2005/04/12

ビデオデッキがとうとう壊れた

 まったく・・・。今朝、18:00からNHK BS1で中継する阪神VS巨人戦を予約しようと、テープを入れたらデッキ(SONYのWV-BW1)に絡まってしまいました。テープが不良品なのかなと別のものを入れたらまた・・・。合計で生テープを3本無駄にしてしまいました。録画済みのものを入れたら、今度も絡まってしまい無理に取り出したら切れてしまいました。

 前々から、テープが出てこなかったり8mmの方が再生できなかったりしていたので調子が悪かったのです。とうとう壊れちゃったようです。修理も考えましたが10年前に購入したものなので部品があるのかしら。新しいのを買おうか今とっても悩んでいます。

 おかげで今日の試合は、急いで帰宅したのですが終わってしまっていました。

 今はやりのHDD・DVDプレイヤーを買おうかなと思っています(ぐすっ、お金無いのに)。主にメジャーリーグ・阪神の試合や海外ドラマなど、アナログBSを録ることが多いので、候補にのぼったのは・・・。

Panasonic DIGA DMR-EH60-SないしDIGA DMR-EH70V-S

後者はVHSデッキもついているので今まで録っていたのも見られるかも・・・。

TOSHIBA RD-XS46

LANの接続端子がついていてPCとの連携が便利そう・・・。

HITACHI MS-DS400

価格帯を考えるとHDDの容量が400GBと多い(結構安いのでそろそろ変わるのかなl)。日立ってことはIBMのHDDを使っているのかな?個人的にIBMのHDDが好きなのでした。

 壊れたデッキをチューナー代わりに使えばWOWWOWのデコーダーが接続できないPSXという手もあるかな(ゲームもできるし)。

とにもかくにも、なるべく早く帰宅して見ることにしましょうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/03/11

Shop1048:お知らせ

Shop1048:お知らせ

 ビデオデッキが壊れそうなので、何かないかなと思っていましたら、こんなのが出ていたんですね。

 テープがかさばらないだろうと8mmとVHSのダブルデッキを買って使っていたのですが、とうとう8mmの方が再生できなくなってしまいました。現在このデッキは、衛星放送のチューナー代わりになってしまっています。最近はテレビを録画しても保存しなくなってしまいましたので、これで充分かも・・・。

 次は3月14日19:00予約開始。忘れずに予約しましょうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/03/08

AVOX ADS-200S

 2月1日に、Amazonの紹介料が入ったので、それを使って購入しました(2K円ぐらいで)。そろそろ、1ヶ月強経ちましたので使用感など。

 今まで使っていたのは、古いドライブを搭載していたものらしいのでCD-Rが再生できなかったのです。最近DVDを書くのを覚えまして、せっかく書いたDVD-RWが再生できないのにはちょっと困っていました。PCで再生と行きたいところですが、ペンティアム2の400MHzの我が家のデスクトップではちょっと無理。新規に今はやりのHDDレコーダーをとも考えましたが、地上波デジタル放送の動向が気になります。いずれ発売になると思われる地上波デジタル放送チューナー内蔵の廉価な機種が出るまで待とうということで、つなぎに使えればいいなと思っています。

a1 約B5サイズぐらいの本体寸法:W178mm×H48mm×D240mmの小さいボディにDVD-RAM以外のメディアに対応しています。販売価格約5千円前後でこの性能。年末に買った、PC用のDVD±RWドライブより安いのでした。あまり聞いたことのないメーカーですが、必要十分な性能です。
 
 日本語のファイル名に対応していませんが、JPEG形式で書いた画像をスライドショーで見られる機能もあります。試しにD100のファインモードで写したのをDVD-Rに焼いて再生してみましたが、我が家のデスクトップPCで再生するよりもストレスなく再生できましたのには驚きです。

 非公認ながらMP3形式の音楽ファイルも再生できます。こちらも、日本語の曲名がすべて文字化けしていて読めませんでした。まぁ、値段が値段だけにしかたがないかな。音質うんぬんは、我が家の貧弱なステレオシステムでは、よくわかりませんです。

 正面の赤いLEDが明る過ぎるのと、スタンバイ状態なのかそうでないのかがわかりにくいのがちょっと、たまにきずかな。

a2 端子はD端子以外は一通りついています。『プログレッシブ出力』は、テレビが対応していないのでどのぐらいよいかはわかりません。いまのところは、ピン端子の方に映像・音声をつないでいます。そのうちSのケーブルを買ってこようかと思っています。

 実はあたし、前述のとおり今までDVDをサラウンドで鑑賞したことがありません。スピーカーを設置するスペースが無いのと音量を上げられないので、サラウンド対応のヘッドホンが欲しいな。

a3 手のひらサイズのリモコンはちょっと・・・。各ボタンが小さい。印刷してある文字が小さい。とにかく小さい。と、指が太くて目が悪い私には使いにくいです。電池もリチウムコインのCR2025で突然消耗したときに困りそう。AVアンプ用の学習リモコンがどこかに行ってしまったのを探さないと・・・。

 リモコンはともかく、筐体が小さいので持ち運びもできます。居間に持って行っておばばに使わせたら意外と公表でした。価格もそこそこですので、そのうちもう1台買っておばばの部屋にも設置しようかなと思っています。

 製品の詳しい仕様は、AVOX DVDプレーヤー ADS-200S(amazon)または、センレードM.E.(メーカーのWebページ)でどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/15

テレビを買った

 液晶お風呂テレビでは、映画を見ても字幕が読めないし画面が見にくいので、やはり新規に購入することにしました。いつもの近所の量販店へ行き、21型ぐらいのでいいかなと思っていましたら、25型が3,000円の差で『広告の品』で出ていました。迷わずこれを購入・・・。

 買ったのは、自宅のPC用モニタと同メーカーの三菱電機製の25T-D104というモデルです。やっぱり新しいのは写りがぜんぜんいいですね。試しにDVDを再生してみると画面が明るくてくっきりはっきり見えます。いままでのものと比べると差は歴然としていました。

 さて、古い方(29型)をリサイクルで引き取ってもらうことになっていましたので、2階から1階へ降ろすのが大変でした。よくこんな重いものを持って行けたものだと、若かりし日の自分に感心してしまいました。リサイクル料4,000円弱を覚悟していたのですが、幸いにリユース品としてとってくれるそうで、無料とのことでした。ということは、まだ修理すれば使えたのかなぁ~?。

 昨年買い換えたPCモニタの調子もいいし、テレビ関連は三菱製品にきめっ!なんてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/10

困ったぞ

 衛星アンテナが直ったと喜んでいたのですが、今度はテレビの調子が悪くなりました。

 一昨日、帰宅して楽しみにしていた、NHK BS2『御宿かわせみ』の再放送を見ようと電源を入れると写らないっ。何度電源を入れ直しても同じ。ううっ、最終回なのに・・・。仕方がないのでビデオに録りました。今日はそれを、液晶お風呂テレビで見ています。画面が小さくて見にくいぞっ。

 以前から、勝手に電源が入ったり、ボリュームが上がったり、チャンネルが変わったり、いきなりワイドテレビになったりとオカルトなテレビだったのですが、そろそろ寿命が尽きようとしているようです。そういえばかれこれ17年ぐらい使っているんだなぁ~。しかし、噂に聞く地上波デジタル放送の動向が気になり、今ひとつ新規購入の意欲がわきません。そういえば、うちのAV機器はみんな10年以上使っているものばかり。いつ壊れてもおかしくないのでした。とくにビデオデッキのヘッドがそろそろ寿命なのです。今はやりのHDDレコーダーに取り替えたいなぁ~。

 ふらっと電器店を物色。こんなので映画を見たら最高だなと、やっぱり大画面のプラズマテレビに目がいきます。でも、さすがに宝くじでも当たらないと買えないので、21型ぐらいのでいいかと物色していると、なにやら『タダ!』のPOPに気がつきました。それは、大型テレビを買ってCS放送に加入するとチューナーとアンテナが実質0円というものでした。ド田舎のここでやっていない話題のアニメとか見られていいなと、ちょっとそそられます。
 
 このキャンペーンは今月一杯だそうでちょっと考えてみようかしら・・・。

 壊れたテレビは、リサイクル手数料3,750円かかるそうで、この分安く買えるように値切ってみるつもりです(^-^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|