« 2014年2月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/10

2015/07/10 冷やしラーメン

Img_0470

 今日は、帰りに友人おすすめの「冷たいラーメン」をやっているお店へ行ってみる。冷やしラーメンは山形在住時に食べたのだがあれが忘れられないのだ。 

 しかし、このお店を携帯ナビで検索したのだが出てこない。住所でも検索したのだが出てこない。GurminHUDに付属のナビソフトは田舎に弱い。試しに落としておいたゼンリンのやつだと出てくるのだが課金していないので試用期間はとっくに終わっている。迷いに迷ってやっと着いた。このお店、ちょっと引っ込んでいてさらに駐車場が狭い。中は10人は入れるだろうか…?

 早速注文…5分ほどでひんやりとしたラーメンが出てくる。これよこれ…♪熱くないのであっという間に食べ終わってしまう。替え玉欲しいな…。いや太るから…というかカロリーオーバーで晩ご飯が食べられなくなってしまうのでやめておこう。ナビに登録しておいたのでまた来よう。

 でも、このお店ってよく通る道沿いじゃないのでわざわざ行かないといけないんだよなぁ。実は(友人が言うにはだが)隠れた名店らしく駐車場に入れず、すごすご帰るってパターンになりそうで結局行きつけのお店に行っちゃいそう。

Img_0377

 こっちはこの間行きつけのお店で食べたやつ。これじゃない感満杯…。冷やしラーメンというより「サラダラーメン」「酸っぱくない冷やし中華」という感じ。んま、これはこれで野菜沢山ヘルシーだしおいしかったのでいいことにする。できれば魚肉ハムじゃなくチャーシューの千切りの方がいいな。

Img_0478

 ピーマンを2個収穫。1個を野菜炒めにして食べた。お味は…?というと普通に打っているものと変わらない…。そりゃそうか…。続々と実をつけているのでこの夏は買わないで済むな。

 先日の「ラーメン大好き小泉さん」に引き続き…。これは本屋になかったのでコンビニで購入。またまた、ラスト1冊だった。しかし、よくよく考えると「ぼのぼの」ってもう30年ぐらい連載しているんだな。単行本は10巻ぐらいで妥協したのだが最新刊は40巻か…。揃える?無理だな。表紙はかの「しまっちゃうおじさん」か読んでみようかな。

 寝る前に読もうかと思ったのだけれど、ボリュームが…。

 阪神負けたなぁ。見ながら寝落ちしていた。相変わらず打線が繋がらない。粘って投げていたメッセがかわいそうだ。そろそろ鳥谷の打順を上げてもいいんじゃないだろうか…?せっかく塁に出ても誰も帰してくれないもの。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2015/07/09

2015/07/09 UMA

 菜園に水やり中、なにやらぶんぶんと飛び回るやつ。慌ててカメラを部屋に取りに行って数枚撮影。夕方でシャッター速度は上がらずファインダーも真っ暗。ぶれぶれでピントも合ってない。やっぱりこういう時は光学ファインダーの一眼レフの方がいいね。外付けEVFファインダーのオリンパスペンはやっぱり動くものは苦手かも。

P7092743

P7092744

 ちょっと鳥っぽく見えるので、もしや有名なハチドリっていうやつか?と思ったのだが、あれって日本にいるものなのかな?ネット検索。似たものがない。「ハチドリ+日本」で検索すると「スズメガ…Wikipedia」の仲間だそうで、それを知って急に気持ち悪くなった。

 ということで…あたし的UMAは確認されてしまった。

 阪神勝った。今日も走者が沢山出るのだが決定打が出ず。唯一の得点はホームラン。で、ラストはサヨナラパスボール。もうちょっとすっきり勝ってくれないかなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015/07/08

2015/07/08 ラーメン大好き小泉さん

 今日は、特記事項無し。右手首と肘が痛い。何やったっけ?

20150708_003

 先日Twitterで別冊が出ているのを知っていたのだが、近所の本屋はこの手の雑誌は入荷数が少ないので、無いだろうなと思っていた。今日ダメ元で行ってみたらラスト1冊ではあったがあるのではないか。

 車の中でぱらぱらめくっていたら無性にラーメンが食べたくなった。そういうマンガなんだよなこれ。夜中に読むと確実に太りそう。ラーメン屋でこれを読みながら-麺を食べる…。おいしさ2倍?

 TVドラマの方は見ていないのだけれど、友人が話すにはあんまりこの女優さんは、主人公の小泉さんみたいにラーメンを食べないそうで、内容があまりないこのマンガの売りは、ラーメンを食べたあとの小泉さんの「至福の表情」なんだけどな。んま、これからもTVドラマの方は見ないと思う。

 今日も阪神負けた。どうもいつものことだがエース級が投げている試合って援護が少ないなぁ。面白くないのでふて寝する。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015/07/07

2015/07/07 七夕

 今日は七夕。旧暦の七夕は、来月の20日。月が細く早々に沈み早い時間に天頂付近に織姫牽牛があるので天の川の観測にはもってこいじゃないかな。

701_7780_4

701_7780_42

 今日は全国的に天気が良くないそうで、去年撮ったやつ。こっちも西風が強く、夕方から曇ってきた。最近こういう天気が続くなぁ。週間予報は週末まで晴れ模様。菜園の水まきが大変なのでたまには雨よ降ってくれ。

Img_0463

 旅行から帰ってきたら食べようかと思っていたのに…。またカラスに先を越された。どうせ食べるならもうちょっとキレイに食べてくれるのならあきらめもつくのだが、何だこの汚い食べ方は…。嫌がらせか!毟った雑草のゴミの上に置いて行きやがって!

Img_0460

 ナスが続々…。田楽にして食べたい。

Img_0466

 緑のカーテン。とうとうアサガオがあたし能勢を追い越した!

 阪神負けたなぁ。今日は大好きな倉敷マスカット球場(6年連続勝利中)だったのに8安打出るも決定打が出ず。明日は甲子園に戻って能見くん。今日の岩田もそうだけど援護が少ないんだよなぁ。大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/07/06

2015/07/06 下北半島ぐるっと旅(その2)

 青森の人…特に八戸人は朝風呂好き。銭湯も早朝から営業しているのだ。低血圧なあたしなのだが、今回は珍しく早く起きて温泉につかる。すっかり目が覚めて朝から元気。朝食をおかわりして食べた。

Img_0438

 今日は佐井村から…

Img_0439

 船に乗って仏ヶ浦へ。この船携帯のGPSで見たら時速40km前後のスピードで運行している、すごい!後ろはしぶき避けに窓がビニールだったのだが、オートフォーカスでピントが合わずマニュアルで…でいこうと思ったのだが早すぎてうまく撮れなかった。

P7062666

 仏ヶ浦到着。日本の秘境100選なのだ、自然の造形美。海水がキレイ。※仏ヶ浦…Wikipedia

P7062673

 ちょっとわかりにくいかもだが、ウニが沢山いた。好きな人にはたまらないだろうなぁ…。ここは国定公園内なので取っちゃダメ。んま、国定公園じゃなくても密漁なる。

P7062677

P7062686

P7062689

P7062695

P7062699

P7062702

 観光の時間が30分しかなかったので急ぎ気味で撮影。半日ぐらいいてじっくり撮ってみたい。魚眼風レンズキャップ大活躍。パンフレットに載っている所も撮りたかったのだが残念。ただ、船のスピードとこの効率の良さは一般の観光客だと飽きないでいいかも。
 昼食は、さっき看板撮ったところでカツカレーを食べた。ものすごく美味。また食べたいな…

P7062710

 展望台から見た仏ヶ浦。ここまではつづら折りの急坂が続く。たぶん、あたしのドライビングテクニックではここに来るのは無理かもしれない。一応国道なんだけどね。かなり木が生い茂っていてほとんど見えない。さすがこの崖だから枝を払ったり伐採したりできないだろうな。

