« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/29

03月29日 しくしく

 とうとうコンビニや一般販売店からタバコが消えた。周りにはこれを機会に禁煙しろと言われている。ただいま禁断症状Maxなのだ。

 昨日は某有名衣料店でチノパンを買った。な~んと!ウエスト85cmのが入った(今までは91cm)。ろくなもの食べてなかったせい=^‥^?ガソリン無くて自転車・徒歩で通っていたせい=^‥^?で痩せたかな=^‥^?

 盛岡から問屋の営業のおじさんが来る。盛岡は相変わらずガソリン不足で並ばないといけないらしい。秋田で満タンに入れて良かったと言っていた。こっちもそろそろ安定してきているはずなので詰めて帰ればと言っておいた。

 amazonから発送された「WORKING!! 9 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム) 」が未だに届かない。佐川急便の追跡サービスでは朝から「配達中」なんだけど・・・。あたしにとって一番の義援物資。月末発売の新刊もまだ届いていない。みんな堺のセンターから送っているらしいので時間がかかっているのは仕方がないか・・・。試しにカップ麺1ケース(12個入り)注文してみようかと思っている。

 それから「航空ファン 2011年 05月号 」を注文しようとしたらすでに在庫切れ。マーケットプレイスでは定価より高く売られているし・・・。本屋も時短営業で回ることができない。会社の近所には書店がないんだよねぇ~。我慢するか・・・。

 そういえば、津波の被害にあって岸壁でひっくり返っている船をバックに記念撮影している馬鹿野郎が多い。それも分別のあるはずの年寄りが多いっていうのは嘆かわしい。片付けに負われて仕事している人は大変なのだから、神経を逆なでるようなまねと邪魔だけはしないで欲しいものだ(って、これ前書いたっけ?)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/03/28

03月28日 地震のとき、一番の情報源はどこ?

 今日は休み。風邪気味なのと精神的に疲れているので、ネコ抱いて一日寝ていた。災害報道を見ていると気が滅入ってくるので、HDDにため込んでいた脳天気なアニメを見て過ごした。

 地震の時の情報源はAMラジオのNHK第一放送。ここが一番早いと思う。最近はどうか知らないけど(もう数年前から見たことがないもので)、民放のテレビは当てにならない。これは一般的ではないのであれだが、早さでは消防無線。消防無線や防災無線を聞くだけなら1万円ちょっとで受信機が買えるのでこれを機会に検討してもいいかもしれない。ただし、消防無線はこれからプライバシーがどうのということや業務の効率化でデジタル化が進むと思われるので、いずれは傍受することが不可能となることも考えておいて欲しい。

 今回の震災でもてはやされている電池のいらない充電式のラジオなのだが、過放電に注意!だ。あたしの手持ちのやつはこれで今回の震災では全く役立たずだった。購入のさいは充電池以外の電源でも使えるかどうかを必ずチェックして欲しい。なぜなら、内蔵の充電池を過放電させてしまうといくらハンドルを回しても充電できなくなる恐れがあるためなのである。また充電池は経年劣化するものなので定期的に性能が維持できているかをチェックし最悪の時は買い換えも考えておかないといけない。

 オークション等で転売屋が法外な値段で売っているのには注意して欲しい。この手の商品は平時では性能のいいものは出しても4~5千円(安いものでは千円台)ぐらいの商品なので、騒ぎが収まってからでも購入は遅くないと思う。また海外仕様の製品がamazonや楽天のショップ等で売られているが、国内のFMが受信できないものもあるので十分注意してから購入して欲しい。

ブログネタ: 地震のとき、一番の情報源はどこ?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2011/03/26

03月26日 ガソリン3千円分入れられた

 今朝早起きして、昨日電話して営業しているガソリンスタンドへ向かう。並んでいてかなり待たされるのではないかと思ったのだが、3~4台ぐらいしか並んでいなかった。土曜日の早朝というのが幸いしたのだろうか?満タンでもOKだったのだが、財布を見たら3千円しか入っていなかったので定額分入れた。まぁ、ほとんど満タンになったのでこれでしばらく走る事ができる。

