« 03月06日 実年齢と見た目年齢、ギャップある方? | トップページ | 03月15日 それから・・・ »

2011/03/13

03月13日 東北関東大震災

 もの凄く揺れた。5、6分ぐらいかなぁ~。震度は5強。動画は今朝出勤時に車載カメラで撮影したもの。けっして野次馬根性で行ったわけではない・・・念のため。通常の通勤コースでした。スピードが出ているように見えるかもしれませんが、Max40km/h以下。レンズの画角のせいかもしれないです。

 金曜の夜は、停電して仕事にならないので帰宅。帰り道もの凄い渋滞。国道は良かったのだが、脇道に入ると信号が点灯いていない。いつもは15分の道のりが1時間以上かかる。我が家は暖房はFFのファンヒーター、電気着火式のボイラーなので暖房も給湯も使えない。寒いので毛布にくるまって猫を抱いて寝る。今日のポイント5倍目当てで買い出し予定だったので冷蔵庫は空。腹減った。ガスで米を炊く方法がよくわからない。暗いので台所に立つのが億劫。知り合いにメールしまくる。うちの従業員1名連絡つかず。余震が何度も何度も来るので寝付けない。ノートPCでDVDを見る。

 土曜。とりあえず朝一で職場へ。いつもの通勤コースは津波の影響で通れない。信号が点灯いてないところがさらに増えてカオス状態。職場は停電しているので上司に相談して休むことにした。昨日に引き続き帰り道はもの凄い渋滞。脇をへらへら笑いながら自転車に乗ったじいさんや学生が通る(「こんな時ぐらい家でおとなしくしてろ」と毒づいたり)畜生!自転車で来るんだった。近所の親戚の安否を確認。近所のスーパーの店頭で魚肉ソーセージ薩摩揚げなど購入。ソーセージを1本丸かじりで昼食終わり。

 夕方、戸締まりの確認にまた職場へ。帰りは比較的すんなり、といっても倍ぐらいかかる。途中コンビニは全部閉店。

 夜、ラジオの電池が無くなる。アルカリ電池は意外に持たない。IC-R5で6時間、ニッケル水素で12時間。やっぱりエネループだ。明かりを取るか、音を取るか、結局後者にする。電池のいらないライトやLEDヘッドライトが重宝。マグライトはアルカリ電池で6時間ぐらいしか持たなかった。単4のLEDが明るくて12時間以上長持ち。試しにガスで米を炊いてみる。水を入れすぎたのか糊になってしまった。これにソーセージ・薩摩揚げ・卵を入れて食べる。とりあえず満腹。暗くてなにもできず。寝るのにもちょっと飽きる。ノートPC2台ともバッテリ切れ。そういえば「○○はホームページで確認してください」とか「テレビの見られない方は動画廃止サイトで」って、電気がきていないのにネットが見られるかと突っ込んだりしていた。

 今日、目が覚めたら電気復活(近所の病院で働いている妹が言うには4時頃だったらしい)。米を炊く。しかし、炊きあがる前に出勤したので今日は弁当なし。信号は港方面はまだ点灯いていない。昨日までと違い車の量が少ない。連絡がつかなかった従業員は避難所にいたそうだ。どうやら避難所のほうがあたしの食べているものより食事がよいらしい。腹減った。仕事は昼までに完全復活。昼食はコンビニ買ったお菓子。見かねたのか部下からカップ麺もらった。それを3時のおやつにした。夕方暇なので早じまいした。久しぶりに夕食はちゃんと食べた。

 さて、これから風呂に入って寝よう。以上が最近3日間のあたしでした。

|
|

« 03月06日 実年齢と見た目年齢、ギャップある方? | トップページ | 03月15日 それから・・・ »

コメント

こんにちは。
弥生です。

myyさんの無事が確認できました。
皆様によろしくとのことでした。

弥生

投稿: 弥生 | 2011/03/14 18:55

まず、弥生さんからメールが来て、myyさんは無事だってことが確認できました。一安心です。
やっぱりでぶねこさんのところも津波があったのですね。でぶねこさんちまでこなかったってだけなのかな?
でもご家族の方も含めてご無事だったようで本当に良かったです。しばらくは不自由な生活が続くでしょうが、お体に気をつけて!
じゃあね

投稿: こり | 2011/03/14 18:57

無事で良かったです~。安心しました。
しかも私よりも職場復帰が早いとは。すごいです。
まだ余震もありそうですし、気をつけてお過ごしください。

投稿: みうみ | 2011/03/14 23:38

でぃあ、みなさん♪

myyさんと連絡取れて良かったです。

我が家は海にはそれなりに近い(3kmぐらい?)なのですが、かなり高台にあるので津波の被害はありませんでした。

固定電話が電気がないと通じないやつなのであたしだけ連絡が取れなくて親戚は大騒ぎしてましたが・・・

本当、三度三度のご飯を暖かく食べられることが幸せです。電気やガソリンだけじゃなく食べるものや日用品も節約して、本当に必要な人にちょっとでも多く行き渡るように心がけています

投稿: あわたろー | 2011/03/16 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/51112834

この記事へのトラックバック一覧です: 03月13日 東北関東大震災:

« 03月06日 実年齢と見た目年齢、ギャップある方? | トップページ | 03月15日 それから・・・ »