« 2015/07/03 お買い物しまくり | トップページ | 2015/07/05 下北半島ぐるっと旅(その1) »

2015/07/04

2015/07/04 メガネを新調した

 先日注文したメガネを取りに行ってきた。プラスチックレンズにちょうど瞳が来る部分に傷が入り見にくくなっていたので放置。裸眼で最近テレビの字幕がよく見えなかったので録画予約するのも面倒になっていた。ただ、裸眼で夕方車を運転すると信号が2つ3つに分離して見えるくらいの乱視がある。これじゃそのうち事故るな。あと金属アレルギーがあってフレームのチタンコートがはがれてきたてまたほほにいぼみたいなのができるのが怖いし、今回はレンズだけではなくフレームも代えた。

 検眼してもらうとかなり近視が進んでいたようだ。そういえば最後にレンズ代えたのは7年前だったそう。よく聞くんだけど老眼が進むと近視は良くなるなんていうのだけれど、あたしは違うようだ。今新しいのをかけてテレビを見ているのだけれど字幕がよく見える。今回もまた遠近両用のレンズを入れたのだが、今まで使っていたものより近距離の部分を下から1/3ぐらいまで下げてもらって車の運転がしやすくなった。スマホもメガネオンメガネで操作していたのだが不要になった。世の中もなんだか明るく見えるので就職できるかな?

 ついでにこれもまた傷がついてしまったクリップオンタイプのサングラスも新調した。欲しかったものの在庫がなくてワンランク上のやつを1000円負けてもらった。大丈夫なのかなぁ?このお店。ここで作るのは3度目…また利用しようっと。

 お代は車検代が予算より2万円ほど安く上がったのでそれから出した。

P7042497

 名前がわからない花。にゃんこのしっぽみたい…

P7042502

 アジサイがそろそろいい感じになりそう。アルカリ性の土壌は赤っぽくなるそうなのだけれど石灰をまいたつもりはない。酸性雨が降っているはずなので青くなると思うのだが…こういう品種なのかな?

 阪神連敗ストップ首位に返り咲き。呉昇桓が昨日と同じ後藤に本塁打を浴びたときは昨日の試合の再現かと思ったが、後続を抑えられて良かった。プロ入り初先発の山本くん初勝利おめでとう。明日も勝って欲しいな。

 23時からWOWOWやっていた海外ドラマ「エクスタント」が終わっちゃった。スピルバーグだったのだけれど最後までいまいちよくわからなかったストーリー展開だった。悪役(?)に真田広之が怪しい日本人役で登場していたのはちょっと好感が持てたかも。あっちのドラマや映画って日本人役で出るのは中国系か韓国系の役者さんで日本人のあたしから見ると違和感ありまくりなんだよね。第2シーズンもやるそうなので本格的な謎解きはそこからなんだろうなぁ…。今日からは「CSI科学捜査班」ファイナルシーズンで波乱の展開があるっぽいので楽しみ。あっ!「24」を見るのを忘れていた。オンデマンドでゆっくり見ようっと…

|
|

« 2015/07/03 お買い物しまくり | トップページ | 2015/07/05 下北半島ぐるっと旅(その1) »

コメント

近視、乱視、老眼持ちですが、老眼が進んでも近眼は改善される事は無いようです。どうして目が悪いんだろうっていつも嘆いていますwww
メガネ代もばかになりません。メガネが無ければあれ買ってこれ買って・・・。

写真きれいですね。細かなところまでしっかり・・・・。

エクスタントがエクソシストに見えたのは内緒ですwww

投稿: ととち | 2015/07/16 22:16

でぃあ、ととちさん♪

オリンパスペンのEVFとマニュアルフォーカスアシスト機能(5倍に拡大して表示)のおかげというか…
目が悪いあたしには本当にありがたいです。

ブルーベリーを植えたのはそういう事もあってだったりして…

投稿: あわたろー | 2015/07/22 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/61837495

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/07/04 メガネを新調した:

« 2015/07/03 お買い物しまくり | トップページ | 2015/07/05 下北半島ぐるっと旅(その1) »