 動画は、今朝の模様。雪がわさわさ降ってきて、また自宅の周りは5cmぐらい市街で3cmぐらい積もった。道の脇にうずたかく積まれたゴミは被災によるもの。相変わらず大きなイカ釣り船が2艘岸壁の上でひっくり返っている。海の方にもまだ撤去されていないのが若干あった。まだ信号は点いていない。でも、かなり片付いたようには見えると思う。

 今日は車なので、ほか弁屋に行って唐揚げとか買って帰ろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011/03/24

03月24日 こんなところにも震災の影響が・・・

 福島局の電波が止まっているらしく、電波時計の時刻合わせがしばらくされていないようだ。さっき時報と比べてみたら腕時計が1秒ぐらい遅れていた。

 進む時計なら良いのだが、遅れるのはちょっと・・・

 今日は、夕方雪が降って積もった。自転車を置いて帰った。帰宅したら庭には5cm強・・・久しぶりに雪かきをしてみたり・・・。

 ガソリン入れたいなぁ~。近場のスタンドに電話しまくったのだが応答無し。ネットで調べるとやっているところはあるのだが、朝早く並んで整理券もらって「○○時以降に来てください」だと行けないんだよなぁ~。困ったもんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011/03/21

03月21日 腰と尻が・・・

 今日も自転車。セッティングが悪いのか乗り方が悪いのか腰と尻が痛くて泣ける。朝方?雨が降ったようで、路面はウェット。泥よけ付けないと・・・。郵便屋もガソリンが無いのか、自転車で配達している。

 ガソリン・灯油ドロはこっちまで遠征してきているそうだ・・・早くつかまらないかな。あたしも気をつけないと・・・。

 職場の脇に自転車が昨日の昼ぐらいから放置してあった。不審に思い警察へ電話。きっと、今忙しくて相手にしてくれないだろうなぁ~と思ったのだが、意外にもパトカーがすぐ来た。調べてみると昨日盗難届が出ていたらしい。自動変速機能やスパイクタイヤとかついていたので自転車好きの方と見受けられる。見つかって良かった。

 明日出れば休みだ・・・給油渋滞に参加しようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/03/20

03月20日 あれから10日

 今日は自転車。通れなかった道が通れるようになっていた。港の通りの信号は相変わらず点いていない。電気工事の車がいたのでそのうち直るだろう・・・。津波の海水が腐って磯臭い。

 近所の食料品店は徐々にものが入るようになってきた。久しぶりにパンを食べた。うまかった。しかし、その日暮らしの一人暮らしにはまだまだ必要なものは買えない。

 ガソリンはやっぱり並ばないと入れられない。うわさが頼りだ。もう諦めた。来週は並ばなくても入れられるようになるかなぁ~・・・。

 地方紙によると、リッターあたり200円で売ってひんしゅくを買った業者がいるらしい。今朝のニュースによると避難して無人の家から灯油やガソリンを盗む輩がいるらしい。本当にむかつく!警察署長も朝の訓辞で「絶対捕まえる」と言っていた。ぜひそうして欲しいものだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011/03/18

03月18日 あれから1週間

 あれから1週間。早いものだ・・・。

 不謹慎かもしれないが、テレビ版「日本沈没」のエンディングテーマを聞いている。五木ひろしの「明日の愛」だ。良い歌だ。泣ける・・・特にB面の「小鳥」がたまらない。

 とうとうガソリンが無くなった。今日はバス。間引き運転なのだが、このまま燃料供給がうまくいかなければいつまで走るのか・・・。路面はドライなので自転車を出そう。

 今日は、締め日。銀行へ徒歩。帰り道、花と団子を売っているのを見て今日は彼岸の入りだったのに気づく。おっかぁ~ごめんなぁ~。仏壇に供える団子とリンゴ5個を購入。

 売上げ減で給料が満額支給されないそうだ。大幅にリストラもあるかも・・・。この話を聞いて偏頭痛と鬱になる。だんだん死にたくなってきた・・・。いかん、いかん・・・。しっかりしないと!

