« 2014年01月29日 海岸沿いをぶらぶら | トップページ | 2014年02月06日 またまた国際宇宙ステーション »

2014/02/05

2014年02月05日 国際宇宙ステーションの航過

701_7683

 今日の国際宇宙ステーションの航過の模様です。屋根に三脚を立てて撮ったのですが、雪が積もっていたので滑ってカメラが動いたのか、ちょっとブレています。これはインターバルタイマー付きリモートコードを使用して5秒ごとにシャッター速度4秒で写しました。メーカー純正品だと非常に高価なアクセサリなのですが、サードパーティ(メイドインチャイナ)だと2千円しないものもあります。ただこの手の品はコネクタ部分の耐久性と精度、コードの柔軟性などがあまり品質の良くないものもありますのでご注意あれです。
 画像は何枚か写したものをフォトショップで比較(明)合成しました。デジタルカメラで長時間露光をかけると、撮像素子が熱を持ってノイズの発生し画質が悪くなるので星の日周運動の撮影もこういう技法を使います。
 撮影する時はコンパス(方位磁石)を使って方向を決めると便利かもしれません。

20140206

 明日は、18:14頃より18:20頃にかけてもっとよく見えますのでみんなで若田さんに手を振りましょう(笑)19:51頃もちょっとだけ見えるはずですが、あっという間に地球の影に入っちゃいます。この画像は、「ステラナビゲータ9」(アストロアーツ)で作成しました。
 手持ちの24mmの画角では入りきらないので超広角レンズが欲しい今日この頃です。

20140205191806

 月齢5.5の月。

|
|

« 2014年01月29日 海岸沿いをぶらぶら | トップページ | 2014年02月06日 またまた国際宇宙ステーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/59077896

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年02月05日 国際宇宙ステーションの航過:

« 2014年01月29日 海岸沿いをぶらぶら | トップページ | 2014年02月06日 またまた国際宇宙ステーション »