« 2014年01月27日 ポラリエを買った | トップページ | 2014年02月05日 国際宇宙ステーションの航過 »

2014/01/29

2014年01月29日 海岸沿いをぶらぶら

 どこかいい撮影場所はないかと…。地平線の見えるところといえば、市の反対側の田んぼ地帯まで行かないといけない。地平線がだめなら水平線があるじゃないかということで近所の海岸沿いをぶらぶら先日歩きました。

701_7604_2

 葦毛崎展望台です。北天から東南までのロケーション的にはばっちりですね。あたし的天文台に使えそうな気がしてきました。

701_7628

 が、しかし!背中にこんな灯台を背負っていることに気がつきました。日本の灯台50選にも選ばれているそうですが、自動化されているのか建物には誰もいなくてちょっとびっくりです。

701_7638

 どんな感じに写るかなということで夜にまた来てみて撮影してみました。冬の大三角形です。レンズは荷物整理をしていたら出てきた「おもしろレンズ工房(通称「おもレン」)」の「ぎょっぎょっと20」です。周辺減光がかなり大きいですね。それにも負けない右下に凶悪な光害源がありました。おかげで天の川の淡い光がかき消されてしまいました。いったいこれは何の建物なのか…。

701_7650

701_7650_a

 そして、こりもせず200mmでのオリオン大星雲です。今回はちゃんと北極星が見えたので前回よりも流れずに写りました。これ以上鮮明にするのにはもっとシビアに極軸設定ができる赤道儀がいりますね。自己満足なのでこれでいいことにしておきますか…。宝くじでも当たったら20cmクラスの天体望遠鏡でも買いましょうっと…。

701_7652

 北斗七星・北極星・カシオペア座です。左側から火力発電所か三菱製紙の煙が流れてきています。真ん中から北海道から東京へ向かう飛行機が写りこんで来ました。このあと飛行機雲がなかなか晴れなくて設定を変えての撮影は断念です。それに駐車場にかっこいい車に乗った兄ちゃんたちが集まってきたのですごすご帰りました(笑)これから海岸沿いを走るのでしょうかねぇ?この辺の道って、ワインディングが結構きついし、凍っているし、ガードレールが所々切れているし、海に落ちたりしないでねと祈ることにしました(笑)
 次は種差海岸のキャンプ場にでも行ってみようかな…

|
|

« 2014年01月27日 ポラリエを買った | トップページ | 2014年02月05日 国際宇宙ステーションの航過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/59032304

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年01月29日 海岸沿いをぶらぶら:

« 2014年01月27日 ポラリエを買った | トップページ | 2014年02月05日 国際宇宙ステーションの航過 »