« 2013年3月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年9月

2013/09/07

09/07/2013 マリンフェスタin八戸 電灯艦飾

 久々の更新ですよ~(笑)生きてますよ~♪

 Twitter(@moe_hana_papaです。フォローしてね!)にもアップしているのですが、たまにはこちらにも何か書こうという事で…画像は同じものですので=^‥^;

 9月7日8日は、マリンフェスタという海上自衛隊のお祭りを埠頭でやるのですが、今まで行ったことがなくて一度は見てみたいものだと思っていました。何たって9月はイベント盛りだくさんで思うように休みが取れないんですよねぇ~。

 サービス業に従事するあたしは「ハッピーマンデー廃止に賛成!」です。だいたい日本というお国は祝日多すぎ…世界でも十指に入るらしいですからね~。

 昼は、両日出勤なので明るいうちはいろいろやっているのですが見に行けず。夜の電灯艦飾っていうやつを見に行ってきました。

 持っていったのはNikonD700とAF-S ED24-120mmF3.5-5.6VRと三脚です。リモートコード持ってくるのを忘れていてセルフタイマーで対応しました(笑)もうちょっと広角なレンズが欲しいなぁ~…

 しかし、こんなにカメラが高解像度になっているのにココログにアップできる画像サイズが1MBまでってちょっと不便=^‥^;

201309072124_001

おおすみ型輸送艦LST-4002「しもきた」です。

 後に見えるのは三菱製紙八戸工場の煙突群かな…。震災のときに津波をかぶりましたが、今はこうやって元気に煙り吹いています。

 撮影データはシャッタースピード4秒 絞りはF13 ISO6400(以下絞りとISO感度は同じなので省略)

 しもきたは、この間今話題の米海兵隊のオスプレイが着艦したということで有名になりました。ちなみにLSTとは戦車揚陸艦Landing Ship Tankの略です。災害時には、救難ヘリ母艦として、甲板上では野外医療システムを展開し大活躍します(たぶん)

201309072126

あたご型護衛艦DDG-177「あたご」です。

 シャッター速度は6秒。ちょっとオーバー気味=^‥^;

 DDGはGuided missile Destroyerの略で誘導ミサイル駆逐艦ってことになるそうです。どうやって略すればDDGになるのか…順番違うし(笑)

 この船はいわずともがなの例の漁船と衝突し(され)て有名になりました。個人的にはダンプカーorトレーラーに原付スクーターが戦いを挑んだようにしか見えなくて、変な事故だなと思ってはいますが…。法規上や慣例ではどっちが避けるべきだとかどうのこうのいわれていますが、小回りの利く方が最大限避けるべく努力をしないと…。船は飛行機と同じで急に止まれないし急に曲がれない。大型になればなればなるほどいわずともがなですよ。(これは個人的な見解ですのでご意見されても困りますが)

201309072140_001

試験艦 ASE-6102「あすか」です。

 シャッター速度は1/1.6秒

 ASEはなんの略かはよくわかりませんでした=^‥^;

 この船は、ステルス・省力化や艦載兵器のテストをするための船です。同型艦はありません。画像ではよく見えませんが艦橋上のドーム型の構造物が特徴です。

201309072146

左:あたご型護衛艦DDG-178「あしがら」
右:こんごう型護衛艦DDG-175「みょうこう」
です。

 シャッター速度は1/1.3秒

 あしがらは、最新鋭ですね。みょうこうは隣国の飛翔体(弾道ミサイル)事件のときに出動・活躍しました。

 しかし、この主力イージス艦が3隻もここにいるなんて日本の防衛は大丈夫なのでしょうか?(笑)やっぱり何だかんだいって平和なのかもしれませんね。

 八戸市民から見ると電飾された護衛艦達は大型のイカ釣り漁船に見えないこともない(笑)んま、狩るのは強力なレーダーを駆使して、弾道ミサイルや自艦を襲う対艦ミサイル・航空機なんですがね~

 安物の三脚(でも1万円台後半)のせいかカメラにつけた三脚雲台用クイックシュープレートがゆるんで困りました。やっぱりクイックものはあたしに合わないようです。縮長50cmクラス4段カーボン三脚にいい感じの自由雲台がついたの欲しいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2014年1月 »