 原発が気になる。停電や電車の間引き運転で文句言っている東京方面の方々に言いたいのだが、「電車が来ない」?「寒い」?3Kのものを地方に追いやって、ぬくぬくきれいで便利な生活してきたあなた方にしっぺ返しがきたのだ。被災地は大変なんだから我慢してちょうだい。次に関東で使う発電所を作るときはぜひ関東へ!東京のど真ん中に原発を作ればいいのだ。

 マスコミ、特に民放の放送を見ているとあまりに馬鹿でいらつく。とくにコメンテーターと呼ばれる人たちだ。視聴者の代弁者を気取って、何にもできないくせにえらそうなことを言うなっつ~の。自衛隊だって東電の人たちだって最善と思われる行動を取っているはずだ。ほめることはできても命がけで作業している人たちを非難することはできないのではないだろうか?特に民間人のひとなんか、もううっちゃって逃げたいだろうに・・・。暖かいところで三度三度の暖かいものを食べているあなたたちこそしっかりと行動を起こすべきだ。何にもできないのならおとなしくしてろ。くだらない放送をするために使用している燃料をぜひ災害派遣の車へ分け与えるべき、あなたたちの感想はいらない。事実だけをたんたんと伝えて欲しいのだ。

 なんて、ちょっと毒を吐いてみたりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/03/15

03月15日 それから・・・

 被災された方々には、どんなキレイな言葉で綴っても心を癒すことはできないでしょうが、心からお見舞いとがんばれをお送りします。

 こっちは、船や車がふさいでいた道が通れるようになったり、信号が点かなかったところが点くようになったり、徐々に回復はしてきているようだ。

 ガソリンが無い。あと2、3回職場と自宅を往復すると無くなる。スタンドは長蛇の列。並んでも給油できないことが多々あるらしい。どうせ通勤でしか車を利用しないし、スタンドへ行って並んでも確実性がないのと億劫なので徒歩ないし自転車で通うことにした。本当に必要な人々のために、これで少しは貢献しよう。

 取引先のお世話になった方が行方不明だそうだ。本当心配・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011/03/13

03月13日 東北関東大震災

 もの凄く揺れた。5、6分ぐらいかなぁ~。震度は5強。動画は今朝出勤時に車載カメラで撮影したもの。けっして野次馬根性で行ったわけではない・・・念のため。通常の通勤コースでした。スピードが出ているように見えるかもしれませんが、Max40km/h以下。レンズの画角のせいかもしれないです。

 金曜の夜は、停電して仕事にならないので帰宅。帰り道もの凄い渋滞。国道は良かったのだが、脇道に入ると信号が点灯いていない。いつもは15分の道のりが1時間以上かかる。我が家は暖房はFFのファンヒーター、電気着火式のボイラーなので暖房も給湯も使えない。寒いので毛布にくるまって猫を抱いて寝る。今日のポイント5倍目当てで買い出し予定だったので冷蔵庫は空。腹減った。ガスで米を炊く方法がよくわからない。暗いので台所に立つのが億劫。知り合いにメールしまくる。うちの従業員1名連絡つかず。余震が何度も何度も来るので寝付けない。ノートPCでDVDを見る。

 土曜。とりあえず朝一で職場へ。いつもの通勤コースは津波の影響で通れない。信号が点灯いてないところがさらに増えてカオス状態。職場は停電しているので上司に相談して休むことにした。昨日に引き続き帰り道はもの凄い渋滞。脇をへらへら笑いながら自転車に乗ったじいさんや学生が通る(「こんな時ぐらい家でおとなしくしてろ」と毒づいたり)畜生!自転車で来るんだった。近所の親戚の安否を確認。近所のスーパーの店頭で魚肉ソーセージ薩摩揚げなど購入。ソーセージを1本丸かじりで昼食終わり。

 夕方、戸締まりの確認にまた職場へ。帰りは比較的すんなり、といっても倍ぐらいかかる。途中コンビニは全部閉店。

 夜、ラジオの電池が無くなる。アルカリ電池は意外に持たない。IC-R5で6時間、ニッケル水素で12時間。やっぱりエネループだ。明かりを取るか、音を取るか、結局後者にする。電池のいらないライトやLEDヘッドライトが重宝。マグライトはアルカリ電池で6時間ぐらいしか持たなかった。単4のLEDが明るくて12時間以上長持ち。試しにガスで米を炊いてみる。水を入れすぎたのか糊になってしまった。これにソーセージ・薩摩揚げ・卵を入れて食べる。とりあえず満腹。暗くてなにもできず。寝るのにもちょっと飽きる。ノートPC2台ともバッテリ切れ。そういえば「○○はホームページで確認してください」とか「テレビの見られない方は動画廃止サイトで」って、電気がきていないのにネットが見られるかと突っ込んだりしていた。

 今日、目が覚めたら電気復活(近所の病院で働いている妹が言うには4時頃だったらしい)。米を炊く。しかし、炊きあがる前に出勤したので今日は弁当なし。信号は港方面はまだ点灯いていない。昨日までと違い車の量が少ない。連絡がつかなかった従業員は避難所にいたそうだ。どうやら避難所のほうがあたしの食べているものより食事がよいらしい。腹減った。仕事は昼までに完全復活。昼食はコンビニ買ったお菓子。見かねたのか部下からカップ麺もらった。それを3時のおやつにした。夕方暇なので早じまいした。久しぶりに夕食はちゃんと食べた。

 さて、これから風呂に入って寝よう。以上が最近3日間のあたしでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011/03/06

03月06日 実年齢と見た目年齢、ギャップある方?

 どうも最近は年齢不詳らしい・・・。んまぁ、ハゲ隠しに前髪あげてポニーテールしたりしているからなぁ~。最近は白髪を染めたりしていたりして・・・=^‥^;意外に若く見られることが多いかな。やっぱり独り者で所帯やつれしていないから・・・?

 若い頃は老け顔(本人はそう思っていないのだが)で飲みに行くと上司が「こいつ、いくつに見える?」なんて飲み屋のねーちゃんに言っていたのを覚えている。

小倉優子のTokyoLocal

ブログネタ: 実年齢と見た目年齢、ギャップある方?参加数拍手

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011/03/05

03月05日 シューズドライヤーなるものを買った

 朝出勤時に靴を履くと非常に冷たい。そのまま昼頃まで足が冷たいのを我慢していた。そういえば以前TVショッピングでなんか見たな。んまぁ、この季節はファンヒーターの前に置いておくと乾かせるのだが、これをやると靴の傷みというか崩壊するのが早くなるような気がするので専門の機械が良いということでamazon.co.jpで検索。

  ただ乾かすならもっと安価なものもあるのだが、オゾン抗菌機能に惹かれて左のを購入した。いざ使用してみると意外にうるさい。もうちょっと静かならグッドなのだが・・・。玄関へ持っていって使おうということにした。しかし、我が家は古い家なので電源が取れない困ったなぁ~・・・。

 効果のほどはというと、朝の「冷たっ」という感じが無くなったので充分仕事はしているようである。抗菌機能もついているのでオールシーズン使ってみたい。これで多少足の臭いのが治るかな・・・=^‥^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/03/04

03月04日 「○○食べ放題」、好きなのはどれ?

 帰宅したら灯油が入っていなかった・・・。忙しかったのかなぁ~。とりあえず今日は暖かいので我慢しよう。

 さては本題。「○○食べ放題」ですぐ連想するのはやっぱり「焼き肉食べ放題」かなぁ~・・・?最近とんとご無沙汰なのだ。原価がどのぐらいなのかはわからないけれど、売価では充分元が取れるぐらいは食べられるはず。

 以前、回転寿司食べ放題ってのにチャレンジしたのだけど意外と食べられない。「さぁ、食うぞっ」と気負いすぎたのだろうか?んま、あまり食べ過ぎると寿司のありがたみがなくなるというか・・・

 ただ、最近胃腸が弱くなって(老化?)脂っこいものを食べるとすぐお腹を壊すようになってしまった。

ブログネタ: 「○○食べ放題」、好きなのはどれ?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/03/03

03月03日 時計の時刻、いつもぴったりに合わせてる?

 今日は休み。

 昼は血糖値の検査に病院へ。先月の結果を聞いたら、かなり高くなっていた。そろそろウォーキングを再開しないといけない。しかし、寒いんだよなぁ~・・・とほほ。

 時計の時刻は、時刻を合わせるのが面倒くさいので我が家の時計は腕時計を含め目覚まし時計まですべて電波時計だ。現在使っている腕時計は左のやつ。電波にソーラーなので時刻を合わせなくて良いし電池の交換の心配もないのが気に入っている(現在は新しいモデルが販売されている)。

 しかし、おおざっぱな自分なので時刻を聞かれても「だいたい何時何分ぐらい」としか答えない。

お風呂・洗面所にはこれ

 しかし、今晩は冷え込むなぁ~・・・。もえが布団に入って出てこない。FFのヒーターで暖まろうとしたら、なんと!灯油が無くなった!きっと、ホースに空気が入ったので文句言われるなぁ~・・・とほほ。

 それに、今週から灯油が大幅に値上がりした。外置きタンク満タンに詰めたらいったいいくら取られるだろう・・・。昼間給油に行ったらガソリン1Lが141円!スロットで「777」が出たのでリッターあたり5円値引きになったけれどぜんぜん安くなった気がしない。早いところ中東の政治不安をどうにかしてもらいたいぞ!

ブログネタ: 時計の時刻、いつもぴったりに合わせてる?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/03/02

03月02日 大相撲の八百長問題、どう思う?

 明日は休みだ~やっほ~い。

 ど~せ、今始まった事じゃないんだろうと思う。プロレスとかと同じ「興行」なんだから、暗黙の了解事項といったところじゃないかな。大柄な力士に小兵力士が小気味よい技で白星・金星ってのが大受けするのが常。プロレスの用に悪役力士などがいればよっぽど面白いのでは・・・。

 どうも相撲取りという人の印象が私は良くない。コンビニでバイトしていた頃の話だが、夏場になると、地方巡業に来る力士達の定宿の近所の店で勤務していたときアイスクリームのボックス丸々全部買っていった。これは売上げになるので良いのだが、当時のレジはPOSじゃなかったし、かけ算機能もなかったので1点1点登録するのだ。これが時間がかかるのでえらい大声で脅された。また、夏の暑い日にアイスクリームが品切れるというのは商店にとって他のお客の印象もあるし・・・。また、別の場所では大手スーパーのサービスカウンターの女の子にいちゃもん(たぶん理不尽なわがままを言っていたのだろう)を付けて泣かせていたのを見た頃がある。以前辞めさせられた朝青龍に横綱の品格がうんぬんなんて言っていたけれど、よっぽど下っ端の人間だって横柄で無礼な輩が多いのだ。

ブログネタ: 大相撲の八百長問題、どう思う?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/03/01

03月01日 今日から3月・・・

 今日から3月。久しぶりに書いてみよう・・・

 今日はそこいらの高校の卒業式だそうだ。午後から雪の予報だったのだが何とか1日持ったのでまぁ良かったのではないだろうか。おおかたこの辺は、今の時期裏切ったようにどか雪が積もるのだが、昨年あたりからは音沙汰無し。これも温暖化による異常気象のせいなのだろうか?


 最近「ぼくは航空管制官3 新千歳スノーイングディ」というPCゲームを買ってはまっている。これは文字通り航空管制官になって空と空港の交通整理をしてみようというゲームなのだ。

 しかし、進入・出発・地上・タワー・・・、このゲームの場合は滑走路の除雪指示と何人もの人が関わっている作業を一人でやらなければいけないので大変だ。悠長に無線のやりとりに聞き入っているとあっという間に地上では渋滞、空ではニアミスってな具合になってしまう。

 もともと新千歳空港は日本で3番目に混雑している空港だそうで、ACARSを受信してPCにプロットさせたり、札幌ACCの無線を傍受していると休みなく飛んでいるのがわかる。まして、我が町は北海道から南下していく空路の下に当たるので頭の上に飛行機雲が絶えないのだ。

 こんなに飛ばしているんだから、航空会社も赤字になるのがわかるというか・・・。

 次バージョンは、「百里基地航空祭」。「あなたの手で航空祭を盛り上げましょう」と今までのバージョンとちょっと毛色の違う雰囲気なものが出る。これをやれば百里基地航空祭に行ったような気になるかなぁ~=^‥^?

 興味のある方は販売元の(株)テクノブレインのページに体験版があるので、ダウンロードしてプレイしてみるといい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »