2007/03/07

3/7 衝動買い(=^‥^;

上海問屋
TwinMOS

USB2.0 8 in 1
SDカードリーダ・ライタ

税込999(送料別)
Transcend

USBメモリ
V10シリーズ 2GB

税込2,499(送料別)

 今日の天気は、雪後晴れ。夜になって晴れ後一時雪。降雪は0cmで積もらなかったです。最高気温1.1℃、最低気温-4.2℃。平均湿度64%。平均風速6.3m/sec、西南西から11.4m/secの風が吹くことも。

 平均気温を見ると-2.1℃とほとんど真冬日な一日でした。明日も冷え込むのかなぁ~。今頃寒くなって困ります。そろそろ灯油の備蓄も切れそうだというのに・・・。

続きを読む "3/7 衝動買い(=^‥^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/01/12

1/12 ATOK & 一太郎 presents第二回全国一斉!日本語テスト

 今日の天気は、晴れ。夜になって、晴れのち曇り一時雪。最高気温4.2℃、最低気温-1.8℃。平均湿度55%。西よりの風、平均5.6m/sec。

続きを読む "1/12 ATOK & 一太郎 presents第二回全国一斉!日本語テスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/11/15

11/15 W-ZERO3[es]を買った

 今日の天気は晴れ。夜になってちょっと薄曇り。最高気温11.4℃、最低気温4.2℃。平均湿度69%。

 今日は、休み(=^‥^=)♪

 かねてから物欲をそそりまくっていたW-ZERO3[es]を買いに行くことにしました。いつもPDAを見ていて「これが携帯だったらなぁ~」なんて耳に当てて周囲の人を笑わせていたのですけど、やっと出ましたね~ヽ(=^‥^=)ノ

 ポイントが結構貯まっていたので、近所の家電量販店へ行きました。しかし、「在庫ありますか~」の問いに結構冷たく「いまないです。」と言われて、ちょっと寂しさを感じてしまいました。久しぶりに行ったそのお店は、すっかり知っている店員さんの姿が見えなくなってしまい。接客態度がちょっと残念になっていました。

 仕方がないので、ウィルコムストアに電話してみることに・・・。「在庫あります」とのことで早速行くことにしました。なんと会社の近所だったんですね~知らなかった。というか、あんまり目立たないお店だったのには「びっくり」だったのです。とりあえず、いろいろ手続きして1時間後に来てくれということだったので、床屋に行くことにしました。

 床屋で髪を5ヶ月ぶりに切っているところに携帯が鳴りました。終わってからるんるん気分で取りに行きました(=^‥^=)

 ・・・きっと、ウィルコムストアのおねぇさんは髪を切って別人状態のあたしに驚いたことでしょう~(=^‥^A ふきふき・・・

 その帰りに、例の家電量販店にて液晶保護シートを購入。一応「お得意様優待販売」の案内をいつももらっているし・・・こういう切りは欠かさないのだ~(=^‥^A ふきふき・・・

 さてさて、今まで使っていたGENIOから環境を移すのが大変かも知らないです。何たってOSのバージョンが新しすぎるし・・・。どのぐらい互換があるのか(=^‥^=)?なんも考えないで買ってしまったぁっ!

 さてさて、通信代がいったいいくらになるか楽しみです。携帯のパケット代をよく調べてみるとパケホーダイ分使い切ってないことが多いことに気付きました。来週の休みにはdocomoへ行ってパケホーダイを解約してこようっと・・・。二刀流でしばらく行ってみて、携帯自体を解約するかよく考えてみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/03

3/3 外付けHDDを買おうかと考える

他のHD-PHGU2/UCシリーズ
HD-PHG80U2/UC HD-PHG120U2/UC
ブラックモデル

HD-PHG40U2/UC-BK HD-PHG80U2/UC-BK
HD-PHG120U2/UCBK

 最近、デスクトップ・ノートのHDDの容量が寂しくなってきました。デスクトップは、内蔵も考えたのですが、もうすでに3台(6.4/20/80GB)入っているのです。旧いマザーのPCなので、拡張IDEカードを挿して80GBのを使っています。こっちに空きがあってあと3台はつけられるのですが、筐体にもう空きがなかったりします。それに、ペン2の400MHzのPCにもうお金はかけたくないし・・・。

 HDD内の画像ファイルをDVD-Rなどに避難させて空けようと思うのですが、面倒くさくてなかなかその気にならないのでした(^^;)ノートPCの方も使うソフトを限定して、データを整理すればまだまだと思うのですが、やっぱり面倒。

 ということで、デスクトップとノート両方で使える「USB接続の外付けドライブ」という魅力的な商品を買ってみようかと思いました。もちろんノートでも使うので最近流行(?)のバスパワー駆動ないしは電源内蔵の小型のがいいなと思いました。

 候補は、バッファローの仮想CD/DVDドライブにもなるHD-PHGU2/UCシリーズ(40~120GBのモデルあり)かデジカメのストレージでも使えるHD-DPM20U2/CR(20GB)です。あと、HDD内蔵のMP3プレイヤーというのも考えたのですが、そんなに音楽を聴くわけではないし、曲を入れ替えるときにコピーし直さないといけないのが面倒なのでやめておいた方がいいかな。

 前者の方だと、価格的にリーズナブル。仮想CD/DVDドライブになるのが魅力。後者の方は外へ撮影に行くときにノートを持って歩かなくていいので荷物が減る。んまぁ、デジカメ用ストレージはグリーンハウスの電池駆動のCD-R/WドライブDISPPYを持っていたのでした。しかし、デジタル一眼に大容量のカードを入れて使うようになってからは、ほとんど使っていません。

 うーん、どっちがいいかなぁ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/02/10

ジャストシステム ATOK2006

ATOK2006  今日ヤマトから荷物が届きました。何か頼んでいたかな・・・。差出人を見てびっくり!予約していたのをすっかり忘れていました。ということは、カードの引き落とし額をみてさらに「びっくり!」することになりそうです(^^;)

 予約したのは、アップデート版の「ATOK 2006 for Windows [広辞苑 第五版 セット] AAA優待版」です。今までは「17」を使っていまして、前回の「2005」はバージョンアップを見送りました。今回は、ついつい広辞苑がついているということで、ふら、ふらふら~と購入することに決めたのです。先日、ジャストシステムでやっていたATOK presents 全国一斉!日本語テストでろくな点が取れなかったあたしは、言葉を知らない人なので調べながら入力できるのは大変うれしいのです。

 できれば、日本語の文法も勉強しなおしたいぞっ。そうすれば、ここももうちょっとましな文章が書けるかもしれません。

KOJIEN_ATOK  ということで、早速ノートにインストールしました。今、新しいATOKで書いています。変換効率は良くなったかな・・・?今のところは違和感なく使えています。いっぱい打ってどんどん辞書を鍛えないとなぁ~。

 右の画像は、試しにメモ帳で文字を引いてみました。上が[END]キーを押したところで、下が変換中に意味が出てくるところです。

 MS-DOSの「一太郎」からまともにパソコンを使い出したあたしにとっては、MS-IMEよりATOKの方が変換効率も良いような気がして、使いやすいです。と、ここまで打ってみて一度も再変換していない・・・。前のバージョンから辞書学習は引き継がれたとはいえ、ここまで効率が良いとは・・・。やっぱり「かしこいATOK」は健在ですね

ATOK_PAD 予約のおまけでいっしょに届いたマウスパッド(右の画像がそうです)は、革製で手前の方に傾斜がついています。職場で使っているのがボロくなったので、早速使ってみました(って、会社に寄付してどうする?)。なかなか具合がいいです。いいものをもらいました(^_^)

リンク:株式会社ジャストシステム

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|