« 2015/07/05 下北半島ぐるっと旅(その1) | トップページ | 2015/07/07 七夕 »

2015/07/06

2015/07/06 下北半島ぐるっと旅(その2)

 青森の人…特に八戸人は朝風呂好き。銭湯も早朝から営業しているのだ。低血圧なあたしなのだが、今回は珍しく早く起きて温泉につかる。すっかり目が覚めて朝から元気。朝食をおかわりして食べた。

Img_0438

 今日は佐井村から…

Img_0439

 船に乗って仏ヶ浦へ。この船携帯のGPSで見たら時速40km前後のスピードで運行している、すごい!後ろはしぶき避けに窓がビニールだったのだが、オートフォーカスでピントが合わずマニュアルで…でいこうと思ったのだが早すぎてうまく撮れなかった。

P7062666

 仏ヶ浦到着。日本の秘境100選なのだ、自然の造形美。海水がキレイ。※仏ヶ浦…Wikipedia

P7062673

 ちょっとわかりにくいかもだが、ウニが沢山いた。好きな人にはたまらないだろうなぁ…。ここは国定公園内なので取っちゃダメ。んま、国定公園じゃなくても密漁なる。

P7062677

P7062686

P7062689

P7062695

P7062699

P7062702

 観光の時間が30分しかなかったので急ぎ気味で撮影。半日ぐらいいてじっくり撮ってみたい。魚眼風レンズキャップ大活躍。パンフレットに載っている所も撮りたかったのだが残念。ただ、船のスピードとこの効率の良さは一般の観光客だと飽きないでいいかも。
 昼食は、さっき看板撮ったところでカツカレーを食べた。ものすごく美味。また食べたいな…

P7062710

 展望台から見た仏ヶ浦。ここまではつづら折りの急坂が続く。たぶん、あたしのドライビングテクニックではここに来るのは無理かもしれない。一応国道なんだけどね。かなり木が生い茂っていてほとんど見えない。さすがこの崖だから枝を払ったり伐採したりできないだろうな。

P7062726

 川内ダムのダム湖。ここも水がキレイ。※川内ダム…Wikipedia

P7062732

 下まで55m…。飛び降りたくなりませんか?なんてね。

P7062742

 川内ダム。だんだん樹木に埋まりそうに見える。

Img_0441

 下北ワインのお店。持ち合わせがあまりなかったし、あまりワインを飲まないので、今回は買わなかった。また来ることがあったら購入してみようか…。

Img_0448

 小腹が空いたのでアンバターサンドが有名なお店へ。注文すると作ってもらえるシステム。右側に写っているおばちゃんずはそれを知らなかったらしく、在庫がないと思ったのか一度お店から出て行って戻ってきたところ。あんこにバター(マーガリンだったけれど)の組み合わせは最強だね。

 そして、帰宅。下北最高!青森観光するなら津軽なんか見に行かないで下北にしましょうっておすすめしたくなる。んま、あたしは人工的に作ったものとかよりは自然を見るのが好きだからね。なので、観光するところ盛りだくさん、緑ときれいな海。また行きたい。今度は一人で来てみようかな…。

|
|

« 2015/07/05 下北半島ぐるっと旅(その1) | トップページ | 2015/07/07 七夕 »

コメント

朝からおかわり、元気だぁ。

仏ヶ浦の景色ってすごいですね。圧巻です。海もきれいだし。展望台からの見晴らしも最高だぁ。

ダムの『下まで55m』は見ただけで足がすくみます。昔このぐらいの高さのお仕事もしたことがあるのに。ダイブ・ジャンプ厳禁ですよ。

吉田ベーカリーの近くで生まれたらしいwww 当然覚えていませんが。なつかしい感じのするお店ですね。

投稿: ととち | 2015/07/16 22:30

でぃあ、ととちさん♪

木が生い茂りすぎて、展望台から仏ヶ浦が見えるところは、1カ所だったりします。観光客がわんさか集まったら大変なことになりそうです。

吉田ベーカリーの近く…あたしは三沢駅の近くで生まれたらしいです。なんか知りませんが生まれた場所ってなんか引かれるものがありますよね。

投稿: あわたろー | 2015/07/22 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/61851575

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/07/06 下北半島ぐるっと旅(その2):

« 2015/07/05 下北半島ぐるっと旅(その1) | トップページ | 2015/07/07 七夕 »