« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年9月

2011/09/09

09月09日 お題「日焼け止め使ってる?」

 ぎょえ~っ!。職場の隣の駐車場にある木に今年も毛虫が大発生していた。大家さんなんとかしてくれ~なのだ。これってもしかしてアメリカシロヒトリとかいうやつじゃないのか=^‥^?あたしはアレルギーがあるので刺されたら、もしかしてアナフィラキシーショックがでるかもなのだ。そういえば知り合いが毛虫に刺されて手が倍ぐらいに腫れたって言ってたなぁ・・・。

 昨年のアシナガバチといい我が職場は危険がいっぱい・・・とほほ。注)画像は気持ち悪いので拡大してみないように・・・=^‥^;

090911_001

 さては本題。鏡を見て何か額が白いなぁ~とこすったらずるずるっと皮がむけた。どうやら航空祭焼けのおかげらしい。よく見ると眼鏡のフレームの形もくっきりと・・・。使ったことがないけどそろそろまじめに考えないといけないなぁ~もう若くないから。

ブログネタ: 日焼け止め使ってる?参加数

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011/09/08

09月08日 お題「カレーライスを食べるとき、カレーの位置はどこ?」

 CH-47Jによる、消火活動デモ。福島原発に放水したのは陸上自衛隊の同型機。そういえば体験搭乗の募集していたけどまだ間に合うのかなぁ~・・・。そろそろ、退役が進んで見られなくなるので1度は乗ってみたいものだ。

090411_010

 さては本題。特にこだわりはないのだけど、自分でよそって食べるときは左側にすることが多いかな。皿を洗うときに楽になるように、ご飯で皿をぬぐいながら食べるのにやりやすいからだったりする。最近カレーは吉野家でばっかり食べているなぁ~。

ブログネタ: カレーライスを食べるとき、カレーの位置はどこ?参加数

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011/09/07

09月07日 お題「食パンは何枚切りが好き?」

 今日は救難ミッションの時にセットで飛ぶU-125AとUH-60J。華々しい戦闘機のデモもいいが、「救いの翼」もなかなかなのだ。しかし、洋上迷彩になったUHは何度とっても露出がうまく決まらない。ということは・・・迷彩の効果ありってことか=^‥^;

 そのうちに空中給油装置を装備したKC-130Jとのデモンストレーションも見られるかもしれない。

090411_008

090411_009

 さては本題。食パンはとにかく2枚食べないと食べた気がしないので、ダイエットの意味もかねて8枚切りにしている。どうも厚切りの食パンはあごが疲れてねぇ~=^‥^;

ブログネタ: 食パンは何枚切りが好き?参加数

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011/09/06

09月06日 お題「もし時間を戻せるなら、いつに戻す?」

 眠い・・・。どうもすっきり眠れてない。

090411_006

090411_007

 1931年太平洋無着陸横断飛行を達成したミスビードル号。飛行しているのを見られるのは今年が最後らしい・・・間に合って良かった。

 さてはお題。時間を戻せるのなら・・・生まれる前から戻したいかな。せめて高校受験前ぐらいまで・・・。安全策をとって志望校のランク落としたのが、今の負けっ放しの人生の始まりだったような気がする。

 さて~、今日も歩きに行きましょうか=^‥^v

ブログネタ: もし時間を戻せるなら、いつに戻す?参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/09/05

09月05日 お題「思い出すだけで鳥肌が立つ音は?」

 今日は、思い出したような雨。昨日中途半端に腕まくりをしていたので、まだら模様に日焼けした。額とともにひりひりする。先日の記事に書いたように歳を感じる今日この頃なので、UV対策も考えないとねぇ~。皮膚ガンになったら大変だ(笑)それと、右肩の四十肩のおかげで筋力が弱っていたせいか、二の腕と肩から背中にかけて結構な筋肉痛。手が震えて文字が書きにくい。2万歩歩いた足腰はもちろん日頃のトレーニングのおかげで筋肉痛は無い=^‥^;

 そういえば10kgの負荷をかけるために背負っていたリュックなのだが、やっぱり980円の安物だから肩が痛くなったと判明。カメラ用のリュックを1日背負って歩いたのだが、ぜんぜん痛くならなかった。重いものを背負うためのものは、やっぱり各ベルトの調整機能が充実している。チェスト・ウエストベルトはしっかりと締めて腰で支えるこれが一番ですなぁ~♪

 ちなみにあたしが今使っているのは左のやつ。横からアクセスできるのでリュックをいちいち下ろさなくても撮影体勢に入れる優れもの。背中部分にノートPC用のスペースがありここに最近流行の脚立セノビーの小さい方がすっぽり入る。今回新規にセノビーを購入していすがわりに使っていたのだが、なんと耐荷重150kgとあるのに割れてしまった!体重はこの半分ぐらいしかないのだがさすがっメイドインチャイナ!きっと不良品を買ってしまったに違いない。箱や領収書など処分してしまったので、クレームをつけて交換というわけにはいかないので買い直すことにしよう・・・とほほのほ=^;へ^=

E2c_dsc_3350

 いい感じで離陸中のE-2Cのプロペラの軌跡が撮れた。やっぱりプロペラがついた飛行機はプロペラが回ってなんぼでしょ。シャッター速度1/160画角はたぶん400mmぐらいなのだ。拡大してみればやっぱり少々甘いが手ぶれ補正機能の勝利ですなぁ~。

 さては、本題。鳥肌が立つ音。やっぱり1位は黒板を爪でひっかく音。2位は敗者のドリルの音。3位は音程が悪い下手っぴーなアーティストが歌って奏でる不協和音・・・こんなでも金取れるってすごいと思いますわんw

 思い出しただけで、ぞくぞくしますわ~=^‥^;

 今日は無茶苦茶眠いのと雨降りなので歩きに行くのはパス・・・このままずるずる休んじゃったりして・・・

ブログネタ: 思い出すだけで鳥肌が立つ音は?参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/09/04

09月04日 平成23年度三沢基地航空祭

090411_001

 「きゃ~っ、寝坊した~っ!」なのであった。目が覚めると6時半。予定では例年のように始発の列車で行くつもりだったのに・・・。身支度をして駅にたどり着けるようになるのには8時過ぎになってしまうだろう、もうすでに完全に出遅れた。外に出ると風は強いが意外に青空が見える。「気象庁さすがだぜっ」なのだ。

090411_002

 なんやかんやで撮影場所をキープできたのは、10時近く・・・。すでにミスビードル号(上の画像)の1回目のフライトは終わっていた。今年は例年より米軍の展示が少ない。風が強くてF15のデモンストレーション・U-2の航過飛行はキャンセル。C-130の落下傘降下は1度だけでこれもキャンセルとなった。

090411_003_3

090411_004_2

090411_005_2

 ホームベース松島基地が震災で壊滅的被害を受け訓練不足らしく大技が無かったけど、もう飛んでくれるだけでありがとうなのだ。風が結構強かったのでスモークが消えるのがとっても早く撮影が忙しい。もうちょっと広いレンズが欲しいな(下の2枚は35mm換算で27mm相当)。

 帰りはシャトルバスが来ないので、三沢駅まで歩いて帰った。あと1kmぐらいのところでバスに追いつかれたのだが、日頃のうぉ~きんぐの成果!競争になったけれど3台追い抜いてバスより速く駅に着いた(笑)勝ったど~~~っ!=^‥^;そんななので今日はすでに2万歩歩いていたりする。

 大量に撮ったのと、仕事が忙しくてRAW現像が間に合わないので画像は追々・・・もう眠いし・・・。って、載せることができるかは微妙=^‥^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011/09/03

09月03日 お題「食事の食べ残し、どう思う?」

 明日は、三沢基地航空祭。予報だと昼は晴れるらしいのだが大丈夫だろうか・・・。なんたっていつも好天に恵まれる確率が異常に少ないのだ。日頃の自分の行いの良さ=^‥^?と気象庁の予報官を信じてみよう・・・。

 さては、本題。食べ残しなのだが・・・。よっぽどまずい、ないし、よっぽど嫌いなものが出ない限りは全部食べるようにしている。ただ、好き嫌いが激しいのでかなり苦労はするのだ。

 焼き肉食べ放題でもしっかり全部食べる。女性と食事するとちょっと箸をつけて残したりする人がいるのだが、そういうのは一緒にいて楽しくない。豪快にがんがん食べる方が好きだなぁ~。いろんな理由(主にダイエットだと思うが)で食べられないのなら、そういうオーダーの仕方をしてくれって思ったりもする。

ブログネタ: 食事の食べ残し、どう思う?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/09/02

09月02日 お題「【賞品付き】もう若くないと感じた瞬間は?」

 今日も天気が悪い。明後日の三沢基地航空祭は大丈夫なのだろうか・・・

 さては本題。もう若くないと感じた瞬間・・・

「野球選手が全員歳下になったとき」高校野球の選手が全員歳下になったときもそう感じたのだが、プロで年上の現役選手がいなくなったときは結構ショックだった。

「あこがれのアイドルのお姉さんが白髪染めのCMに出演」故田中好子さん、榊原郁恵さん、萬田久子さんなどなど・・・って、歳がばれるか(笑)

「四十肩になった」40才になるのとほぼ同時に左肩が発症・・・気をつけていたのだが現在は右肩がそうなって3ヶ月目なのだ。背中に手が回らなくてとってもしんどい=^;へ^=

「横断歩道や階段をダッシュすると動悸息切れめまいがする」30代前半までは結構速く走ることができたのだが・・・。バスに乗り遅れて次の停留所まで追いかけたりもしていた。

「眠りが浅くなった」母もそうだったらしいのだが、最近よく眠った気がしない・・・。

 そのほか、実感することは多々ありますだよ~本当におっさんになったなぁ~。ああっ!歳は取りたくないものだ。今月また一つ歳を取るなぁ~・・・とほほ。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】もう若くないと感じた瞬間は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/09/01

09月01日 お題「石けん vs ボディソープ、お気に入りはどっち?」

 心配していた職質なのだが、幸いに赤色灯を点滅させたパトカーがそばを通ったのだが職質されることはなかった。

 今日は防災の日。ということで、ソーラー充電のLEDライトを近所のホームセンターにて購入。ちなみに価格は、税込み1,970円だった。左のamazonに出品している業者はかなりのぼったくりなもよう・・・。未だに便乗値上げで儲けている業者ってあるのねぇ~・・・=^-・-^メこれは、ソーラー充電とコイン型リチウム電池の2ウェイなので充電切れでもとりあえず点灯する優れものなのだ。いざというときに充電切れで使えないてのは困るものねぇ~。

 これは深夜の徘徊のお供に使うのだ。コースに設定している県道の1部や霊園の脇の道は節電で街灯がまったくついていなくて真っ暗、たまに通る車のライトがまぶしくて目がくらみ足下がかなり危険で「きゃ~っ、なんか踏んだ!」とならないようになのだ。

 さては本題。ボディソープで体を洗うと中に入っているうるおい成分のせいで何となく「洗ったぞ~」という感じがいまいち。なので断然石けん派なのだ。たぶん前者の方が肌にはいいんだろうけどねぇ~。

ブログネタ: 石けん vs ボディソープ、お気に入りはどっち?参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »