« 人類の夢? (今日のテーマ) | トップページ | 09月14日 卵料理で好きなのは? »

2010/09/13

09月13日 「何とかしてほしい~!」と思うメールは?

091310_2059珍しく一緒にいる「もえ」と「はな」ずいぶん涼しくなったもんねぇ~

選択肢「文の意味が分からない」

 これが一番かな・・・個人間でメールをやりとりするってのがあんまりないのだけど、
タイトルを書かない一行だけの本文・行間を読まないといけない説明不足自己完結でレスの付けようがない(果たして返信されるのを期待しているかも分からない)てのが携帯メールの普及によってか多くなったような気がする。
 タイトルのないものは迷惑メールと勘違いして削除してしまうことが多々あって、読んでいなくて叱られることもある。一言メールや説明不足のものはいちいち電話をかけて内容を確認しないといけない・・・って、これってメールで流す意味ないじゃん。特に説明不足ってのは結構「いらっ」と来るんだよねぇ~。最後の自己完結陶酔情報垂れ流し型は、熟読しないと内容がよく分からないのは、せっかく送ってきてもらっても申し訳ないが読まない事にしている。

選択肢「改行や句読点がない」

 んまぁ、これは許そう。パソ通時代は改行や句読点だけでもデータでその分課金されたからねぇ~。あんまり読みにくいともう読まないけど=^‥^;

選択肢「絵文字の使い方が変」「添付の画像が巨大」

 あたしの携帯は絵文字が表示できないので使い方が分からないし、送ってこられても文字化けしているだけなので「変」かどうかはよく分からない。巨大なファイルを添付てのは、プロバイダが1MB以上の添付ファイルメールを勝手に蹴っ飛ばしてくれるので届かないようになっている。んま、そんなマナー違反をする人にはアドレス教えたりしないし。

 とにもかくにもメールは一目で要点が分かって、見苦しくない体裁で書くように心がけようと自分に言い聞かせるのであった。

ブログネタ: 「何とかしてほしい~!」と思うメールは?参加数拍手

|
|

« 人類の夢? (今日のテーマ) | トップページ | 09月14日 卵料理で好きなのは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/49519091

この記事へのトラックバック一覧です: 09月13日 「何とかしてほしい~!」と思うメールは?:

« 人類の夢? (今日のテーマ) | トップページ | 09月14日 卵料理で好きなのは? »