« 2015/07/01 さいきんのあたくし | トップページ | 2015/07/03 お買い物しまくり »

2015/07/02

2015/07/02 一日まったり

 職安へ行こうかなと思っていたのだけど、月曜に行ってきているので収穫はないだろうということでまったり過ごした。近所のおばちゃん2名と家庭菜園の話題について談笑…。長ネギの上手な育て方を習う。やり方は間違っていなかったようだ。なかなかためになった。

P7022265

 ラベンダーの花に茶色い部分が目立ってきたのでそろそろ刈ろうかと思ったら蜂が大挙して押し寄せていた。何度か刺されたことがありアナフィラキシーが怖いので捨て置くことに…。うまいか?我が家のラベンダー。種を作る前に刈らないと株が弱るのでその前には意を決して刈ろう。

 どうせ押し寄せるのならブルーベリーが咲いたあたりに来てくれるとなぁ…。もっと実がついた筈なのに残念だ。うまい人工授粉のやり方を習わないと…。

P7022421

 こぼれ種が芽吹くカモミール。まさに「過密れ(カミツレ)草」アレルギーにいいらしいのでお茶にでもしようかと思っているのだが、花に蟻がたかっていたりでいつも面倒くさくなって刈ってしまう。ハーブ茶って買えば結構な値段するのにねもったいない。次回はやってみよう…

P7022427

 ピーマン…。もうすぐ食べられそう。ちょっと赤みが差したあたりに収穫してみようかと思う。これで野菜炒めを…。さすがにこれはカラスの被害は…いやっ!安心できない。

20150702_001

 先月作った緑のカーテンと昨日作ったやつ。先月作った方は、雨樋に引っかけたのだが、昨日のは軒先に物干しをつける金具を買ってきて、それにパイプを通してやった。見栄えはあんまり良くないなぁ…。目立たないように早く大きくなれ。無謀にも北国で宿根アサガオを育てている。冬になる前に鉢にあげて越冬させてみようかとは思っているのだが大丈夫だろうか。たぶん、凍結させなければいいとは思うのだが…

P7022443

 毟ったカタバミ(?)を嗅ぐもえ。それは酸っぱいから食うのはやめておいた方がいいよ。よく見るとここにもカモミールが…。庭を占領されそうだな。

P7022458

 こんな低いところ(膝より下だ)にもアケビがなっていた。子供の頃、山へ取りに行くと手が届かない高いところになっていたのちょっと驚き。ライラックの木に巻き付いていて若い枝をはらいたかったのだが、鳥の目から隠すことにする。

P7022476

 カラス対策にひもを張ってみた。これで防げるかなぁ…?近所のおばちゃんが言うにはネットが最強らしいが、面倒くさい。我が家は1本、近所のおばちゃんはすでに7~8本やられている。カラスへのボランティアで育てているワケじゃないのだが…

P7022461

 イチジクがだいぶ大きくなってきた。今年こそは食べたいので、あとで袋がけをやろうかと思う。手っ取り早く新聞紙とホッチキスでやってみるかな。

P7022473

 雲…。青空が見えていたのに、さっき出たらどんより、生暖かい風さえ吹いている。おかげで今日も金星と木星の接近は撮れず。

 また阪神負けた。今週の6連戦はいずれもビジター。甲子園に帰ってこれないのはきついだろうなぁ。先発の能見くんなんだけど前回の登板の時何か調子が悪そうだった。そろそろベテランメンバーの疲れがピークに来ているのだろうか。

 今日の晩ご飯は、昨日の残りの麻婆豆腐。最近は1日1食だ。本当食べなくなったなぁ…仕事を再開したら食べるようになるだろうか?

 こんな生活していてもさっぱり痩せないのはなぜだ?

|
|

« 2015/07/01 さいきんのあたくし | トップページ | 2015/07/03 お買い物しまくり »

コメント

カモミールってこんな風に生えるのですね。一見雑草のようです。

緑が多くっていいなぁ。

投稿: ととち | 2015/07/16 22:08

でぃあ、ととちさん♪

カモミールはちゃんと管理してないと
あっという間に雑草化します(笑)

投稿: あわたろー | 2015/07/22 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/61828016

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/07/02 一日まったり:

« 2015/07/01 さいきんのあたくし | トップページ | 2015/07/03 お買い物しまくり »