« 2013年9月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/29

2014年01月29日 海岸沿いをぶらぶら

 どこかいい撮影場所はないかと…。地平線の見えるところといえば、市の反対側の田んぼ地帯まで行かないといけない。地平線がだめなら水平線があるじゃないかということで近所の海岸沿いをぶらぶら先日歩きました。

701_7604_2

 葦毛崎展望台です。北天から東南までのロケーション的にはばっちりですね。あたし的天文台に使えそうな気がしてきました。

701_7628

 が、しかし!背中にこんな灯台を背負っていることに気がつきました。日本の灯台50選にも選ばれているそうですが、自動化されているのか建物には誰もいなくてちょっとびっくりです。

701_7638

 どんな感じに写るかなということで夜にまた来てみて撮影してみました。冬の大三角形です。レンズは荷物整理をしていたら出てきた「おもしろレンズ工房(通称「おもレン」)」の「ぎょっぎょっと20」です。周辺減光がかなり大きいですね。それにも負けない右下に凶悪な光害源がありました。おかげで天の川の淡い光がかき消されてしまいました。いったいこれは何の建物なのか…。

701_7650

701_7650_a

 そして、こりもせず200mmでのオリオン大星雲です。今回はちゃんと北極星が見えたので前回よりも流れずに写りました。これ以上鮮明にするのにはもっとシビアに極軸設定ができる赤道儀がいりますね。自己満足なのでこれでいいことにしておきますか…。宝くじでも当たったら20cmクラスの天体望遠鏡でも買いましょうっと…。

701_7652

 北斗七星・北極星・カシオペア座です。左側から火力発電所か三菱製紙の煙が流れてきています。真ん中から北海道から東京へ向かう飛行機が写りこんで来ました。このあと飛行機雲がなかなか晴れなくて設定を変えての撮影は断念です。それに駐車場にかっこいい車に乗った兄ちゃんたちが集まってきたのですごすご帰りました(笑)これから海岸沿いを走るのでしょうかねぇ?この辺の道って、ワインディングが結構きついし、凍っているし、ガードレールが所々切れているし、海に落ちたりしないでねと祈ることにしました(笑)
 次は種差海岸のキャンプ場にでも行ってみようかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/01/27

2014年01月27日 ポラリエを買った

Dscn3884_2

 先日奮発してビクセンのポラリエを購入しました。カメラにくっついているのはファインダー代わりのペンシルボーグ。かの天才ガリレオ・ガリレイの望遠鏡と口径は似たものですが、100倍を超える倍率がかけられ土星の輪や木星の縞模様も見える優れものなのです。ガリレオの時代にこれだけレンズを磨く技術があったらもっといろいろ発見できたでしょうね。

701_7561

 先日ヤフオクでAiニッコール200mmF4Sを格安にて落札したので早速試してみました。オリオン座の小三つ星付近を30秒露光をかけてみました。ポラリエにて200mmの追尾は推奨スペックオーバーなのですがこのぐらいの画像サイズなら見られないことはないようです。そういえば、youtubeであたしが使っているFS-60Q(焦点距離600mm)をつけて追尾させている動画がありました。強者ですね。

701_7561_a

 大星雲付近をトリミングしてみました。M42とM43がちゃんと分離して写ってます。ふわぁ~っと鳥が羽を広げた感じが良く出ていますね。さらに上側にNGC1973も確認できます。もうちょっと露光をかけるとはっきりしてくるかもです。星がちょっと流れてますね。これはラフな極軸合わせかカメラが重くてちゃんと固定できていなかったかどちらかです。極軸合わせは北極星がよく見えない場所だったのでだいたいの方角に向けたせいなのです(笑)一緒に買ったポーラーメータのコンパスの目盛りが細かくて、近視・乱視・老眼の三重苦のあたしには暗いところでは非常に見にくくて…なにか対策しないといけないようです。また、カメラに縦位置グリップをつけたままだったので重すぎっていうことも考えられます。
 もっといろいろやって広角レンズも使って何枚も撮ってみたかったのですが、途中で電池が無くなりました。やっぱり氷点下の環境では天下のエネループでもお手上げだったようで…。5V入力のUSB端子がついているので比較的低温に強いLi-ionのモバイルバッテリーを購入してみようかと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2014/01/14

2014年01月14日 生存証明

701_7046_2

 お久しぶりです。とりあえず元気です。

 昨年の9月いっぱいで仕事を辞めました。表向きは「業績悪化による早期退職勧奨」ですが「体のいいやっかい払い」と言ったところでしょうか…(笑)。会社(特に経営陣)に対しては恨み辛みもありますが、面倒くさいのでいいことにします。3ヶ月ぶらぶら、だらだら、ぐうたらしていたのですが、そろそろいい加減飽きてきたので何かやろうかと思っています。手に職がないので春から始まる建築関連か電気工事の職業訓練を受けてみようかな…なんて思っています。

 ただ職業訓練を受けたとしても就職先があるかどうか…(不安だわ)

 上の画像はオリオン座。我が家の庭から撮りました。最近こんな事やって遊んでいます。おかげですっかり昼夜逆転のドラキュラ体質になってしまいました=^‥^;ほかの画像はTwitterで「#庭先天体観測」で検索してみてください。

 マニュアルの50mmF1.8設計の古いレンズ…しかも開放絞りで撮ったので周辺部に行くにつれて星が点像ではなく扇形になっていっています(笑)たぶんF4ぐらいまで絞り込まないといけません。

 まぁ~死なない程度に食べて寝て生きてます。ネコたちはますます太って元気いっぱい(笑)もしかすると飼い主よりバランスいい食事をしているのかも~…

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2014年2月 »