« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/30

流行(BlogPet)

きのうおかかが、もじょかは流行したかった。
それできのうおかかが、究極に使用したかったの♪
だけど、臭いを点検したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「おかか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/26

10月26日 「書店」vs「ネット」、あなたはどっちで本を買う?

102610213858月齢18.7の月 21:28JST タカハシFS-60Q ビクセンNLV25mm ニコンCoolPixP6000 コリメート ISO64 1/250

102610211937木星とガリレオ衛星 21:19JST タカハシFS-60Q ビクセンNLV15mm ニコンCoolPixP6000 コリメート ISO800 1/4

 今日は一日雪が降りそうな天気だった。帰りに車に乗ったら温度計が3℃だった。風が強くて木星の画像はブレブレ。いい加減手が冷たいのでさっさと室内へ入る。ウォーキングは今日はサボろう。代わりに自転車こぎこぎ2時間・・・。

 さては本題。最近はネットで購入ってのが多い。密林の通販の手軽さでついつい買ってしまうものだから、読んでない本が増えること・・・。書店は田舎なもので品揃えがいまいち流行に乗っていないというか・・・半年ぐらい経ってから平積みされているっていうパターンもある。それに漫画本の初回限定版とか注文しないと並ばないからねぇ~。やっぱりネット注文が確実。発売日の翌日手元に届くのは書店で買うのと一緒だし・・・

ブログネタ: 「書店」vs「ネット」、あなたはどっちで本を買う?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/25

10月25日 海上自衛隊八戸航空基地祭2010(9月18日)地上展示編

今年もローアングル。ローアングルから撮るのが大好きなんだもんっ!

091810_005飛行展示に使用された隣の陸自からAH-1コブラ

091810_006大湊のSH-60シーホーク

091810_007下総からYS-11T-A

091810_008YSのエンジン

091810_009陸自のOH-6D

091810_010陸自のUH-1

091810_011空自の飛行点検機U-125

091810_012空自三沢のE-2C

091810_013

091810_014空自三沢のF-2A

Dscn5922米軍三沢のF-16C

Dscn5928空自千歳のF-15J

Dscn5944F-15を後ろから見たところ

Dscn5936海自大湊のUH-60

Dscn5957この塗色のジムニー欲しいなぁ

使用機材:ニコンクールピクス8400

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/10/24

10月24日 海上自衛隊八戸航空基地祭2010(9月18日)飛行展示編

091810_003

091810_004

091810_001大型機同士でこんな事もやっちゃう

091810_015ウェポンドアオープン!

091810_016海上を低空で飛ぶので塩を洗い流すデモ

091810_017レスキューパック投下!

091810_018

091810_002隣の陸自よりAH-1の高機動デモ

使用機材:ニコンD200 シグマ80-400mmF4.5-5.6 APO EX DG OS

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/10/23

10月23日 究極の選択! 炭酸抜けとぬるいコーラ、どっち飲む?

102310204456月齢15.7の月 タカハシFS-60Q ビクセンNLV25mm ニコンCoolPixP6000 コリメート ISO64 1/500

102310205638木星とガリレオ衛星 タカハシFS-60Q NLV15mm ニコンCoolPixP6000 コリメート ISO800 1/4

 今日は満月。

 さては本題。コーラは滅多に飲まないけど、冷たい方が飲めると思うので、炭酸抜けに一票。

ブログネタ: 究極の選択! 炭酸抜けとぬるいコーラ、どっち飲む?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/22

10月22日 【写真ネタ】あなたが撮った「月」を見せてください!

102210214152月齢14.7の月 タカハシFS-60Q ビクセンNLV25mm ニコンCoolPixP6000 コリメート ISO64 1/500

102210215405木星とガリレオ衛星 タカハシFS-60Q ビクセンNLV15mm ニコンCoolPixP6000 コリメート ISO800 1/4

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが撮った「月」を見せてください!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうは蓄積した(BlogPet)

きょうは蓄積した。
だけど、おかかはもじょかは砂利もご無沙汰したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「おかか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/21

10月21日 電車の中でガマン出来ないことって何?

