« 2015/08/02 お祭りが始まっているらしい | トップページ | 2015/08/04 暑さに負けそう »

2015/08/03

2015/08/03 パンク修理とひたすら草むしり

 今日の天気は晴れ。雲が多かったけれど。夜になったら晴れた。最高気温29.2℃最低気温24.2℃。空気があまり動かない。じわじわ暑かった。

P8030100

 無謀にも東北北部で琉球アサガオを育てているあたし。緑のカーテンがこんなになった。花は2年目以降の株によくつくそうなので今年はぽつぽつ…冬場に室内へ入れてちゃんと温度管理をして来年に期待。ちなみに、琉球アサガオは宿根草で種ではなく株で増やす。

P8030104

 ちなみに裏から見るとこんな感じ。すっかり夏の日差しをガードしてくれている。

 今日は先日紹介状をもらったところへ書類を出しに郵便局へ行く。履歴書に貼る写真が切れた。プリントしてもらいに行こうかと思ったらまだ祭りやっているんだな。明日は後夜祭。明後日にしよう。あとスーツとワイシャツをクリーニングへ。

 帰りにTSUTAYAへよって奥華子のCDをレンタル。中島みゆきを絶叫するのは結構ストレス解消になるのだが、彼女の澄んだ声を聞いて、ちょっと癒されたい。幸せな気分になりたいのだ。

 最近聞くだけで情景が浮かんでくる歌い方をする歌手(あっ今はアーティストっていうんだっけか)が少なくなったな。

 しかし、こう落ち込むって男性型更年期障害か?あたし。

 しかし、近所のTSUTAYAは品揃えが悪いなぁ。奥華子のCDはこれを含めても5タイトルぐらいしかなかった。って、あたしの趣味に合わせたら在庫が多くて商売にならないか。

Img_0535

 本屋でマンガライフSTORIAを立ち読み。「ラーメン大好き小泉さん」を読んだら発作的にラーメンが食べたくなった。行きつけのスタンプ10個で1杯無料のお店で甘辛黒酢麺を食べる。こう暑い日は酸っぱいのがさっぱりしていていい。ただ、汗をだいぶかいていたせいか塩味がちょっと薄く感じた。

 帰宅して、折りたたみ自転車のパンク修理。以前、修理した箇所のパッチの貼り付けが悪かったようで空気がもれていた。パッチで盛り上がった部分を紙ヤスリでがりがり削って平らに…。大きめのパッチを貼って完成。空気をどんどん詰めるが突然一気に抜ける。一瞬破裂させたのかと焦ったのだが、ポンプの圧に中途半端に開けられていたバルブが負けただけらしい。もうすでにチューブには補修跡が4カ所。そろそろ交換した方がいいな。調子を見にその辺をぐるっと一周。たまには自転車にも乗らなくっちゃ…。

 その後はひたすら駐車場の草むしり。今年は除草剤をまいてないので抜いても抜いても生えてくる。まだ半分以上残っている。明日も日が陰ったら続きをやらなくっちゃ。誰も来ないと思うのだけれどお盆前には形にしたい。

Dscn4415

 今宵の月。月齢18.6。寝待ち月。

 晩ご飯は昨日の残り物の親子丼。しかし!腹をこわした…。どうやら半熟状態だったものを冷蔵庫に入れてしまったらしい。気をつけなくては…。って、前回もこういう事やらかしてなかったっけ…。明日は食料買い出しデーなのだが、野菜はいっぱいあるし切れた調味料を買い足すぐらいになりそう。最近ポン酢を飲んでいるのかっていうぐらい消費量が多い。ふらふらとコンビニに行ってアイスクリームなど買わないように…自分。

|
|

« 2015/08/02 お祭りが始まっているらしい | トップページ | 2015/08/04 暑さに負けそう »

コメント

これは見事なグリーンカーテンですね。見ただけで涼しそうです。男性にも更年期障害ってあるようですよ。体調が変わるのでしょうね。

親子丼はまずかったですね。卵は足が速いです。割るとすぐ悪くなります。ご用心あれ。

ポン酢は意外と塩分が多いので用心してね。高血圧注意ですよ。

投稿: ととち | 2015/08/04 16:30

でぃあ、ととちさん♪

ポン酢は意外と塩分が多い…本当にそう思います。
酸っぱさが足りない気がするので濃縮還元レモン汁を足して使っています。

本当卵はいけませんね…10個パックを買ってきて2週間ぐらいもっちゃうんですよ。慌てて使い切ったのがこの結果です。気をつけなくっちゃ…です

投稿: あわたろー | 2015/08/05 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/62014563

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/08/03 パンク修理とひたすら草むしり:

« 2015/08/02 お祭りが始まっているらしい | トップページ | 2015/08/04 暑さに負けそう »