« 01月03日PM 復活!でも、やる気無し | トップページ | 03月02日 大相撲の八百長問題、どう思う? »

2011/03/01

03月01日 今日から3月・・・

 今日から3月。久しぶりに書いてみよう・・・

 今日はそこいらの高校の卒業式だそうだ。午後から雪の予報だったのだが何とか1日持ったのでまぁ良かったのではないだろうか。おおかたこの辺は、今の時期裏切ったようにどか雪が積もるのだが、昨年あたりからは音沙汰無し。これも温暖化による異常気象のせいなのだろうか?


 最近「ぼくは航空管制官3 新千歳スノーイングディ」というPCゲームを買ってはまっている。これは文字通り航空管制官になって空と空港の交通整理をしてみようというゲームなのだ。

 しかし、進入・出発・地上・タワー・・・、このゲームの場合は滑走路の除雪指示と何人もの人が関わっている作業を一人でやらなければいけないので大変だ。悠長に無線のやりとりに聞き入っているとあっという間に地上では渋滞、空ではニアミスってな具合になってしまう。

 もともと新千歳空港は日本で3番目に混雑している空港だそうで、ACARSを受信してPCにプロットさせたり、札幌ACCの無線を傍受していると休みなく飛んでいるのがわかる。まして、我が町は北海道から南下していく空路の下に当たるので頭の上に飛行機雲が絶えないのだ。

 こんなに飛ばしているんだから、航空会社も赤字になるのがわかるというか・・・。

 次バージョンは、「百里基地航空祭」。「あなたの手で航空祭を盛り上げましょう」と今までのバージョンとちょっと毛色の違う雰囲気なものが出る。これをやれば百里基地航空祭に行ったような気になるかなぁ~=^‥^?

 興味のある方は販売元の(株)テクノブレインのページに体験版があるので、ダウンロードしてプレイしてみるといい。

|
|

« 01月03日PM 復活!でも、やる気無し | トップページ | 03月02日 大相撲の八百長問題、どう思う? »

コメント

\(^o^)/復活おめでとう^^
ずっと、気になってました(^_^.)元気かなぁ~って。
コメ返しなんて、いらないから^^ボチボチで良いから、元気でいる事^^教えてm(__)m

勝手に心配してました(^_^.)引越し?とかも・・

投稿: カニ | 2011/03/07 22:08

でぃあ、カニちゃ♪

生きてたよ~=^‥^;
な~んか最近寒くてPCに向かうのが面倒だったのね=^‥^;
灯油代が高いのでなるべく使わないで布団に潜ってます<最近 =^‥^;
先日も湯冷めして風邪引いた=^‥^;

投稿: あわたろー | 2011/03/08 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/51030045

この記事へのトラックバック一覧です: 03月01日 今日から3月・・・:

« 01月03日PM 復活!でも、やる気無し | トップページ | 03月02日 大相撲の八百長問題、どう思う? »