102110205930月齢13.7の月 20:59JST タカハシFS-60Q ビクセンNLV25mm ニコンCoolPixP6000 コリメート ISO64 1/250

 今日は、ウォーキング22,562歩。くたびれた・・・。 

 さては本題。電車の中で我慢できない。たぶん、満員電車とか都会の電車を想定した質問だと思うのだけど、あたしは地方在住者。新幹線とかローカルの列車内での我慢ならぬ事をすこし。

 何たって「臭い系」これがつらい。靴を脱ぐオヤヂ(最近は若い女子とかおばちゃんもおる)酒臭い、つまみ臭い、きつい食い物の臭い、もちろん、3m以上離れているのににおってくるきつい香水の臭い(あれは芳香を通り越して刺激臭だ!目にしみる!)、いつ風呂に入ったのか聞きたくなるヲな人。

 アレルギー性鼻炎を慢性的に患っていて臭いには鈍感なあたしでも「くっさいぃ~~~んだよ!い~かげんにしてくれ!」だ。

 あとは、集団になると傍若無人になっての宴会騒ぎ・・・臭いし、うるさいし、こりゃたまらん!車掌さ~ん・・・席替えてくれ!

ブログネタ: 電車の中でガマン出来ないことって何?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/20

10月20日 今日は十三夜

102010220111月齢12.8の月 22:01JST タカハシFS-60Q NLV25mm ニコンCoolPixP6000 コリメート ISO100 1/250

 今日は十三夜。秋の土用入り。

 こういうイベントの時はぜひ写真に納めたいもの。しかし、一面の雲。あきらめずネコたちと雲切れ間から月が顔を出すのを待つ。顔を出した瞬間が勝負。さすがに木星はシーイングが激悪で撮れなかった。

 そういえば、今日あたりでなかったかなぁ~<ハートレイ彗星が近くに来るの

 ウォーキングは雨が降りそうなので休み。代わりに自転車こぎこぎ2時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/19

10月19日 地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする?

101910195717月齢11.7の月 19:57JST タカハシFS-60Q NLV25mm ニコンCoolPixP6000 コリメート ISO64 1/250

101910201421木星とガリレオ衛星 20:14JST タカハシFS-60Q NLV15mm ニコンCoolPixP6000 コリメート ISO800 1/4

 今日は連休2日目。今日もやっぱり「寝て曜日」=^‥^;昼頃から起きて洗濯と弁当の種の買いだしへ行く。ウォーキングはサボらず14,582歩

 さては本題。あと1週間で地球滅亡!ってことになったら、まずは2日ほどは泣きわめき、その後は達観状態でふて寝(結局寝るんかい!=^‥^;)。最終日はどうなるか興味わくわくで最期を看取るということになると思う。

ブログネタ: 地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/18

10月18日 ジャージ姿で、どこまでなら行ける?

101810203305月齢10.7の月 20:34JST タカハシFS-60Q NLV25mm ニコンCoolPixP6000 コリメート ISO64 1/200

101810203840木星とガリレオ衛星 20:38JST タカハシFS-60Q NLV15mm ニコンCoolPixP6000 コリメート ISO800 1/4

 今日は休み。ウォーキングが腰に来て「寝て曜日」。ろくに食事も取らなかったので体重が減っていた=^‥^;寝転んでアニメ「GA芸術科アートデザインクラス」と「生徒会役員共」をまとめて見る。

 さては本題。ジャージでどこまで行けるか=^‥^?「そんな、みっともない格好で出歩けるかつーの」だ。「みっともない」というのは服装ではなくボテ腹なあたしの体型。どんなに急いでいても、人に見られる状況の時は体型を隠す服装に着替える。

 ジャージ姿でも決まる体型になりたいなぁ~

ブログネタ: ジャージ姿で、どこまでなら行ける?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/17

10月17日 田舎の一軒家と都会のマンション、どっちがいい?

101710210017月齢9.7の月 21:00:07JST タカハシFS-60Q NLV25mm Nikon CoolPixP6000 コリメート法 ISO64 1/125

101710204714木星とガリレオ衛星 20:47:14JST タカハシFS-60Q NLV15mm Nikon CoolPixP6000 コリメート ISO400 1/8
木星は合成 ISO400 1/125

 夢潰えたり・・・。

 阪神敗戦で今年も終わってしまった。できれば、日本シリーズは中日vsロッテなどつまらないパターン(ファンの人には申し訳ないが)にはならないで欲しい。

 中日の優勝を見るとやっぱり野球は投手力だなと思う。チーム打率2割9分を誇っても肝心な試合では全く打てない繋がらない・・・。こんな時はいかに点を取られないようにするかが肝心なのだ。

 来年は若手を多く使って多少の若返りを図って欲しい。特に投手陣。ワンパターンの藤川球児じゃぁ~。負担が大きいし、何たって疲労が蓄積するだろう・・・(節目となる大事な試合を落としている状況を見ればわかるだろう)。そろそろ「ポスト藤川」も考えてはいい時期ではないだろうか=^‥^?できれば左のセットアッパー・左のクローザーで往年の右の中西、左の山本、左右の2枚看板で必勝パターンができればいいのではないだろうか。

 さてさて本題。一応「田舎の一軒家」に一票入れたのだが、一人暮らしだと一軒家は大変。近所づきあいも面倒くさいしね。こういう仕事(土日は家にいない)をしているってのを思いっきりアピールして町内会の行事に参加しなかったらいつの間にか町内会の籍から抜かれてしまった。

 引きこもるならマンションの方がいいかなぁ~。

ブログネタ: 田舎の一軒家と都会のマンション、どっちがいい?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひとりでカラオケ、略して (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ひとりでカラオケ、略して
「「ヒトカラ」した経験はありますか?」
「ヒトカラ」ってなに=^‥^?

・・・へ~「ひとりでカラオケ」ってことね。

最近は普通らしいけど、一般的なものになる前から何回もあるよ~

ストレス解消にいいのだ。 最近ご無沙汰<カラオケ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/10/16

10月16日 天ぷらを食べるときは、天つゆ派? 塩派?

 阪神負けた。つまらん。明日は絶対勝とうっ!

 昨日今日は腰痛がひどいので深夜のウォーキングはパス。食うだけ食ったが体重に変化なし。

1016102039月齢8.7の月 タカハシFS-60Q NLV25mm コリメート法 CoolPixP6000

1016102044南側をクローズアップ NLV15mm コリメート法 CoolPixP6000

1016102054木星とガリレオ衛星 FS-60Q NLV15mm コリメート法 CoolPixP6000 木星は合成

 実は天ぷらを食べるときに塩ってのをやったことがない。たぶん選べても天つゆじゃぼじゃぼかなぁ~・・・

 あ~、天ぷら食いたい!(そ~いえば「天麩羅~~~っ参ったか」てのは何ヶ月も食ってないぞ)

ブログネタ: 天ぷらを食べるときは、天つゆ派? 塩派?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/10/15

おかか(BlogPet)

きのうおかかが、もじょかで報告したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「おかか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/13

10月13日 ラジオはAM派? FM派?

 昨日は21,431歩歩いた。体重は逆に増えていた。梨がおいしくて2個食べた分だと思う。秋は、くだものがおいしくてやめられない・・・。今度はパトカーにパッシングされた。「な~に、やってんだぁ~。失礼なやつ」ってにらんだらパトカーだった。そんなことなどしていないで、近所を意図的に爆音を出しながらぐるぐる走っているアホたれバイクをどうにかしてくれ。

 ラジオは「AM派」。それもNHK第一放送。小学生の時に鉱石ラジオを作ったときから愛聴している。カーステレオももちろんだ。たぶん、カラオケスナックなどに行くと懐メロに強くておっさんと一緒にデュエットしたりできるのはこれの影響かと思う。

 この間までは「ラジオ深夜便」を聴きながらのウォーキングだったのだが、我が家の周囲はAM・FMともラジオの入りがやたらと悪い。仕方がないのでiTunesからオーディオブック松平定知アナウンサーの朗読「藤沢周平作『蝉しぐれ』」(ラジオ深夜便でやっていたもの)をダウンロードして聴きながら歩いている。

 会社ではもっぱらFM青森なのだ。リクエストメールとかよく投稿している。プレゼントもよくもらうんだけどやっぱり「AM派」です。ごめんねぇ~<FM青森の方々

 さあっ、今日も歩くぞ!

ブログネタ: ラジオはAM派? FM派?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

秋の味覚 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 秋の味覚
「最近、石焼き芋の屋台(車)を見かけましたか?」
焼き芋食いたいなぁ~(最近何でも食べたい)

車はごくたまに見かけるけれども、わざわざ屋台(車)を呼び止めて買ったことはない。仙台在住時に駅前アーケードの出口に止めてあったのを飲み会帰りに同僚女子にせがまれて買ったのがはじめで最後だったはず。

相場がわからないので、いったい適当に買っていくら請求されるのか・・・ちょっと怖い(前述の時はちょっと酔っていて記憶が曖昧なのだ)。

昨年近所のローソンで売っていたけれど、今年もやるのかなぁ~。あったら買って食べようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/12

10月12日 最近のあたくし・・・

 最後の更新は・・・ええと・・・ ・・・ ・・・=^‥^;

 ええいっ!書きかけのものは全部リセット~~~っ!

 えいやぁっ!=^‥^;

 ・・・ ・・・ ・・・

 とりあえずひと月ほどなにをしていたかを報告するのだ。

 9月半ばに風邪を引く。これが意外にしつこいやつで月末当たりまで続いた。

 9月18日 海上自衛隊八戸航空基地祭に行く。

 9月19日 あたくしの誕生日。三沢基地祭へ行く。しか~しっ、天候が滅茶苦茶悪かったし、前述の風邪のおかげで熱と咳、腹痛がひどく昼過ぎにリタイヤ。ブルーインパルスのエンジン音を三沢駅のトイレ中で聞くハメになった。最低の誕生日(誕生日はいつもこんなだ)。

 9月半ば、電池の無くなっていた体重計に久しぶりに電池を入れて乗るとな~んと!83kg!体脂肪率40%強!今年春の健康診断時量ったときは73kgだったから10kg増!(いい気になって食ってばかりいたもんなぁ~=^‥^;)慌ててダイエットすることにした。と、いうことでウォーキングを始めた。しかし、寝坊助なあたし。友人の婦人のお薦めな早朝に実行するのは絶対無理。夜間22時から家の周囲、GPSで測って約5kmを数周することにした(目標は1日2万歩)。そんなこんなやっていたら覆面パトに職務質問された=^‥^;。ダンベルを振り回しながら歩く姿はやっぱり怪しかったか・・・=^‥^;

 それでもめげずに今日に至る。最近は負荷をかけるため砂利を10kgほどリュックに入れて歩いている。昨日量ったら77.6kgまで体重が減り、体脂肪率は3%弱減(体重計が壊れていなければだが・・・ちょっと怪しいんだよねぇ~)。

 今晩は雨が降りそう・・・。晴れないかなぁ・・・。雨が降ったら自転車こぎこぎだ。ちなみに上の「カロリズム」は自転車をこいだ分はちゃんと計測してくれないらしい。

 そ~いえば、一昨日の10日は「もえ」を拾ってきて3年めだった。今日も元気に家中を「はな」と走り回っている。少しはおとなしくならないかなぁ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/10/07

09月17日 寝るとき、電気は消す派? つけておく派?(BlogPet)

あわたろーの「09月17日 寝るとき、電気は消す派? つけておく派?」のまねしてかいてみるね

やっぱり風邪っぽい!
のどが痛いし、本をし、本を見たり、いつ寝ているときにアシナガバチのでっかい巣が、本を読んだりしてひっくり返るかもしれないので、本をし、たいがいは基本「電気は消す派」な=^‥^;地球にアシナガバチのやつで咳が、たいがいは基本「電気は消す派」なのでっかい巣が絡んで草むしりをし、電気は消す派?

*このエントリは、ブログペットの「おかか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »