« 04月02日 エフエム青森 被災地にラジオを贈ろう!!プロジェクト | トップページ | 04月04日 セ・リーグの開幕騒動、どう思う? »

2011/04/03

04月03日 原子力発電について、どう思う?

 今日は寝坊したので、コンビニおにぎり2個とカップ麺の昼食。出遅れたのかそれともモノが入ってきていないのか?おにぎりの在庫はそれで終わりだった。自慢じゃないがコンビニおにぎりを上手に作れない。海苔が真っ二つになったり、中身を握りつぶしたりしてしまう。

 帰りはほか弁屋へ総菜と弁当を買いに行く。異常に弁当屋が混雑している。今日何かあったのだろうか?待ち時間20分は本屋で立ち読み。久々の幕の内弁当。もうちょっと揚げ物以外が入っているとうれしいのだが・・・。明日の弁当のおかずは唐揚げ。飲み物などコンビニに買いに行こうと思っていたのだが、近所のコンビニ2軒は午後8時で閉店していた。売るモノ無いからなぁ~・・・。明日は早めにスーパーへ行って牛乳など購入しなくては・・・。

 本題。原発について、どう思う?

 炭酸ガスが発生しない電気を手っ取り早く作る方法が無いとしたらまあ仕方ないと思う。話題の太陽発電などもっと効率がよく劣化に強い太陽電池が開発されないと(太陽を制する者が世界を制すとさえいわれているのだが)、まだまだ採算に合わないだろうし、発電所を作るような土地も日本にはないだろう。公的施設や個人住宅などに国家事業としての太陽光発電設備設置の推奨など、もっとまじめに取り組んで欲しいもの(くだらない放送を垂れ流すテレビ放送のデジタル化よりかなりマシだと思うけど)なのだが、これも事業仕分けの対象になっていた。

 原発や核のゴミ捨て場にされようとしている青森県の住人としては、関東圏で使う電気を発電する原発はもうこれ以上東北をはじめとする他の地方で作らないで欲しいなというのが本音。東京電力の原発は今回の震災に遭った福島県、中越地震にあった新潟県、そして建設中の青森県3カ所にある。地震の多い青森県の太平洋沿岸も安心な場所とは決して言えなのではないかと思う。また、今回の震災で意味のない買い占めなどで関東圏の人間の傲慢さを思い知らされた。

 同じ津波被害に遭いながらも、福島よりさらに高い津波に遭いながらも、東北電力の宮城県の北部にある女川原発はたいした被害が無かったからだ。なんと驚くことに200名あまりの避難民が関連施設に避難しているというではないか!東北電力と東京電力。設計の段階での「思想の違いの結果」だったらしいのだが、こういうのはちゃんと法律や統一されたガイドラインを設けて欲しいモノだ。そして、このようなことが二度と起こらないようにしっかりと対策・監視・指導をしてもらいたい。

 昨今「メイド・イン・ジャパン」の崩壊を嘆いていたのだが、今回の震災による原発の事故などはそれの最たるモノではないだろうか?効率と利潤追求に走りすぎ、物事の本質やプロフェッショナル・スペシャリストな人材を切り捨てた結果がこうなったといっても仕方がないことだと思う。

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数拍手

|
|

« 04月02日 エフエム青森 被災地にラジオを贈ろう!!プロジェクト | トップページ | 04月04日 セ・リーグの開幕騒動、どう思う? »

コメント

全く関係ない質問。
一眼レフのおすすめってあります?
キャノンがいいのかなぁ?

投稿: こり | 2011/04/05 00:01

でぃあ、こりさん♪

こりさんも「カメラ女子(写ガールともいうらしい)」目指しますか=^‥^;

あたしは基本ニコン党なので、ニコンがいいよっていっちゃうかも・・・=^‥^;

狙っている機種はなんですか?
エントリーモデルを購入するのであれば、どのメーカーを買ってもあんまり変わらないと思います。中級グレードならそろそろモデルが変わりそうなので、もうちょっと待ってから比べてみるとか・・・
経験上言って見ると、キヤノンのカメラ・レンズは修理不能で戻ってくるのが早い(高級機でも)ような気がします。家電製品と同様に消耗品として考えた方がいいかも。
キヤノンユーザー:買い換え需要が多い
ニコンユーザー:買い増し需要が多い
というのが仕事の経験で感じています。

レンズ交換はあんまり考えてないよ~というのであれば、あたしがお金に余裕があればちょっと欲しいな~っと思っているのがフジフィルムのファインピクスHS20EXR(http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs20exr/index.html)です。35mmカメラ換算で24mmからの30倍ズーム一体型(月のクレーターも写るぞ)。単3電池でばりばり使えて。値段も手頃です。

ズームレンズを使わないのであれば、ファッショナブルにミラーレスのオリンパスペンとか女性ユーザーには良さそう・・・

投稿: あわたろー | 2011/04/05 21:25

くー、レスを待ちきれず買っちゃったよー
やつぱりカメラ好きの人はニコンですかー
というか私はね、耐衝撃のやつしかダメなの(笑) 壊すの専門のような人だから。
だから11月にデジカメ買った時も本当はカシオのGショックのお仲間のようなデジカメがよかったんだー 買ったのはルミックスのCMC-FT2だったけどね。
で、一眼の方を欲しがっているのは相方だったのさ。あたしには重すぎて!持ってるだけで肩こりですよ。
結局キャノンのEOSkissX4ですねん。レンズ、壊さないようにしなきゃね。ということは私は触らないほうがいいでしょう(笑)
じゃあね

投稿: こり | 2011/04/05 21:35

でぃあ、こりさん♪

買っちゃいましたか。予想通りのKissでしたね。

レンズ先端に付けるフィルターを強く閉めすぎないように気をつけてくださいね。以前20万するレンズにフィルターが食い込んで、無理やり回したら前玉ごと取れたのを目撃したことがあるので・・・(修理代5万円~)と、いうことでとっても柔いです。

Gショックみたいなのは、うちでは耐衝撃と防水構造ってことで工事現場で使うお客がよく買っていきます。あれはあれでちょっと面白いカメラですね。

新しい望遠レンズが来ているよ~。お金がない。どうしようか・・・=^‥^;再来月は車検だった。

投稿: あわたろー | 2011/04/07 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/51299657

この記事へのトラックバック一覧です: 04月03日 原子力発電について、どう思う?:

« 04月02日 エフエム青森 被災地にラジオを贈ろう!!プロジェクト | トップページ | 04月04日 セ・リーグの開幕騒動、どう思う? »