P7062726

 川内ダムのダム湖。ここも水がキレイ。※川内ダム…Wikipedia

P7062732

 下まで55m…。飛び降りたくなりませんか?なんてね。

P7062742

 川内ダム。だんだん樹木に埋まりそうに見える。

Img_0441

 下北ワインのお店。持ち合わせがあまりなかったし、あまりワインを飲まないので、今回は買わなかった。また来ることがあったら購入してみようか…。

Img_0448

 小腹が空いたのでアンバターサンドが有名なお店へ。注文すると作ってもらえるシステム。右側に写っているおばちゃんずはそれを知らなかったらしく、在庫がないと思ったのか一度お店から出て行って戻ってきたところ。あんこにバター(マーガリンだったけれど)の組み合わせは最強だね。

 そして、帰宅。下北最高!青森観光するなら津軽なんか見に行かないで下北にしましょうっておすすめしたくなる。んま、あたしは人工的に作ったものとかよりは自然を見るのが好きだからね。なので、観光するところ盛りだくさん、緑ときれいな海。また行きたい。今度は一人で来てみようかな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015/07/05

2015/07/05 下北半島ぐるっと旅(その1)

 今日は恒例の同級生と小旅行。今年は「行きたい」「行きたい」とアピールしていた下北半島へ。実はあたし40年ぐらいのキャリアのある青森県民なのだがここへ来るのは初めてだったりする。

Img_0405

 尻屋崎灯台。「日本の灯台50選」に入っているそうで、同じく選ばれている地元の灯台よりり立派。※日本の灯台50選…Wikipedia

P7052559

 灯台と寒立馬。※寒立馬…Wikipedia

P7052572

 集合写真の撮影の準備をしていたら「ぐいぐい」と近づいてきた白いやつ。35mm換算で24mmの広角の画角に入りきらない。ずいぶん人になれているな。むしゃむしゃ草を食べ始めた。近くにいたおっさんが「草むしりしなくていいな」と言っていたが、本当にそう思う。我が家にも雑草を食べに来てくれないだろうか…なんて思ったりして。このあと後ろに写っている子馬に妙になつかれスリスリされたのだが、なんと!腕を噛まれた。おいしそうな臭いでもしていたのか?

Img_0412

 昼食はむつ市下北町の「駅前食堂」で食べた。正統派な正しい食堂っていうイメージ。あとで調べたらここはラーメンが売りだったそうで3日連続でラーメンを食べていたので鯖味噌煮定食を食べた。失敗したなぁ…。次行くことがあったらぜひ食べてみたいものだ。

Img_0417

 恐山。こういうところで写真を撮っていいものだろうかと思っていたのだが、結構みんなバシャバシャ撮っていたのであたしもそうすることにした。もちろんオカルト嫌いなあたしは心霊写真が写るとかそんな事は全くないのだ。※恐山…Wikipedia

P7052594

 賽の河原。友人が言うには以前見た時はあちこちから湯気が噴き出し、それはもうおどろおどろしかったらしいのだが、今回は火山活動が収まっていたのだろうか?今年は雨が少ないせいか水の流れも少ないらしい…。しかし、硫黄臭がきつい…。

 そして、無信心なあたしへの恐山の祟り(?)なのかデジカメの電池が突然なくなった…。予備は車の中…。もちろん取りには行けない。

Img_0421

 極楽浜から宇曽利湖。iPhoneのカメラはよく写るなぁ…。

P7052603

 大間崎から見た北海道。手が届きそう…。右端の山は恵山なのかな?いつかは北海道へ行ってみたいものだ。ちなみに、ここから北海道までは20km無い。本州から北海道までの連絡橋を造ろうっていう話があったのだが、話だけになっているらしい。「実現させよう」のスローガンの看板が立っていたりするが…。もし車で渡れるようになったら20分ぐらいで渡ることができてしまう?北海道函館へ行くならここからフェリーに乗ると90分で行けるらしい。青森から行くと3時間以上かかるのでこっちからいった方が効率が良くないだろうか?

P7052607

 大間埼灯台。この灯台も50選に選ばれている。大間崎にあるのではなく沖合の弁天島にある。黒と白のツートンカラーが珍しい(?)…白とか赤の単色のイメージが強いもので…。しかし、「弁天島」ってあっちこっちにあるなぁ…。

P7052617

 「本州最北端の地」の石碑。かの名曲「津軽海峡冬景色」の2番の歌詞が、竜飛ではなく大間だったらここに歌碑ができていたりしてね。んま、竜飛岬の方が語呂がいいか…。

P7052621

 大間といえば「まぐろ」…今晩はここに泊まったのでもちろん食べましたとも。うまかった…。グルメレポーターではないし口に入るものは何でもおいしい人なので、晩ご飯のお話は割愛…

 さて、明日の移動に備え寝ることにしよう…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015/07/04

2015/07/04 メガネを新調した

 先日注文したメガネを取りに行ってきた。プラスチックレンズにちょうど瞳が来る部分に傷が入り見にくくなっていたので放置。裸眼で最近テレビの字幕がよく見えなかったので録画予約するのも面倒になっていた。ただ、裸眼で夕方車を運転すると信号が2つ3つに分離して見えるくらいの乱視がある。これじゃそのうち事故るな。あと金属アレルギーがあってフレームのチタンコートがはがれてきたてまたほほにいぼみたいなのができるのが怖いし、今回はレンズだけではなくフレームも代えた。

 検眼してもらうとかなり近視が進んでいたようだ。そういえば最後にレンズ代えたのは7年前だったそう。よく聞くんだけど老眼が進むと近視は良くなるなんていうのだけれど、あたしは違うようだ。今新しいのをかけてテレビを見ているのだけれど字幕がよく見える。今回もまた遠近両用のレンズを入れたのだが、今まで使っていたものより近距離の部分を下から1/3ぐらいまで下げてもらって車の運転がしやすくなった。スマホもメガネオンメガネで操作していたのだが不要になった。世の中もなんだか明るく見えるので就職できるかな?

 ついでにこれもまた傷がついてしまったクリップオンタイプのサングラスも新調した。欲しかったものの在庫がなくてワンランク上のやつを1000円負けてもらった。大丈夫なのかなぁ?このお店。ここで作るのは3度目…また利用しようっと。

 お代は車検代が予算より2万円ほど安く上がったのでそれから出した。

P7042497

 名前がわからない花。にゃんこのしっぽみたい…

P7042502

 アジサイがそろそろいい感じになりそう。アルカリ性の土壌は赤っぽくなるそうなのだけれど石灰をまいたつもりはない。酸性雨が降っているはずなので青くなると思うのだが…こういう品種なのかな?

 阪神連敗ストップ首位に返り咲き。呉昇桓が昨日と同じ後藤に本塁打を浴びたときは昨日の試合の再現かと思ったが、後続を抑えられて良かった。プロ入り初先発の山本くん初勝利おめでとう。明日も勝って欲しいな。

 23時からWOWOWやっていた海外ドラマ「エクスタント」が終わっちゃった。スピルバーグだったのだけれど最後までいまいちよくわからなかったストーリー展開だった。悪役(?)に真田広之が怪しい日本人役で登場していたのはちょっと好感が持てたかも。あっちのドラマや映画って日本人役で出るのは中国系か韓国系の役者さんで日本人のあたしから見ると違和感ありまくりなんだよね。第2シーズンもやるそうなので本格的な謎解きはそこからなんだろうなぁ…。今日からは「CSI科学捜査班」ファイナルシーズンで波乱の展開があるっぽいので楽しみ。あっ!「24」を見るのを忘れていた。オンデマンドでゆっくり見ようっと…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015/07/03

2015/07/03 お買い物しまくり

 今日は、佐川急便が来る予定。最近、朝一で来るので困る。玄関で返事しているのにさっさと帰っちゃうんだよなぁ…。委託業者の配送員。感じ悪いし…。通販業者を選ぶ時なるべくヤマトを使っているところにしようとするのだけれどなかなかうまくいかない。ヤマトだったらセンターが近所なので何かと融通が利くのだが…。

 届いたのは靴下4足組(540円税込み)×5。薄くなったのをどんどん捨てようかと思ったんだけど窓拭きや自転車を掃除するウエスがわりに使ってからにしようっと…

P7032491

 100均にて購入。以前買った事があるのだがどこで買ったのか忘れてしまっていた。任意の長さで切れるので園芸用以外にも使えて便利。先にホームセンターへ行かなくて良かった。あと買ったのはフェイスタオル・ペットボトル用スプレーのノズル・タブレット用スタンド。あと、食欲が萎えるどぎつい色の食器。これ使うといいダイエットになるのだ(なんてね)。それから、某大手衣料店で下着を購入しラーメンを食べてポイント倍増デーのスーパーで食料をいろいろ買って帰ってきた。

P7032480

 ナスの葉っぱにテントウムシ発見!調べてみるとこれは「ナミテントウ」というらしい…。ナナホシと同じくアブラムシなどを食べてくれる「益虫」だそうなのでかわいがることにした。最初に調べてみて良かった。無益な殺生をするところだった。西日本に多いそうなのだが、北日本の我が家にいるって、やっぱり地球は温暖化しているのか?

P7032484

 そして、トマトの葉にニジュウヤホシテントウ発見!これは調べるまでもなく葉っぱを絶賛食い荒らし中…ンコもしているし、取って踏んづけてやった。

 しかし、最近虫とか植物ばっかり撮っているな。

P7032482

 植物ついでに…。ブルーベリー(チャンドラーという品種)の紫がだいぶ濃くなってきた。成功すると500円玉大の実になるそうで今から楽しみ。あと1~2ヶ月ぐらいかな。鳥に食べられる前にこっちは面倒がらず防鳥ネットを張らなくては…。できればざるいっぱいに収穫できるようにあと5~6本ぐらい挿し木して増やしたいな。その前に植える場所の確保だな。

 今日も阪神負けた。1万試合達成の記念日の本日。9回表までは勝ちを確信していたのだが、その裏クローザーが1アウトもとれず大炎上、サヨナラ。連続で救援失敗じゃないか?途中で引っ込めることができなかった監督。もうちょっと非情になってくれ。一度ファームに落として再調整する。そして、この間取ったペレスをあげて代打にでも使ってみれば…なんてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015/07/02

2015/07/02 一日まったり

 職安へ行こうかなと思っていたのだけど、月曜に行ってきているので収穫はないだろうということでまったり過ごした。近所のおばちゃん2名と家庭菜園の話題について談笑…。長ネギの上手な育て方を習う。やり方は間違っていなかったようだ。なかなかためになった。

P7022265

 ラベンダーの花に茶色い部分が目立ってきたのでそろそろ刈ろうかと思ったら蜂が大挙して押し寄せていた。何度か刺されたことがありアナフィラキシーが怖いので捨て置くことに…。うまいか?我が家のラベンダー。種を作る前に刈らないと株が弱るのでその前には意を決して刈ろう。

 どうせ押し寄せるのならブルーベリーが咲いたあたりに来てくれるとなぁ…。もっと実がついた筈なのに残念だ。うまい人工授粉のやり方を習わないと…。

P7022421

 こぼれ種が芽吹くカモミール。まさに「過密れ(カミツレ)草」アレルギーにいいらしいのでお茶にでもしようかと思っているのだが、花に蟻がたかっていたりでいつも面倒くさくなって刈ってしまう。ハーブ茶って買えば結構な値段するのにねもったいない。次回はやってみよう…

P7022427

 ピーマン…。もうすぐ食べられそう。ちょっと赤みが差したあたりに収穫してみようかと思う。これで野菜炒めを…。さすがにこれはカラスの被害は…いやっ!安心できない。

20150702_001

 先月作った緑のカーテンと昨日作ったやつ。先月作った方は、雨樋に引っかけたのだが、昨日のは軒先に物干しをつける金具を買ってきて、それにパイプを通してやった。見栄えはあんまり良くないなぁ…。目立たないように早く大きくなれ。無謀にも北国で宿根アサガオを育てている。冬になる前に鉢にあげて越冬させてみようかとは思っているのだが大丈夫だろうか。たぶん、凍結させなければいいとは思うのだが…

P7022443

 毟ったカタバミ(?)を嗅ぐもえ。それは酸っぱいから食うのはやめておいた方がいいよ。よく見るとここにもカモミールが…。庭を占領されそうだな。

P7022458

 こんな低いところ(膝より下だ)にもアケビがなっていた。子供の頃、山へ取りに行くと手が届かない高いところになっていたのちょっと驚き。ライラックの木に巻き付いていて若い枝をはらいたかったのだが、鳥の目から隠すことにする。

P7022476

 カラス対策にひもを張ってみた。これで防げるかなぁ…?近所のおばちゃんが言うにはネットが最強らしいが、面倒くさい。我が家は1本、近所のおばちゃんはすでに7~8本やられている。カラスへのボランティアで育てているワケじゃないのだが…

P7022461

 イチジクがだいぶ大きくなってきた。今年こそは食べたいので、あとで袋がけをやろうかと思う。手っ取り早く新聞紙とホッチキスでやってみるかな。

P7022473

 雲…。青空が見えていたのに、さっき出たらどんより、生暖かい風さえ吹いている。おかげで今日も金星と木星の接近は撮れず。

 また阪神負けた。今週の6連戦はいずれもビジター。甲子園に帰ってこれないのはきついだろうなぁ。先発の能見くんなんだけど前回の登板の時何か調子が悪そうだった。そろそろベテランメンバーの疲れがピークに来ているのだろうか。

 今日の晩ご飯は、昨日の残りの麻婆豆腐。最近は1日1食だ。本当食べなくなったなぁ…仕事を再開したら食べるようになるだろうか?

 こんな生活していてもさっぱり痩せないのはなぜだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015/07/01

2015/07/01 さいきんのあたくし

 Twitterで毒ばかり吐いていると気が滅入ってくるので、たまには放置していたブログでも書いてみよう…。

 近況報告を…

 退職してそろそろ2年…。鬱病も薬を飲まなくて良くなったし一応元気。未だに再就職先が見つからず。書類選考で落とされまくりで、面接までなかなかこぎ着けない状態。今日も「いらない子」宣言の郵便が届く…。正社員なんて高望みをしないで時給800円のアルバイトでもしようかと思っている今日この頃。

P6302058

アケビ…今年こそは鳥に食われないぞ

P6302054

ミョウガ…収穫はお盆過ぎ。この茎の皮をむいて酢味噌をつけて食べるとおいしいらしい。しばらく味噌や酢を買ったことがないな…。今度試してみようっと…。

P6302043

ミニトマト…。早く赤くなれ!

P6302055

思いっきりの梅雨空で金星と木星の最接近の写真が撮れない。明日こそ晴れておくれ。

 何かと面倒くさかったので今晩はインスタント麻婆豆腐と千切りキャベツオニオンスライスにツナ缶をのっけたのにポン酢をかけて食べる。どうも最近はマイルド嗜好なのか…それともあたしの舌が変わったのか酸っぱさが欲しい。次回の食料調達デーは酢を買うのを忘れずに…

 阪神負けたなぁ…。まぁ、今日のオーダーを見ればベテランメンバーはお休みデーっぽかったし、これで勝てれば超儲けものだったような気がする。これからどんどん暑くなるし休み休み怪我をしないようにがんばって欲しいもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2015年8月 »