« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/30

06月30日土曜 晴れ

 天気は「晴れ」気温Max26℃Min15℃。歩数18,413歩。

 女子社員からもらったのか、お医者からもらってきたのか、喉が痛くて風邪っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/29

06月29日 晴れ

 天気は「晴れ」気温Max22℃Min13℃。歩数19,906歩。

 今日は検査に病院へ行く。たまには肝機能もということでそっちも検査してもらった。これだけ運動しているのだからいい数値が出ているはずではないかと期待。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2012/06/28

06月28日 晴れ

 今日の天気は「晴れ」気温Max26℃Min12℃。歩数11,458歩。

 今日は休み。庭に除草剤を撒く。液剤を使ってみたのだがうまく枯れてくれるだろうか・・・。次の休みに少しは刈ろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2012/06/27

06月27日 晴れ

 今日の天気は「晴れ」気温Max28℃Min10℃。歩数12,361歩。

 今日は予定では休みだったのだが出勤になった。連休だったのになぁ~・・・。明日と交換したので飛び石連休だ。おかげで昨日は飲むつもりだったのだがそこそこにした。なんだか不完全燃焼状態なのだ。

 あたしは、人の休みの日に勝手に予定を入れてシフトを変えるヤツが大嫌いだ=^-・-^メ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2012/06/26

06月26日 今日は休み\=^‥^=/

 今日の歩数7,152歩。

 今日は友人と焼鳥屋で飲む。健康診断で引っかかったとのこと。あたしよりずっと長身の細身だと思っていたら、メタボ検診でウエストが4cmほどしか違わないのが判明。とりあえず間食を止めて歩けばと言っておいたのだがどうだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/25

06月25日 タイトルなし=^‥^/

 今日の歩数15,568歩。

 今日は駐車場の空きがないので出勤はバス。帰りは歩いて帰ったので夜の歩きはオミット。往復歩きで通勤すると2万歩越えそうだなぁ・・・。

 明日は休み・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/24

06月24日 タイトルなし=^‥^/

 今日の歩数17,990歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/23

06月23日 タイトルなし=^‥^/

 今日の歩数18,325歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/22

06月22日 タイトルなし=^‥^/

 今日の歩数16,373歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/21

06月21日 タイトルなし=^‥^/

 今日の歩数17,848歩。久しぶりに歩いたら汗だくだく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/20

06月20日 タイトルなし=^‥^/

 今日の歩数5,885歩。台風の名残の雨降りで今日も夜の歩きはオミット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/19

06月19日 タイトルなし=^‥^/

 今日の歩数0歩・・・。台風が来ていたらしい。休みだったのだが、劇鬱状態で何にもしたくなかった。一日中寝たり起きたりで、とりあえず洗濯・・・食欲がないので何も食べなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/18

06月18日 タイトルなし=^‥^/

 今日の歩数5,464歩。なんか疲れているし天気が悪かったので、夜の歩きはオミット。

 明日は休み・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/17

06月17日 タイトルなし=^‥^/

 今日の歩数17,226歩。スクワット20回×3セット。

 そろそろ慣れてきたので負荷をかけようということで砂利10kg入りリュックを背負って歩いた。10kgというのは、撮影に行くときに背負う機材とほぼ同じ重さ。余裕で歩けるようになれば撮影に行った帰りにへこたれることがなくなるだろう。ぜーはーいいながらもてくてく歩く。我が家を中心とした約10kmのコースはアップダウンが結構あり万歩計に表示される消費カロリーよりさらに消費している筈なのである。きつい・・・もうちょっと・・・な~に2日も続ければ慣れるだろうさ。だが、中間地点で休憩してから立ち上がるとチェストハーネスのプラ製金具がいきなりぶちっと切れた。う~ん、やっぱり税込980円のリュックは値段相応の品物だったか・・・。

 10kgの荷物を入れて歩くのにはしっかりとしたリュックが必要かぁ~何か良さそうなものをリサーチしよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2012/06/16

06月16日 東北北部梅雨入り宣言

061612_001

 今日の歩数・・・=^‥^?なんと!あれだけ頑張ったのに万歩計の電池消耗で計測されていなかったのであった。=^;へ^=

 最近お通じの調子が悪い(半分職業病と化しているかも)ので朝は飲むヨーグルト500mlを一気飲み。昼晩は塩コショウで味付けしただけのもやしオンリー炒め。よく飽きないな~と自分でも驚いていたりして=^‥^;。

 梅雨入り宣言か~。毎日どんより天気だったものなぁ~。夜は必ずガスってしまうって汗でそうなのか霧でそうなるのかよくわからないがずぶ濡れになるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/15

