2007/03/24

3/24 自転車でぶらぶら

Img050  今日の天気は、曇り。夜になって雨時々曇り。最高気温12.3℃、最低気温-0.3℃。平均湿度70%。平均風速2.4m/sec、東南東から5.3m/secの風が吹くことも。

今日は、「彼岸開け」今日も墓参り。天気予報は、午後から雨ということ。きっと、寺の駐車場は例のごとくだだ混みだろうと、花背負って自転車で行きました。

続きを読む "3/24 自転車でぶらぶら"

2006/04/10

所要時間 0h54m54s
平均時速 15.1km/h
最高速度 33km/h

天気が良かったので、今日から自転車通勤をすることにしました。右記の状況よりわかるとおり、昨年はほとんど走ることができませんでした。せっかく大枚はたいて買ったDAHONのHELIOSちゃんも納屋でシートをかぶっていたのです。

今年は、昨年より太った(体脂肪率30%を超えたらしい)ので痩せるためにも走りまくるよんp(^_^)q

しかし、久しぶりの自転車で、腿はぱんぱん、膝はがくがく・・・。だらだら走ってしまいました。帰りの家の前の急な坂では息切れが・・・ぜいぜいはぁはぁ・・・なのでした。

めげずに明日も!と思っていましたら天気は下り坂。どうしようかなぁ~。

2005/05/17

DAHON HELIOS P8(その4)

自転車通勤4日目

今日までの
総走行距離 平均速度 最高速度
56.3km 15.7km/h 41.9km/h

今日は午前中は日がさすこともありましたが、午後からは曇り。また雨が降るのかなと思っていましたが何とかもちました。明日、明後日は雨の予定・・・。やっと慣れてきたのに残念です。

最近買った用品の紹介です。

サイクルベースオリジナル
ライトアダプタ灯火(TOMOSHIBI)

これを取り付ける前は、ハンドルに斜めにいびつについていたのです。
 これはクィックシャフトのナットと交換して取り付けます。おかげで路面を低く照らせるのでひび割れや穴ぼこが確認しやすくなりました。
 折りたたんだときにちょっとはみ出すのが玉に瑕かな。

サイクルベースあさひオリジナル
サドルカバー

ヘリオスに着いてきたサドルはレーサータイプで結構固いのです。私はサドルにどかっと座ってしまうのでお尻がむちゃくちゃ痛くなります。
 これは手で押してみると「ふにふにふに」していてかなり柔らかいです。サドルにすぽっとかぶせて使用します。自転車通勤3日目から使用しているのですが、かなり緩和されるようになりました。

素材作成に使用したデジカメ ニコン COOLPIX 5400
DAHON HELIOS P8や用品については(株)アキボウサイクルベースあさひ

2005/05/15

DAHON HELIOS P8(その3)

TOPEAK製サイクルコンピュータパノラマV12

表示できる項目は、速度・平均速度・最高速度・走行距離・積算走行距離・走行時間・積算走行時間合計(バイク1+バイク2)・24時間時計・走行ペース表示など

ワイヤレスのものにしようかと思っていたのですが、電波の届く距離がカタログ値をかなり割り引かないといけないらしいし、携帯電話の電波を拾うとデータが狂うらしいので有線にしました。ケーブルの長さ(85cm)が偶然にもちょうどよかったです。ケーブルの処理は説明書通りにブレーキのワイヤーに沿わせてスパイラルチューブを巻き付けました。

以前の記事にも書きましたが、ハンドルのまっすぐの部分が少ないので取り付け場所がこんなところになってしまいました。後で場所を変えるつもりです。

自転車通勤3日目(事情によりまだ3日目です)。 先日、サイクルコンピュータを購入しましたので記録をつけていくことにしました。

5月15日の記録 平均速度約15.2km/h 最高速度約35.1km/h

今日までの走行距離約42km(サイクルコンピュータをつける前の走行距離はルートを車で実走した距離を足しています)

平均速度は、予想通りの結果となりました。行きは時間に余裕が無かったのでだいたい20km/hぐらいになるように漕いでいきました。しかし、向かい風なのでこれが結構きついのでした。会社に着く頃には結構へとへと。いい運動になったかも・・・。最高速度はもちろん下り坂での記録です。

会社に着くととたんに雨が降ってきました。今日のピンポイント天気予報はかなり当たりました。「日頃の心がけがいいから」なんて思って悦んでいました。

帰りは雨がぽつぽつぽつ・・・。ピンポイント予報はこれから晴れるとのことなので、乗って帰ることにしました。ところが、だんだん雨が強くなってきました。泥よけが着いていませんので、跳ね上げないようなスピードで進んでいるつもりなのですがいつの間にかびっしょり濡れてしまいました。

家に帰ったらうちのおばばに馬鹿呼ばわりされたのはいうまでもありません。明日は午前中は雨の予定なので車で出勤かな・・・。

DAHON HELIOS P8については(株)アキボウサイクルベースあさひ

2005/04/24

DAHON HELIOS P8(その2)

ゼファールのHF635Wビジョンフラッシングライトです。
 ハンドルの曲がりが近いので取り付ける場所が少ないです。無理やり取り付けたのでブラケットがちょっと斜めになってしまいました。何か対策をしないといけないようです。

自転車通勤1日目。今日は1日中晴れの予定。

フロント53Txリア11Tというロードレーサー並みのギアが踏めるか心配だったのですが、小径ホイールのせいか意外に軽く踏めます(実は小径車はこれが初めてだったりする)。シフトするのを忘れてトップギアのままでも結構軽く進みます。チェンジもいたってスムーズ。

低速では結構ふらつきますが、スピードに乗るとかなり安定してきます。それでも手放し運転は無理だろうな・・・(平衡感覚が鈍くなったかも)。

しばらく忘れていた風を切る間隔。うーん、やっぱり自転車はいいなぁ~。なんて思いながら走っていると、がたがたがた。車道を走っていたのですが道の悪いこと。冬の間にあちこちひび割れたり穴が空いていたりします。全く何とかならないものかなぁ~。

もうすぐ会社というところで、前の歩道を走っていた二人乗りのアベック(中坊かな?)がいきなり車道に進入してきました。危うく接触!「おいおい、ちゃんと後方確認しないとだめだよ。転んで後ろの女の子に怪我させたら、あんた責任取れんの?」なんてつぶやきながらも到着。所要時間約30分。降りたら膝ががくがくしていましたが、いい運動になりました。

ゼファールのスーパービジョンXF626テールライト。
 上のヘッドランプとセット品でした。ランプ単体と同じお値段でお得。太いシートピラーにしっかりと着きました。

帰りは別ルートをたどっていくことにしました。行きはいいのですが、帰りはどのルートをとっても登りがあります。急な上り坂を登るか、緩やかにだんだん登るか。今日は後者をとりました。

今度の道は国道なので、整備状況がぜんぜん違います。自転車通行可なので歩道を走りました。走りはいたってスムーズ。でも、やっぱり登りはつらい。ぜいぜい息が上がります。昨年700cの自転車でここを登っていたときに、ミニサイクルのおっさんに抜かれたのがショックでした(こっちは21段変速だったのに)。今年はもう少し鍛えないと・・・。なんて考えていると、無灯火のマウンテンバイクに抜かれました。危ないからライト点けようよ・・・。

往路の道が悪かったせいなのか、サドルが固いせいなのか、お尻が結構痛くなりました。末期的症状にならないうちに何とかしないと・・・。シートピラーが独特の形状なのでサドルを替えるとなるとピラーごとになりそうです。困ったな・・・。

かかった時間は、約40分。結構がんばって走ったのですが、やっぱり登りはきつい。

2005/04/14

DAHON HELIOS P8(その1)

DSCN2414 今朝、サイクルベースあさひより注文していた、念願の折りたたみ自転車が職場に届きました。 結局買ったのは、SPEED TRじゃなくて軽い(約11kg)HELIOS P8にしました。早く乗ってみたい、いじってみたい気持ちを抑えて仕事仕事・・・。

やっぱり、箱がじゃまなので開梱する許可をもらってとりあえず記念撮影しました。後ろに写っているのは入ってきた箱。ハンドルを90度曲げたのをまっすぐにしてすぐ乗れるようにしてあるそうで、やっぱりでっかい箱です。人間二人ぐらいは入れるような気がしました。通販で自転車を買ったのは初めてでしたが、箱が変形したり穴が開いたりしているところはなく、中身も異常なしでした。お店と宅配業者に感謝です。

写真のバックが加工してあるのは、職場がちょっと散らかっていて、「Webに載せるなら消しとけ」ということで消しました。

乗ってみたかったのですが、今日はたたんで車に積んで帰ることにしました。早く明日にならないかな・・・。明日は休みなのでその辺をぐるっ一周してみるつもり。海まで行って見よ。

これを通勤に使って、来年の健康診断までにあと5kgほど体重を落とすのが、今年の野望です。なんとしても食べ過ぎた分は燃焼させるようにしないと・・・(^_^;。

DAHON HELIOS P8についての詳しい仕様等は、(株)アキボウでどうぞ。