« 2015/08/06 今日は面接 | トップページ | 2015/08/08 蝉しぐれ »

2015/08/07

2015/08/07 すだれだれだれ…

 今日は、雨。昼頃は霧雨。最高気温25.6℃最低気温19.7℃。北東の風。いきなり梅雨になったような天気。あんまり寝やすいので二度寝してしまう。目が覚めたら12時過ぎてた。

 シャワーを浴びて体重を量ったら1kg増えていた。昨日ラーメン食べたりしたからかな?それとも水分の摂りすぎ?昨日の夕方食欲が出なかったのはたぶん後者が原因なのかもしれない。スポーツドリンク1.5Lほど飲んじゃっているし。

 昨日届いた宅急便(ヤマトで届いたので)はこれ。実は使っていない部屋の障子が破れ放題で化け物屋敷状態になっている。貼り替えるのが面倒くさくて目隠し代わりにしようかと88×135mmのモカ色のものを10枚購入。この色だとボロ屋でも違和感なさそうだし、汚れも目立たなくていいかもしれない。緑色が好きなのでそれにしようかとも思ったのだけど屋根が茶褐色壁が白、で緑…うーむ某国の国旗のようになるな…ということであきらめ。屋根を緑色に塗り替えたら考えよう。

 赤毛のアンのグリーンゲイブルズって緑の切り妻屋根っていう意味だったはず…。うちも切り妻屋根なので緑に塗ってもいいかも…。

 さては、取り付け。窓が出窓で内枠が171cm。なので、2枚取り付けるのには一部を被らせるか、切って調整するかの選択を迫られることになる。見栄えと利便性を考えて後者を選択。プラスチックがキレイに切れるのこぎりorカッターがないしつり下げるヒートンが付属されていないのでホームセンターへ。100均でよく売っている金工用のものでも切れるのだが切削面が汚くてヤスリがけがしたくなる。面倒なのですぱっと切れる方がいいのだ。

欲しかったのこぎりはこれ

 でも、目当てのものは売っておらず…(この店イ○ングループになってから品揃えが悪くなった)代わりに塩ビパイプを切断するのこぎりを購入。すだれ本体部分の細いパイプははさみで切ることにしてクラフト用のはさみも購入。なんだかんだで3千5百円も使っちゃった。

 17時ぐらいから猫をかまいながらのんびり作業開始。すだれを分解。27mmぐらい詰めて組み立て。プラスチック製のすだれで良かった。ヒートンを刺してぶら下げてを繰り返し気がついたら22時過ぎてた。そういえば以前ホームセンターでヒートンを電動ドライバーで打ち込むビットを売っていたのを見たような…あれ今回あったら作業が楽ちんだったろうに。20本ヒートン回すと指が痛い。

 出来映えはどうかなと外へ出てみる。あれっ!透けて中が丸見えではないか!これはプライバシーが気になる方には不向きだな。

 晩ご飯は、ご飯を炊くのを忘れていたのでレンジでチンのそうめんを梅干しと一緒にとキュウリわかめサラダ。

 阪神負けちゃった。結構打ち返していたのに残念だ。空中戦になると横浜有利だよなぁ~やっぱり。

|
|

« 2015/08/06 今日は面接 | トップページ | 2015/08/08 蝉しぐれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/62039205

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/08/07 すだれだれだれ…:

« 2015/08/06 今日は面接 | トップページ | 2015/08/08 蝉しぐれ »