« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年4月

2011/04/24

04月24日 もし学生時代に戻れるなら、何をしたい?

 天文学者とか池質学者とか考古学者とかになりたかった。夢を叶えるために、ひたすら勉強したい・・・。

ブログネタ: もし学生時代に戻れるなら、何をしたい?参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/04/23

04月23日 打席のたびに大ブーイング…脇谷「想定外です」

りんく:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000002-spn-base

 そりゃそうだ、「テレビの映りが悪い」みたいな火に油を注ぐようなことを言うからだ。配慮がない。「ノーコメント」でいいじゃぁないか。うちのテレビはブラウン管なんで買い換えるときの参考にするから、脇谷の使っている「映りのいい」テレビを教えてちょ。

 この発言に多数の巨人ファンも残念に感じているのではないか?

 しかし、よく原監督も出すよなぁ~。そんなにセカンドを守れる選手がいないのだろうか?あたしだったら恥ずかしくてこんな選手出せない。ファンにも申し訳ないし・・・1週間ぐらいほとぼり冷めるのを待つが・・・。

 「想定外です」ってやっぱり頭悪いぞ。黙っているべき。ブログやツイッターがお祭り状態だそうだ。今の世の中は、ちょっとした失言でもネットですぐそうなって身動き取れなくなる事態になるので、有名・著名人は行動や発言には充分注意しよう。

----以下引用----

打席のたびに大ブーイング…脇谷「想定外です」

スポニチアネックス 4月22日(金)7時1分配信
 ◇セ・リーグ 巨人3―1阪神(2011年4月21日 甲子園)

 巨人・脇谷が大ブーイングを浴びた。前日の7回2死一、三塁の守備で二塁後方の飛球をお手玉。判定はアウトだったが、ビデオ映像では落球したように見えた。結局、この場面で追加点を奪えなかったことが阪神の逆転負けの要因となっただけに、一夜明けたこの日は打席に入るたびに阪神ファンから罵声が飛んだ。

 異様な雰囲気の中で6回に左前打を放ち、「(ブーイングの)覚悟はしていたけど、(ここまでは)想定外です」と複雑な表情だった。

【関連記事】

----引用終わり----

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

04月23日 長野インチキヒーロー 紳士に程遠い審判に捕球アピール (夕刊フジ)

りんく:http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/n_npb3__20110424_28/story/21fujizak20110421007/

 しかし、巨人の選手の『紳士たれ』は都市伝説にでもなったのだろうか?ミスジャッジに関しては真剣勝負の中で起こったことだしようがうがないと諦めるしかないが、試合後のコメントがどうもいけない。言葉を選ぶべきだった。または黙っているべきで、舌禍事件を起こす政治家並に頭悪いのか?『被災地に元気を』とか『頑張ろうニッポン』など言ってもらってもうれしくないなぁ~。

 この二人は子供野球教室などで「審判の目をくらます上手なエラー隠し」など教えているのかもしれない。「見られなければ何やってもいいんだ」的な行為をまねされないように気をつけて欲しい。

 ダーティなイメージが一端つくと払拭するのにかなり時間がかかるだろうねぇ~。この二人は夜の関西の街はしばらく歩けないだろう・・・。

----以下引用----

野インチキヒーロー 紳士に程遠い審判に捕球アピール (夕刊フジ)
記事写真
写真1
 脇谷(右)の捕球を指を差してアピールする長野(写真提供 産経新聞社)

 こんなヒーローインタビューがあっていいのか。20日の阪神戦(甲子園)でお立ち台に上がったのは、逆転適時二塁打を放った巨人・長野久義外野手(26)だった。「たまたまですよ」などと渋く決めたが、フンと鼻を鳴らした野球ファンも多いだろう。

 長野は若さに似合わず、勝負強さや狡猾さのある選手。この日も2-3で1点を追う8回無死満塁から三塁強襲の逆転適時二塁打を放った。しかし、やりきれない終演だった。

 問題のシーンはこの二塁打に先立つ7回2死一、三塁での脇谷の落球の判定がアウトとなった場面。はじいた打球をあたかも落下寸前に再キャッチしたかのように振る舞う脇谷。内野側に背を向けての必死の演技だ。芝にはねたボールは一塁塁審の死角。逆に右翼手・長野にとってはまさに目の前でのできごととなった。

 このとき長野がみせたアシストのパフォーマンスは、紳士たるべき巨人軍選手としては首をかしげたくなるアクションだった。ボールは落ちているのに、これを指さして、脇谷の捕球をアピールしているのだ。

 「勝っても負けてもおかしくなかった。(シーズンは)始まったばかり。優勝できるようにがんばりたい」

 長野はお立ち台で、競り合いを制した自身の活躍を自画自賛したが、これはあまり趣味がよくない。勝負事には間違いや運、不運はつきものだが、誤審で得をした場合の紳士は、間違いを自己申告とまではいかなくとも、せめて何事もなかったかのように黙っているものだ。

 ちなみに問題の場面はネット上でも大反響。Yahoo!知恵袋には、「リプレイを見ると、脇谷落球してますよね?」との質問が寄せられ、ベストアンサーに「100%落球しています」が選ばれている。

 お立ち台には、誰もが認めるフェアプレーのヒーローが立つべきだ。


[ 2011年4月21日17時00分 ]
----引用終わり----

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

04月23日 またも巨人勝たせた“ジャンパイア”の露骨な大誤審 (夕刊フジ)

りんく:http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/n_npb3__20110424_28/story/21fujizak20110421006/

 そうかぁ~。巨人に有利な判定した審判を「ジャンパイア」っていうのね。そういえば対巨人戦ってどこのチームでもこういう事ってあるよねぇ~。巨人の選手って誤魔化すのがうまいのかなぁ~=^‥^?

 つ~か、守備がへったくそな選手が多いだけ=^‥^?

 昔みたいにライト線とレフト線に線審置いた方がいいんじゃないかい=^‥^?

-----以下引用-----

またも巨人勝たせた“ジャンパイア”の露骨な大誤審 (夕刊フジ)
記事写真
写真1
 8回、小笠原の内野安打の判定で一塁球審に体当たりしそうな真弓監督。2度も土山審判にやられてはたまらない(写真提供 産経新聞社)

 よくも暴動が起きなかったものだ。20日の阪神-巨人戦は、阪神が本拠地甲子園でまた新たな“ジャンパイア”の誕生に泣き、3-5で逆転負け。後味の悪さを残した。もはや善玉の阪神、悪玉の巨人という図式がくっきりだ。

 問題の誤審が発生したのは、7回裏2死一、三塁の場面。ブラゼルが高々と打ち上げた打球は右中間の浅い位置へ。二塁後方で脇谷がジャッグルして、ボールは芝にいったん落ちた。ここから脇谷があわててボールを掴んでそのまま倒れ込み、かろうじての捕球を“演出”して取り繕った。

 このプレーを約10メートル後方で脇谷の背中越しに見ていた一塁塁審の土山剛弘審判員の判定は「アウト」。真弓監督はベンチを飛び出し抗議したが、背中越しにしか見えていないプレーを「見た」と言い張られ、審判団が集まっての協議もないまま判定は覆らず。

 不信感をため込んだ真弓監督の怒りは続く8回表に爆発した。先頭の小笠原の遊撃へのゴロ打球がきわどいタイミングで一塁セーフ判定になると、鬼の形相で土山一塁塁審に詰め寄り、体に腕押しするしぐさを見せてあわや退場というほどの猛抗議で食い下がった。

 ベンチからは木戸ヘッドコーチ、岡野手チーフコーチが指揮官のエスカレートを止めに行くとともに抗議に加勢。こちらも判定は覆らず、巨人の逆転劇へとつながった。

 試合後、真弓監督は脇谷のセカンドフライのプレーについて「判定は微妙じゃない。(一塁塁審は)見えなかったんだろうな。見えている人がいたらね。(抗議は)見えてないんだったら、別の見えている人がジャッジしてもいいんじゃないかと。でも二塁塁審は多分見えていない。はっきり言って、二塁塁審は見るところがまずい」と、一塁の土山塁審の他に、二塁塁審の山本貴則審判員も背中越しにプレーを見る形となったことを糾弾した。

 判定をした土山塁審は「キャッチしたと見たので『キャッチした』と判定した。フォーメーション上、あの打球に関しては私が行くものです」と説明したが、抗議した木戸ヘッドコーチは「(ボールは)落ちているよ。杉永さん(球審)に俺が聞いたら『ジャッジはジャッジだ』とのことだった。だが間違っているものは間違っている。娯楽じゃないんだ。あれで大分違うよ。アンパイアで負けたと言われてもしゃあない」と、ジャッジミスを厳しく批判した。

 岡野手チーフコーチは真弓監督が審判に激しく詰め寄ったことについて「監督としては珍しい。冷静沈着な人が出て行った。だから止めに行ったんだ」と、真弓監督のただならぬ気迫を感じ取ったという。

 巨人びいきの判定をする審判を称する「ジャンパイア」との俗語が球界でも一般化しているが、ここまで露骨にやられては真弓監督もさすがに堪忍袋の緒が切れたようだ。

 沼沢球団本部長は「完全な落球だが、審判が落とすところを見ていなかった。NPBに(適正なプレー判定を求める旨の)要望書を出す」と憤まんやるかたなしといった様子。超満員の甲子園で公然と行われた今回の誤審。同様のケースが続くようなら、プロ野球の威信も揺らぎかねないほどのお粗末さだ。


[ 2011年4月21日17時00分 ]

----引用終わり----

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/04/22

04月22日 春っぽく

 今日は亡き母の誕生日。給料日前なのに米が無くなった。ガソリンも半分・・・。お金を使いたくないときに限って、タイミングが悪い。

042211_002 我が家の梅が咲いた

042211_001 会社の近所にある公園の桜。八分咲きといったところか

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/14

04月14日 るんるん♪

 今日は、amazonのマーケットプレイスに注文していたカーペンターズの楽譜が届いた。定価1,800円のなのだが、出版元ではずっと品切れでプレミアムがついているのか倍以上の価格で出品されていた。「欲しいものリスト」には入れていたのだが、半ば諦めて放っておいた。先日リストを整理していて、付録のデモ演奏CD付で950円で売っているではないか!んもう狂喜乱舞でポチッとなである。

 今日は帰宅が遅かったので、明日から練習して見よ=^‥^=

 ホームセンターをうろついていたら、右の商品を見つけた。ラジオを監視して緊急地震速報が流れると警告してくれるというモノ。また内蔵充電池で停電時も24時間監視してくれるという。5,980円かぁ~。あれば安心かも・・・。

 原発や福島や茨城の畜・農・海産物の風評被害を聞いていると、対応の悪さに「いらっ」ときてわめきたくなる。ちゃんと仕事をしてくれ!できないならできる人に変わるとかやらせるとかしてくれ!なのだ。

 昨日の火事のニュースを調べていたら、地元の震災時の動画を配信しているサイトを見つけた。あたしの撮っているビデオは車載カメラで道が通れるようになってからなので、実際の被害の程度はhttp://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/movies_list/movies_list-top.htmで生々しく写っている。

 いつも通勤で通っている道が大変なことになっていて怖かった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011/04/13

04月13日 阪神2-1広島 開幕連勝!

 今日は開幕第2戦。相手はクセ玉篠田。長打は俊介の3塁打、嶋の2塁打の2本のみというタイトな試合だった。審判の誤審(ファウル→ワイルドピッチ)により不運にも4回に同点に追いつかれた。そのあとの5回裏、激走3塁打で出塁した俊介をマートンが確実に帰し、1点差を守りきった。

 今日のお立ち台は、先発のスタンリッジとマートン。珍しくマートンが饒舌だったなぁ~。通訳を遮ってコメントするシーンがあった。きっと彼は、3塁打を放った俊介こそが今日の真のヒーローだと言いたかったのだろう。最後は2人で神様に感謝。本当に外国人選手って信心深いなぁ~

 しかし、福本氏の解説も好きだが矢野さんの解説はいいなぁ~。次はいつだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

04月13日 あなたの“気持ち年齢”は、いま何歳?

041311232848月齢10.0の月23:28:48JST タカハシFS-60Q ビクセンNLV25mm ニコンCoolPixP6000 コリメート ISO64 1/80

 Dscn2515土星23:34:12JST タカハシFS-60Q ビクセンNLV10mm ニコンCoolPixP6000 コリメート ISO800 1/6

 へぷしっ、ぐずぐず、・・・

 風邪引いたかなぁ~頭も痛い。花粉症ではないと思うのだが・・・なんか目もかゆいぞ。今日は風が強かった。津波で上がったドロが乾いてもうもうと土煙を上げていた。マスク無しでは外を歩くのは大変かも・・・。そういえば喉も痛いような気がしてきた。外出したら手洗いうがいの徹底なのだ。

 今朝職場の近所で住宅・店舗4軒を焼く火事があったらしい。職場へ到着したら消防車や警察がいっぱいいてびっくりした。幸い隣の交差点の反対側だったので被害はなかった。

 もえなのだが、注射2本が効いたのか非常に元気。ぴょんぴょん跳びはねている。朝一のしっこを取って持ってこいといわれていたのだが、採取に失敗。調子良さそうなので、明日にしよう。

 さては本題・・・

 気持ち年齢はたぶん中坊ぐらい・・・。いい加減大人にならなくちゃって感じかな=^‥^;と卑下してもつまらないので・・・「永遠の17才」(by井上喜久子(声優))と同い年(リアルもそうらしい)しておこう。

ブログネタ: あなたの“気持ち年齢”は、いま何歳?参加数

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011/04/12

04月12日 阪神7-4広島 開幕戦

 今日は開幕戦。初回に1点取られたけど、その裏にマートンの「東北のファンが後押しをしてくれた」先頭打者ホームランが飛び出してすぐさま同点。その後中盤までシーソーゲームでなかなか面白い試合だった。

 今年から低反発球になってクリーンヒットより、序盤の広島による安打のようなダーティなヒットや内野ゴロのバウンドの読み違えでのエラーがらみによる得点などが多くなるかもしれない。

 お立ち台は、新井と今年の開幕を任された能見。今日は誰がヒーローになってもおかしくない。金本の1ゴロの間にタッチをかわしてホームインした鳥谷の走塁。ブラゼルの大飛球でダブルタッチアップの鳥谷・新井。などなど・・・。全員が一眼となっての戦い方は昨年同様のようだ。

 今年こそ優勝~♪テレビを見ながら一緒に応援していいストレス解消になった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

04月12日 久しぶりのもやし炒め

 今日は休み。

 もえがしっこの構えをするのだが、なかなか出ないらしくて数分ぐらいそのままになっていた。もしかしたら膀胱炎にでもなったのかと病院へ連れて行った。抗生剤の注射など2本打たれて3,150円。しっこを検査したいので取って明日もう一度来るようにいわれたのだが、うまく取れるだろうか・・・?夕方は元気にしっこしていたのだが、明日はどうだろう?

 震災の余震でストレスでもたまったか?そういえば入院してから、やたらと甘えっ子になってしまい常にあたしにひっついているようになった。暖かくなったら離れるようになるかな・・・。寝転んでノートPC使っていると両手の間にいてちょっと邪魔。

 帰りに100円ショップと床屋へ行く。久しぶりに髪を切った。5cmぐらいつめたのだが意外と短くならなかった。10cmにしておけば良かったかな・・・。それからスーパーのポイント5倍デーだったので食料調達。久しぶりに納豆ともやしを購入。夕食は一人暮らしの友「もやし炒め」を作って食べる。もやしをもうちょっとキャベツと焼きそばを買ってくるんだったなぁ~。なんか無性にソース焼きそばが食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/11

04月11日 あなたは白黒はっきりさせたいほう?

 今日出れば明日は休み。

 燃タンが半分になったのでガソリンを詰めに行った。どうも先日のガソリン不足から、半分ぐらいになるととっても不安になるようになった。まぁ、車の重さを一定にするって事で燃費向上にも一役買うようになるかな・・・。

 さては本題・・・。

 白と黒。どちらかというとはっきりさせる方だと思う。マナー・モラルの悪い行為を見ると「いらっ」としてとにかく気になる。特に車の運転がねぇ~。車載カメラで撮った動画をyoutubeにアップしてさらし者にしてやりたいなんて思ってしまうのだ。こんなだから車の運転がいつまでたっても好きになれずにいる。

 お店とかでもねぇ~。勘違いしているお客が店員をいじめていたりするのを見たりするとやっぱり「いらっ」とする。

 グレーゾーンで過ごす毎日が負担でストレスがたまって鬱になるのかもしれない。

ブログネタ: あなたは白黒はっきりさせたいほう?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/10

04月10日 防寒や節電のアイデア教えて!

041011210302月齢6.9の月21:03:02JST タカハシFS-60Q ビクセンNLV25mm ニコンCoolPixP6000 コリメート ISO400 1/100

  もういい加減ACのCM聞き飽きたなぁ~<FM放送

 阪神大震災の時も感じたのだけど、あたしがどうもひねくれ者のせいか、芸能人や被災に遭わなかった地方の人がラジオなどでお見舞いや激励をコメントしているのが、それがちょっとどうしてもウソっぽく感じてしまう。言葉がキレイすぎるんだよねぇ~。「頑張れ」「頑張れ」って、今も頑張っているのにこれ以上どう頑張ればいいの?今日は首相が石巻で被災者の皆さんに「頑張ってください」をやっていたらしいのだが、一国の代表者でさえそれだ。そんなのより「いつまでになにをやる」的な希望の光を照らすようなことをもっと言って欲しかった。

 被災地でがれきの撤去などする訳じゃないのに、1千万近いお金をかけてそろいの作業着を作って堂々と大衆の前に出られる人たちだからねぇ~。欧米の国々でこんなコスプレ行為をしていたら馬鹿にされるぞ・・・。

 さては本題。防寒と節電のアイデア・・・

 やっぱり、いっぱい着て早寝。これが一番。今年は、室温が5℃を切らない限りはファンヒーターを使用しなかったので、かなり灯油と電気代が浮いた。

ブログネタ: 防寒や節電のアイデア教えて!参加数拍手

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011/04/09

04月09日 ふざけんなっ!

 昨晩の大規模停電で、「二度あることは三度ある」ということで防災用品そろえなきゃでいろいろ検索。するとこんなのを見つけた。

 左の商品は通常4千円前後のモノなのだが、な~んと62,000円!価格を一ケタ間違えたのかと思ったのだが大まじめにこの価格で売っているのだ。

 ふざけんなっ!

 右のが米軍御用達。単3型ニッケル水素電池4本が1日で充電できるソーラー発電機。これも正規の販売店を見ると8,900円。これを3倍する27,800円の価格で販売されている。

 ふざけんな!

 ふざけんな!というと単1の乾電池を2,000円で販売した馬鹿野郎販売店。「放射能を排出します」と効能を書き換えて、怪しいダイエット薬を10倍の価格で販売した詐欺で荒稼ぎしてとっ捕まった業者もあるらしい。まさに震災特需に便乗したプレミアム商法。騙されちゃいけない。amazonもいつまでも載せていないで、ちゃっちゃと削除して欲しいモノだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011/04/08

04月08日 でっかい余震

 昨晩23時45分過ぎに震度5の余震があった。ちょうどあたしはそのとき風呂に入ってまったりと暖まっていたところだった。揺れ初めて数秒後電気が消えた。強い揺れに「こりゃ~いかんな~」と思い揺れがおさまってから風呂を出る。真っ暗の中手探りでタオルで体を拭くとまだ体を洗っていなかったのでアカがぼろぼろ・・・こりゃ参った。もえが足下をぐるぐる。踏んづけないように注意しながら居間へ行って懐中電灯を探す。脱衣所にも懐中電灯を置いておくようにしておかなきゃだ。

 停電で真っ暗で信号も点いていない道を職場へと車を進めた。交差点ごとにカオス状態。こういうときは自己主張が大事。進むか止まるかどっちへ行きたいかをお互いにアピールしなければ前には進めない。もちろん譲り合いも大切なのだが・・・。最近思うのだが、各信号機にバックアップ用の電源・ソーラー発電機付なんて無いのだろうか?あったらこういうとき便利なんだけどなぁ~。安協とかの天下りの費用をカットして、こういうのにお金をかけてもいいんじゃないだろうかねぇ~。

 何とか職場到着。幸いにしてなにも壊れず戸締まりもOK。3年前の地震時は自動ドアがはずれたもんね~。あとは電気が復帰しない限りわからないので帰宅。帰りもカオスの交差点を通ることを考えると気が重い。

 午前中コンビニへ行ったら食料の買い占めで大行列。アルバイトのおね~さんにスーパーで菓子パンを買ってもらった。14時頃電気復帰。仕事はめっちゃ暇で開店休業状態。

 帰宅するとタイマーをかけておいた米がちゃんと炊けている。停電で米が水につかりっぱなしだと思ったのだが、最近の電気釜はすごいな~。

 明日は休み。なんか最近寝てばかりいる。震災によるストレスだろうか?明日も寝て曜日にしようう・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011/04/07

04月07日 究極の選択! 仕事と家族、どっちを取る?

 若い頃は、仕事を取る!だろうけど、そんなのはかっこつけ。よく芸人が家族の死に目にも会わないで興行を続け感動みたいな報道があるけど、そんなの嘘っぱちだと思う。要は興行を中止したときの違約金やらなにやらで続けざる終えないのが本音ではないだろうか?今ならそんなことをしていたとしても、誰もかっこいいとは思わないだろう・・・。家族を大切にしないって反対に非難さえされるだろう。

 今は天涯孤独になって、家族と呼べるのは猫二匹だけど、きっと母が存命で寝たきりになったら仕事を辞めて介護すると思う。

ブログネタ: 究極の選択! 仕事と家族、どっちを取る?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011/04/06

04月06日 究極の選択! 暇な毎日と忙しい毎日、どっちがいい?

 究極の選択なら「暇な毎日」の方を取るかな。

 忙しいは心(りっしんべん)を亡くすって書く。毎日が忙しくて心がぎすぎす・いらいらしていればきっと鬱病がひどくなってまた死にたくなるかもしれない・・・。

 暇なら暇でつまらないことをいじいじ考えてまた鬱病がひどくなって死にたくなるかも・・・って、いったいどっちがいいのだろう?

 人生はメリとハリ。適度に忙しくて、適度に暇な方がいい。

ブログネタ: 究極の選択! 暇な毎日と忙しい毎日、どっちがいい?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011/04/05

04月05日 カニはどんな食べ方が好き?

 カニは食えない。アレルギーが出る。

 カニ風味かまぼこなら・・・

ブログネタ: カニはどんな食べ方が好き?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

04月05日 朝のテレビ番組、いつも何を見てる?

 朝はテレビを見ていると遅刻するので見ない。もっぱらラジオ。

 震災の後からしばらくはNHK総合を見ていたのだが、今週あたりからは見ていない。「テレビって見なければ見ないでぜんぜん困らないなぁ~」というのが最近のあたし。アナログ専用のブラウン管テレビは、地デジ化されても壊れるまで使い続けるのだ。

ブログネタ: 朝のテレビ番組、いつも何を見てる?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/04

04月04日 セ・リーグの開幕騒動、どう思う?

 電力が不足していない地域ならナイトゲームもぜひやろう!自粛ムードもある程度。用もないくせに食料・飲料・防災用品を買い占めるのは自粛して欲しいけど、被災していない元気な地域はいつも通りの生活やイベントをやったらいい。そしてお金をどんどん使って日本経済を盛り上げて欲しいのだ。

 まぁ~、巨人が大騒ぎしてすったもんだしていたのは、自分のホーム球場で試合ができないからなんだろうけどねぇ~。

 さて、来週から公式戦開幕。CSのプロ野球チャンネル申し込まねば!

ブログネタ: セ・リーグの開幕騒動、どう思う?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/03

04月03日 原子力発電について、どう思う?

 今日は寝坊したので、コンビニおにぎり2個とカップ麺の昼食。出遅れたのかそれともモノが入ってきていないのか?おにぎりの在庫はそれで終わりだった。自慢じゃないがコンビニおにぎりを上手に作れない。海苔が真っ二つになったり、中身を握りつぶしたりしてしまう。

 帰りはほか弁屋へ総菜と弁当を買いに行く。異常に弁当屋が混雑している。今日何かあったのだろうか?待ち時間20分は本屋で立ち読み。久々の幕の内弁当。もうちょっと揚げ物以外が入っているとうれしいのだが・・・。明日の弁当のおかずは唐揚げ。飲み物などコンビニに買いに行こうと思っていたのだが、近所のコンビニ2軒は午後8時で閉店していた。売るモノ無いからなぁ~・・・。明日は早めにスーパーへ行って牛乳など購入しなくては・・・。

 本題。原発について、どう思う?

 炭酸ガスが発生しない電気を手っ取り早く作る方法が無いとしたらまあ仕方ないと思う。話題の太陽発電などもっと効率がよく劣化に強い太陽電池が開発されないと(太陽を制する者が世界を制すとさえいわれているのだが)、まだまだ採算に合わないだろうし、発電所を作るような土地も日本にはないだろう。公的施設や個人住宅などに国家事業としての太陽光発電設備設置の推奨など、もっとまじめに取り組んで欲しいもの(くだらない放送を垂れ流すテレビ放送のデジタル化よりかなりマシだと思うけど)なのだが、これも事業仕分けの対象になっていた。

 原発や核のゴミ捨て場にされようとしている青森県の住人としては、関東圏で使う電気を発電する原発はもうこれ以上東北をはじめとする他の地方で作らないで欲しいなというのが本音。東京電力の原発は今回の震災に遭った福島県、中越地震にあった新潟県、そして建設中の青森県3カ所にある。地震の多い青森県の太平洋沿岸も安心な場所とは決して言えなのではないかと思う。また、今回の震災で意味のない買い占めなどで関東圏の人間の傲慢さを思い知らされた。

 同じ津波被害に遭いながらも、福島よりさらに高い津波に遭いながらも、東北電力の宮城県の北部にある女川原発はたいした被害が無かったからだ。なんと驚くことに200名あまりの避難民が関連施設に避難しているというではないか!東北電力と東京電力。設計の段階での「思想の違いの結果」だったらしいのだが、こういうのはちゃんと法律や統一されたガイドラインを設けて欲しいモノだ。そして、このようなことが二度と起こらないようにしっかりと対策・監視・指導をしてもらいたい。

 昨今「メイド・イン・ジャパン」の崩壊を嘆いていたのだが、今回の震災による原発の事故などはそれの最たるモノではないだろうか?効率と利潤追求に走りすぎ、物事の本質やプロフェッショナル・スペシャリストな人材を切り捨てた結果がこうなったといっても仕方がないことだと思う。

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数拍手

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011/04/02

04月02日 エフエム青森 被災地にラジオを贈ろう!!プロジェクト

 いつもくだらないコメントを読んでもらったり、リクエストをかけてもらったりでお世話になっているFM青森でタイトルのプロジェクトを行っている。今日は、たしか入院中の父母が使っていたのがあったはずということで我が家を家捜し。1台あったので送ろう。

 また、震災に遭わなかった地区にお住まいで今回の震災のどさくさで不要にもラジオを購入し余っている方はぜひ送って欲しい。

 このページを読んで「私も!」という方は下記のリンクを参照のこと

リンク:エフエム青森 被災地にラジオを贈ろう!!プロジェクト

以下引用

エフエム青森では、みなさんのご家庭で使っていない電池式の携帯ラジオを災害支援として提供していただける方を探しています。
被災地ではラジオの台数が足りず、災害情報や安否情報、また、全国から寄せられている応援メッセージや音楽などが被災者の方に届きにくい状況が続いています。
そこで、エフエム青森では、使っていないラジオを提供して頂ける方を探しています。
今回、募集するのは、電池式のラジオです。もし、イアホンもあれば、イヤホンも一緒にお願いします。
お宅に使っていないラジオがあるという方はお手数ですが、エフエム青森までお寄せください。
お寄せ頂く方法は2つ。
                               
【1】 直接エフエム青森本社(青森市堤町 青森中央郵便局となり)にお持ち頂く。(平日 9:00~17:30)
【2】郵送または宅配便でエフエム青森まで送ってください。
                               
<あて先>
郵送の場合 〒030-8691 青森中央郵便局私書箱21号 エフエム青森
宅配便の場合 〒030-0812 青森市堤町1-7-19 エフエム青森
                                「被災地にラジオを贈ろう!」プロジェクト係 です。
                               
                               
尚、エフエム青森までの郵送料、宅配料金はみなさまのご負担となります。
また、今回は、できるだけ多くのラジオを被災地に送りたいので、電池式のラジオのみを対象とさせていただきます。ご了承ください。
                               
みなさんからお預かりしたラジオはDJ山本シュウさんが全国に呼びかけている「ラジオバトン プロジェクト」にお送りします。
                               
くわしくはエフエム青森 放送部 017-735-1181 までお願いします。
                                受付時間は平日9:00~17:30までです。

引用終わり

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/01

04月01日 今日から4月

 今日から4月。「春が来た」といいたいのだがまだまだ寒い。

 震災のどさくさで今日がエイプリルフールだったのを忘れていた。お茶目なウソをつかれた方はいらっしゃるだろうか・・・=^‥^?

 どさくさで忘れていたのが「ホワイトデー」。アルバイトのおね~さんにコンビニスイーツのイチゴタルトを今日渡した。うまそうだったので自分もといきたかったのだがラスト1だったので我慢・・・。

 明日は休み。久々に洗濯をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »