ」ぐったり・・・(ニコンクールピクス4500)

 今日の最高気温は32.7℃。昨日と違って室内の風通しが悪い。室温はぐんぐん上がっていった。昨日のようにごろごろして暮らすわけにはいかない。大汗をかきかき水回りとネコトイレの掃除をした。

 さては本題・・・

Dscn5806

 レフレックスニッコール1000mmF11なのだが、暗いし重くて手持ちで使えない。これを使って風景写真とか撮ると面白いのだが・・・。基本的に使い道があんまり無いので望遠鏡にしてみた。使った部品は、分解できて組み合わせいろいろの「BORG(ボーグ)天体望遠鏡」の【7158】NK→M57AD【7364】M57→M36.4ADNEW【7317】31.7ミリアイピースホルダー。これに倉庫から引っ張り出してきたビクセンの旧K25mmのアイピースをつけた。この状態で40倍(単純計算で)の望遠鏡になる。もう一つOr4mm(250倍)もあったのだが、こっちは暗くてピント合わせが難しい。また、コントラストも低く使い物ならなかった。やっぱり本職の天体望遠鏡、特に同口径・同焦点距離の3枚玉屈折式には負ける。また、高度が高くなると天頂プリズムを、また倒立像なので地上プリズムを使用したくなるのだが、無限遠にピントがこなくなる。どうしても天頂付近を見たいときには、かなり苦しい体勢を強いることになるだろう。

 マウントは、フリーストップ経緯台ケンコーNEW KDSマウントを使ってみた。KDSマウントはカメラねじ仕様にも変更できるのだが、この状態からカメラをつけたりするとバランスが大幅に変わり落ち着きが悪いのでアリミゾプレートを使用し変更できるようにした。画像のように傾けて、傾きと方向を極軸方向に向けると簡易的なフォーク式赤道儀になる(この状態では正確な極軸あわせは不可能だが・・・)。

 これで、コンパクトデジタルカメラを使用してコリメート法で月とか撮ってみよう。ちなみにまねしたい方はレンズ単体の状態で最小絞りになっているレンズは使用できなので注意が必要だ(ニコンならGレンズは不可)。旧いレンズを復活させて何かに使いたい、たとえばコリメート法でコンパクトデジタルカメラで超望遠撮影(デジスコーピングとかいうらしい)をしてみたい方にはおすすめかな。部品の組み合わせは、BORGの部品自体がいっぱいあってこれが決定版てことは無いと思うのでWebを検索するなり、カタログを取り寄せて調べるなりして欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

在日すればよかった(BlogPet)

きのうあわたろーと、在日すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「おかか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/04

08月04日 キーボードが壊れた=^;へ^=

 自宅のデスクトップPCに電源を入れたらいきなり「ぴぴぴぴぴぴぴ・・・・」と何やら連続音がし、動作がやたらと重い。ブラウザを立ち上げると、検索ボックスに「999999999・・・・・」と連続して入力される。

 何かの呪いだろうか=^‥^?

 BSキーを押したら治ったので、試しに「9」を押してみるとうんともすんとも言わない。しばらく放っておいたら、また「ぴぴぴぴぴぴぴ・・・」だ。こりゃだめだなぁ~とキーボードの裏面のねじを外してエアダスターをかけたりしてみたのだけど、症状が改善されない。この暑さでイっちゃったのか?困ったものだ。

 仕方がないのでLenovoに同じものを注文。ちょうど周辺機器の割引セールをやっていたので左上に表示されているamazonの価格よりはかなり安く買えた。しかし、納品がいつになる事やら・・・(Lenovoの直販はやたらと遅い)。

 早く届かないかなぁ~。

 今日明日は久しぶりに連休を取ったんだけど、暑くて動けん。東京より暑いんじゃないか=^‥^?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/03

08月03日 究極の2択! 夏の電車、ガマンできるのは?

Dscn5776
平成22年 八戸三社大祭 最優秀賞 吹上山車組「ヤマトタケル」 (ニコンクールピクス4500)

 相変わらず蒸し暑い。今日はお祭りの最終日(って、明日は後夜祭で本当に終わるのは明日か)1日偏頭痛と肩こりで鬱がひどくなってきた。阪神は今日から対巨人3連戦。この鬱々感を解消できるよう、ぜひ3タテしてゲーム差を広げて欲しいものだ(と他力本願=^‥^?)。

 夏の電車での究極の2択!「がんがんに涼しいけれどスシ詰め」と「座れるけれどエアコンが効いてない」なのだが、どっちも嫌。というと答えにならないので、後者かなぁ~、やっぱり。人混みと暑いのどっちも嫌だけれど我慢できるのはやっぱり暑いのだろう。なにが嫌いって、あの汗ばんだ肌と肌が触れるのが究極的に嫌だ。あっ涼しいのか・・・。それでも人にごつごつぶつかるのはねぇ~・・・。触れたくないし、触れられたくない。

 かわゆい女の子すし詰めの中におらだけってのだったら「あり」だけど(えへへっ)=^‥^;

ブログネタ: 究極の2択! 夏の電車、ガマンできるのは?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

関西と関東で違いが出そうですが… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 関西と関東で違いが出そうですが…
「ハモを食べたことはありますか?どんな調理法が好きですか?」
ハモねぇ~子供の頃よく釣りに行ったっけ・・・

天ぷら、ウナギのように蒲焼き・・・そんなところかなぁ~=^‥^?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/02

何度まで耐えられる? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 何度まで耐えられる?
「この夏、エアコンの利用頻度はどれくらいですか?」
自宅にはないので・・・<エアコン

会社のは、朝7時にタイマー入れて午後8時まで業務用のが3台フル稼働。それでも日当たりがいいので午後には室温が30℃前後まで上がる。

車は、ガソリン代がもったいないので基本的に使わない。たまに性能維持のため動かす程度。はっきり言って無茶苦茶暑いのだけど背に腹は代えられない。また、エアコン使うといきなり走らなくなるし・・・。

「何度まで耐えられる」ってことなんだけど、あたしはだいたい25℃以上だと暑くてたまらなくなるかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/08/01

た~まや~ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ た~まや~
「花火大会には行きましたか?または、行く予定がありますか?」

Dsc_0762

ここ数年行ってないし見ていないので今年は是非行ってみたいです。

な~~んて、背中がむずがゆくなるような優等生的発言を期待していた=^‥^?

以前は会社で飾る写真を撮ろうとサービス仕事の一環として花火大会や祭りに出向いていたけれど、そういう写真は一回撮っちゃえば毎年代わり映えしないので使い回しできる。だいたいそういうことをやったってサービス残業同様会社から一銭も出るわけじゃないし、上司がほめてくれる「ご苦労様」と言ってくれるなんてさらさらない。最近はお客も写真買わなくなったし、自腹金かかるし馬鹿臭いからやめた。なんたって、人混みは暑くて臭くて大・大・大嫌い!だし、ガキはうるさいわ、虫に食われるわ、ぐったり疲れるので特別な興味がわかない限りわざわざ行かないのだ。だいたい、当日は仕事だし。

だいたいは打ち上げ花火なんて、田舎で遮る高い建物がないので遠くからでも充分見えるしねぇ~。

本当っ、最近は人のいない静かなところに行きたいわん(鬱Maxな今日この頃)

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »