« 03月26日 ガソリン3千円分入れられた | トップページ | 03月29日 しくしく »

2011/03/28

03月28日 地震のとき、一番の情報源はどこ?

 今日は休み。風邪気味なのと精神的に疲れているので、ネコ抱いて一日寝ていた。災害報道を見ていると気が滅入ってくるので、HDDにため込んでいた脳天気なアニメを見て過ごした。

 地震の時の情報源はAMラジオのNHK第一放送。ここが一番早いと思う。最近はどうか知らないけど(もう数年前から見たことがないもので)、民放のテレビは当てにならない。これは一般的ではないのであれだが、早さでは消防無線。消防無線や防災無線を聞くだけなら1万円ちょっとで受信機が買えるのでこれを機会に検討してもいいかもしれない。ただし、消防無線はこれからプライバシーがどうのということや業務の効率化でデジタル化が進むと思われるので、いずれは傍受することが不可能となることも考えておいて欲しい。

 今回の震災でもてはやされている電池のいらない充電式のラジオなのだが、過放電に注意!だ。あたしの手持ちのやつはこれで今回の震災では全く役立たずだった。購入のさいは充電池以外の電源でも使えるかどうかを必ずチェックして欲しい。なぜなら、内蔵の充電池を過放電させてしまうといくらハンドルを回しても充電できなくなる恐れがあるためなのである。また充電池は経年劣化するものなので定期的に性能が維持できているかをチェックし最悪の時は買い換えも考えておかないといけない。

 オークション等で転売屋が法外な値段で売っているのには注意して欲しい。この手の商品は平時では性能のいいものは出しても4~5千円(安いものでは千円台)ぐらいの商品なので、騒ぎが収まってからでも購入は遅くないと思う。また海外仕様の製品がamazonや楽天のショップ等で売られているが、国内のFMが受信できないものもあるので十分注意してから購入して欲しい。

ブログネタ: 地震のとき、一番の情報源はどこ?参加数拍手

|
|

« 03月26日 ガソリン3千円分入れられた | トップページ | 03月29日 しくしく »

コメント

カニ家にはラジオある方です・・カセット・CD聞けるラジオが台所に一個。
母用、畑等に携帯出来る電池式(使うからか?安い電池買うからか?すぐ電池交換頼まれて・・)

カニは2個持ってて、電池つけて、津波被害地の三陸へ1個送りました。
残る1個は、そのまさに、それ!充電式です。
今の所、問題なく使ってます。って、ベッドの横に置いてるから、地震来た時用かな?
花壇いじりするようになったら、外で聞きます。
初めて、知ってビックリです(*_*)

投稿: カニ | 2011/04/02 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/51245437

この記事へのトラックバック一覧です: 03月28日 地震のとき、一番の情報源はどこ?:

» アジクーラー ライブウェル 製作 その4 内部埋め込みLED電灯 エア抜き編 釣り道具 [のっぽのブログ]
「アジクーラー ライブウェル 製作 その3 エアーポンプ回り編 釣り道具」から一気に自作クーラーボックスアジカンの完成迄もう少しです乾電池式携帯エアーポンプ(ブクブク)ユニット�... [続きを読む]

受信: 2011/04/04 19:15

« 03月26日 ガソリン3千円分入れられた | トップページ | 03月29日 しくしく »