« 2015/07/04 メガネを新調した | トップページ | 2015/07/06 下北半島ぐるっと旅(その2) »

2015/07/05

2015/07/05 下北半島ぐるっと旅(その1)

 今日は恒例の同級生と小旅行。今年は「行きたい」「行きたい」とアピールしていた下北半島へ。実はあたし40年ぐらいのキャリアのある青森県民なのだがここへ来るのは初めてだったりする。

Img_0405

 尻屋崎灯台。「日本の灯台50選」に入っているそうで、同じく選ばれている地元の灯台よりり立派。※日本の灯台50選…Wikipedia

P7052559

 灯台と寒立馬。※寒立馬…Wikipedia

P7052572

 集合写真の撮影の準備をしていたら「ぐいぐい」と近づいてきた白いやつ。35mm換算で24mmの広角の画角に入りきらない。ずいぶん人になれているな。むしゃむしゃ草を食べ始めた。近くにいたおっさんが「草むしりしなくていいな」と言っていたが、本当にそう思う。我が家にも雑草を食べに来てくれないだろうか…なんて思ったりして。このあと後ろに写っている子馬に妙になつかれスリスリされたのだが、なんと!腕を噛まれた。おいしそうな臭いでもしていたのか?

Img_0412

 昼食はむつ市下北町の「駅前食堂」で食べた。正統派な正しい食堂っていうイメージ。あとで調べたらここはラーメンが売りだったそうで3日連続でラーメンを食べていたので鯖味噌煮定食を食べた。失敗したなぁ…。次行くことがあったらぜひ食べてみたいものだ。

Img_0417

 恐山。こういうところで写真を撮っていいものだろうかと思っていたのだが、結構みんなバシャバシャ撮っていたのであたしもそうすることにした。もちろんオカルト嫌いなあたしは心霊写真が写るとかそんな事は全くないのだ。※恐山…Wikipedia

P7052594

 賽の河原。友人が言うには以前見た時はあちこちから湯気が噴き出し、それはもうおどろおどろしかったらしいのだが、今回は火山活動が収まっていたのだろうか?今年は雨が少ないせいか水の流れも少ないらしい…。しかし、硫黄臭がきつい…。

 そして、無信心なあたしへの恐山の祟り(?)なのかデジカメの電池が突然なくなった…。予備は車の中…。もちろん取りには行けない。

Img_0421

 極楽浜から宇曽利湖。iPhoneのカメラはよく写るなぁ…。

P7052603

 大間崎から見た北海道。手が届きそう…。右端の山は恵山なのかな?いつかは北海道へ行ってみたいものだ。ちなみに、ここから北海道までは20km無い。本州から北海道までの連絡橋を造ろうっていう話があったのだが、話だけになっているらしい。「実現させよう」のスローガンの看板が立っていたりするが…。もし車で渡れるようになったら20分ぐらいで渡ることができてしまう?北海道函館へ行くならここからフェリーに乗ると90分で行けるらしい。青森から行くと3時間以上かかるのでこっちからいった方が効率が良くないだろうか?

P7052607

 大間埼灯台。この灯台も50選に選ばれている。大間崎にあるのではなく沖合の弁天島にある。黒と白のツートンカラーが珍しい(?)…白とか赤の単色のイメージが強いもので…。しかし、「弁天島」ってあっちこっちにあるなぁ…。

P7052617

 「本州最北端の地」の石碑。かの名曲「津軽海峡冬景色」の2番の歌詞が、竜飛ではなく大間だったらここに歌碑ができていたりしてね。んま、竜飛岬の方が語呂がいいか…。

P7052621

 大間といえば「まぐろ」…今晩はここに泊まったのでもちろん食べましたとも。うまかった…。グルメレポーターではないし口に入るものは何でもおいしい人なので、晩ご飯のお話は割愛…

 さて、明日の移動に備え寝ることにしよう…

|
|

« 2015/07/04 メガネを新調した | トップページ | 2015/07/06 下北半島ぐるっと旅(その2) »

コメント

同級生と小旅行っていいですね。下北ってこんなところなのですね。天気も晴れて写真もきれいです。

ウマさんが近い。ちょっと怖いですね。動物は苦手です。

駅前食堂は食べてみたいなぁ。なんだかおいしそうです。青森県型看板って面白いですね。

恐山シリーズ。ちょっと普通のところと空気と言うか気配が違いますね。まさしくこの世の果てのような。今訪れると祟りのおまけ付きが素敵です。

大間灯台の近くで漁船に乗せてもらい釣りをしたことがあります。鮫がかかってとても怖かったのを思い出しました。最後のマグロのモニュメントも見たような気が・・・・。

ご飯もおいしかったんだろうなぁ。

投稿: ととち | 2015/07/16 22:25

でぃあ、ととちさん♪

本当こういう企画でもないと出歩かない出不精なあたしにはうれしいことです。

馬に噛まれたシーン…誰か撮ってないかな=^‥^?(笑)

投稿: あわたろー | 2015/07/22 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/61848154

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/07/05 下北半島ぐるっと旅(その1):

« 2015/07/04 メガネを新調した | トップページ | 2015/07/06 下北半島ぐるっと旅(その2) »