06月15日 タイトルなし=^‥^/

061512_001

 今日の歩数17,276歩。

 例の「マンナンヒカリ」で初弁当。んま、もともとおいしくないので特に何が凄い事もなし。仕事が忙しくてあっという間に終わった1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/14

06月14日 マンナンヒカリ

今日の通販

 今日の歩数17,391歩。スクワット20回×5セット。腹筋30回。

 シラタキを細かく刻むのが面倒だし水加減も面倒。ということで、「マンナンヒカリ」というものを購入してみた。あたしは1日2合の米を炊く。左のスティックタイプだと米1合に対して製品を1パックで2合、水加減も炊飯器のメモリ2のところでよいらしいので面倒がなくてもってこいなのだ。

 これで腹一杯食べてもカロリー30%オフ。本当だろうか=^‥^?食べ続けてみないと結果はわからないが・・・。できれば来春の健康診断までに10kg痩せられたら最高なのだが=^‥^;

 炊きあがった結果はというと、古米を炊いたときのような感じで粘りけがなくぱさぱさご飯。ネットのレポートなどではおにぎりを作ることができないといっているのだが、確かにこれでは絶対無理。チャーハン向きじゃないかなんていう意見もあるのだが、せっかくのローカロリー食品を高カロリーにしてどうするんだとちょと思ったりして=^‥^;

 水加減は手持ちの炊飯器だとちょっとラインより少なめの方が歯ごたえのあるご飯になってよいようだ。

 いつも2合炊く米が1合になって消費量が減ってちょっとうれしいような気が・・・。って、代えってコストはアップしているのか=^‥^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/13

06月13日 比較的アクティブ

 今日の歩数12,425歩。

 もうすぐ花が咲くこの時期にやっていいものかよくわからないが、発作的に庭のラベンダーの植え替えと株分けをした。植えてある場所は、ドクダミがかなり浸食してきているのである。意外に手強い草で手に負えなくなりそうなので、液剤の除草剤をかけて殺してしまうことにした。跡地は砂利を入れてキレイにしてしまおう。

 あとは草むしりと洗濯。

 今日はこんにゃくご飯にチャレンジしてみた。シラタキを細かく刻んだのを米に混ぜて暈増しして炊くのだ。ただこの細かく刻むのが意外と面倒くさい。フードプロセサにかけた方が良かったかな・・・。炊きあがったのを食べてみる。やっぱり予想通りべちゃべちゃしていておいしくはなかった=^‥^;水加減の調整が面倒くさそう・・・。新兵器が明日届くので今日は梅干しでお茶漬けにしたこれで我慢しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/12

06月12日 今日は「寝て曜日」

 今日は、「寝て曜日」

 食事は、あんパン1個とお茶。寝てばかりいたせいか食欲がなかった。肩こりと腰が痛いのでアリナミンを飲む。

 アニメ「這い寄れ!ニャル子さん」を最初から見直す。ネタやパロディーが盛りだくさんの作品らしいのだが、半分も元ネタがわからない。んま~、いいか。原作本を読む体力もなさそうだし・・・。ググってみればまとめているサイトとかありそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/11

06月11日 明日はお休み

ダイエットのおともに
計測結果をPCで管理

 今日の歩数15,702歩。

 昼食は久しぶりに吉野家で牛丼。店内改装をしたらしくカウンターが1本減ってテーブル席が増えていた。最近の流行なんだろうけどお客の回転は悪くなりそうだなぁ~。子連れ客や団体で入ったお客がぎゃーぎゃーうるさくなりそうだ。ぱっと入って、ぱっと座って、ぱっと注文、ちゃっちゃと食べて、とっとと代金を払って出る。これが正しい牛丼屋のスタイルだと思うのだが・・・。吉野家に牛丼1杯で何分も居座るお客が増えるのはどうかと思うぞ。そういえばこの間「ここのおすすめは何かね?」とグルメ面したおっさんがいたが笑えてしようがなかった。

 とにかくつまらないことでいらいらさせられそうなのでこれからは混雑していそうな時間帯は避けて来店することにしよう。

 外回りに出たら出先でレインスーツを安売りしていたので購入。これで多少の雨の日も歩けるかな。明日明後日は連休\=^‥^=/明日はゆっくり「寝て曜日」にしよう・・・=^‥^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/10

06月10日 タイトルなし=^‥^=/

 今日の歩数14,189歩。洗濯をしたら、靴下がなくなって履かずに歩いたら足のかかとに水ぶくれができた。やっぱりちゃんとした装備で歩こう。

 最近ちゃんと寝ているのだがやたらと眠い・・・困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/09

06月09日 タイトルなし=^‥^=/

 今日の歩数15,241歩。汗だくになるので洗濯物が増えた。

 スーパーに弁当のおかずの種を買いに行ったのだが、手頃なものが無かったのでまたもやし炒め。安くて栄養があってかさ増しにも使える一人暮らしのつよ~い相棒なのだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2012/06/08

06月08日 タイトルなし=^‥^=/

 今日の歩数18,144歩。眠い・・・。明日の弁当作ってとっとと寝よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/06/07

06月07日 寝過ぎは体に良くない

今日の通販
 ウォーキング時、にラジオのイヤホンのコードが汗ではりついたりしてうざったい。それを無線化するために購入。なかなか具合がよろしい。ただFM用イヤホンアンテナが使えなくなるのは覚悟の上で=^‥^;

 今日の歩数17,520歩。スクワット20回3セット。腹筋20回3セット。背筋10回。

 昼食は、コンビニおにぎり2個とカップ麺。夕食はほか弁の今月限定メニュー中華風のり弁。

 さすがに20時間弱も寝ると翌朝は頭が重いし腰も痛い。朝一でバファリン飲む。普段は昼食後は復活するのだが今日は夕方までこんな感じ。寝過ぎは鬱病の症状のひとつらしい・・・。気をつけなければ・・・。

 せっかく休んだのだから、庭の草むしりとかしたかったなぁ~なんて後の祭り。

 来週の休みは連休なので一日はつぶしても二日めはぜひともやろう。・・・と、鬼に笑われそうなことをいってみたりして。今度の休みも絶対天気が悪いような気がする・・・。

 雨男じゃないはずなんだが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/06/06

06月06日 金星の日面通過が見られたはずなのだが・・・

 今日の歩数・・・0歩。万歩計をつけていなかったので・・・というか、休みでぐだぐだ過ごした1日だった。起きていた時間は4~5時間だろうか?寝てばかりいた。よって、歩いた歩数も100歩ぐらいかな。

 昨日の予報で午前中の天気は悪いそうだったの安心して朝寝。もしかしたら金星の日面通過を見られたのかなぁ~。だれもそういう話をしていないのでたぶんだめだったろう。

 食事は、昼頃菓子パンを1個とペットボトルのお茶500ml。明日の弁当のおかずの買い物をしてないや・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/05

06月05日 タイトルなし

 今日の歩数11,661歩。スクワット20回3セット。仕事していただけでこれだけ歩いた。昼飯は昨日のカツの卵とじでカツ丼弁当。夜は納豆とふりかけ。

 くたびれているので夜の部はオミット。だいぶ腰が痛くなるのは治ってきたよう・・・。アニメ「這いよれ!ニャル子さん」を見て寝る。

 写真撮っている暇がない・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2012/06/04

06月04日 部分月食が見られたらしいのだが・・・

 今日の歩数15,204歩。腹筋20回3セット。スクワット20回3セット。

 今日の仕事は外回り。昼食は吉野家で牛鍋丼大盛り玉子味噌汁。夕食はほか弁のカツ丼ご飯のみ。上に乗っていたカツの卵とじは明日の弁当のおかず。

 部分月食は夕方から霧模様だったので、観測はたぶん無理だろうと思ってプチ残業(無料奉仕とも言ふ)をする。21時頃職場を出ると霧越しに少し欠けた月が見えた。残念なことにカメラは持っていなかったので撮影はオミットした。もしかしたらちゃんと見られたのかもしれない。確認ぐらいはしておくのだった。

 最近夕方ぐらいからガス(霧)がかかるようになった。海沿いの道を歩くと5m先が見えないぐらい・・・車?よりは無灯火の自転車や深夜ランナーとかにぶつからないように気をつけないと・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2012/06/03

06月03日 屋根の上のぺんぺん草

053012_001ぺんぺん草ではないと思うけど・・・我が家もこうならないように気をつけなくっちゃ

 今日の歩数18,075歩。腹筋20回・スクワット20回を5セット・・・

 やっぱり腰が痛いので休み休み歩く・・・アリナミンを飲む。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/06/02

06月02日 タイトルなし

060212_001この花は何だったっけ=^‥^?シャクヤクだったっけ=^‥^?

 今日の歩数15,067歩。

 膝と腰が痛くなるので休み休み歩いた。もちょっと・・・あと30分ぐらい早くからはじめるようにしたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/01

06月01日 今日から6月

060112_001明日は晴れるかなぁ~=^‥^?ファインピクスF300EXR夕景モード

 今日の歩数6,464歩

 今日から歩く。医者へ行ったら血糖値がえらいことになっていた。気のせいか太ったような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »